アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートは金持ちのスポーツですか?

A 回答 (4件)

「大会出場なんて考えないでアマチュアで楽しむ」程度だったら、金持ちである必要は無いけど・・・



全国大会やオリンピックを目指すんだったら英才教育を受ける・・・小中学校から選任コーチを付けて毎週末はリンクで過ごし、大きな大会が近づいたら学校を休ませてでも集中トレーニング。
「金持ち」の基準にもよるけど、親がサラリーマンという選手もいるけど、エリート会社員だったりして、資産数億円なんて家でないとしても、世間的には「裕福な家庭」にカテゴライズされるだろうな。

あ、スポンサーの目に留まるレベルになるのも、英才教育の結果だったりするし、選手個人に対する賞金が出るアマチュアの競技会があるのかしら?
    • good
    • 2

ですね

    • good
    • 1

本格的なジャンプの練習などは、危険を伴うので、深夜にリンクを借りての個人練習、この費用が1時間2-3万、それにコーチの費用もかかります。


更に、最近は都市部ではスケートリンクの平常が多く、深夜貸し切りは、学や実業団のアイスホッケーと取り合いになりますから、少々遠くても通うこともあり、家族が送迎できないと交通費も馬鹿になりません。

知り合いの娘さんが大学までフィギュアをやっていました。大学だと、部で借りてくれるので、手間も費用も楽になったそうです。
    • good
    • 2

金持ちかどうかは断定できませんが、選手所属は、それぞれのスポンサーがあると思います。

それと競技の賞金の一部が選手の収入ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A