アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角田信朗の武田幸三引退試合でのレフェリング。

皆さん、どう思いましたか?


個人的な感想は、2ラウンド1分30秒ぐらいに武田選手の右目にクラウスのパンチがヒットして、スローモーションのような危険な倒れ方を下時点で即試合を止めるのが当たり前だと思っています。

本当に武田は死ぬかもしれないと思いました。

角田信朗レフェリーは、レフェリーの才能なし。ひど過ぎる!

A 回答 (5件)

こんにちは。



角田信朗さん、彼自身が「全能のレフェリングなんて出来ない」
と言っているように
質問者様の“当たり前"も絶対ではありません。
ましてや質問者様はプロなのかどうか解らないですし、仮にプロだからこそ、彼らレフェリーの判断をもう少し尊重すべきではないでしょうか。

私個人の意見としては
角田さんも苦渋で終始見守っていたはずです。
少なくともテレビで見る限り、私はそういう人間だと角田さんを思っています。一度ブログやらなにやら確認してみては如何でしょうか。

レフェリーは選手の安全面は勿論のこと、
「悔い」の無い闘いをさせるための手段です。

それに「引退試合」という重要なシーンだからこそ。

選手を信じるのが一番つらいのはレフェリーでしょう。

選手も本気ですがリングにあがるのは選手だけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログはいつも見ています。
先ほど試合後初のブログが更新されましたが、予想り言い訳の準備をしているようです。

全能ではないのは分かりますよ人間ですから。ですがあの場面は、誰が見てもストップです。全能の必要はありません。


悔いのない試合をさせることと、非常に危険で明らかにストップをかけなければならない状況で続行させるのとは話が別です。

お礼日時:2009/10/27 15:35

ストンって座った時はヤバイなぁって思いました。


通常なら次頑張れば良いので止めるんでしょうけど、引退試合で次がない。
後悔して貰いたく無かったのでしょう。
トーナメントではない武田のための試合ですからクラウスも理解してるでしょうし、角田さんも苦渋の選択だったのでは?

トーナメントだったら相手選手に温情も何もないので止めていたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角田さんもそういう心境だったと思いますが、後悔してほしくないということと、当然止めるべき非常に危険な状態でも試合を続行させるのとは話が別です。
あれはあきらかに、異常です。

お礼日時:2009/10/27 14:30

日頃から止めるのは違うと思っていた。


命を賭けての格闘家、ファイトマネーはその報酬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止めるのは違いません。レフェリーは選手の安全を第一に考えなければならない。格闘家自身が命をかけてリングに上がるのは当たり前。その気持ちに流されてレフェリーが判断を誤ってはならない。昨日の試合は明らかに異常と思います。選手が命かけてますって言ってるからって、レフェリーが、じゃあリングで死んでくださいと言うわけには行かないんですよ。

お礼日時:2009/10/27 14:27

確かにあれは私も気になりました。



メンタルの弱い選手だったらまだしも、
武田選手はメンタルが強いので、体が悲鳴を上げていても
気力や本能だけで試合を続けてしまいそうです。

だから私もテレビの前で、オイオイ早く止めろよ!と思っていましたが、
と同時に、武田選手の引退試合だったので、
あれで止めたらスッキリしないな、という気持ちも少しありました。

才能がないというよりも、あの時点で試合が終わったら、
「引退試合」というエンターテインメントとして成立しない、
という思惑があったのではないかと思います。

逆に言えば、引退試合じゃなかったら止めてたでしょうね。

今後、試合が殺し合いや見せ物にならないために、
少なくとも角田レフェリーには、
主催者側から注意くらいは与えられるべきだろうと、
私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意は少なくともないとおかしいですね。

お礼日時:2009/10/27 14:24

わかります。

。。
が、引退試合なので いろんな人の葛藤が渦巻いたと思います。

止めていいのか迷う  レフェリー
タオルを投げるか迷う セコンド
思い切りパンチ出すか迷う クラウス

しかし、武田さんお疲れさまでした。。ほんとに個性のある格闘家でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあがとうございます。
あそこは迷う場面じゃなくて即試合終了の場面ですからねぇ。

お礼日時:2009/10/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!