アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"Forex derivative trade" "Forex derivative loss" "Forex derivative contract" などの訳語がわかりません。
derivativeに「金融派生商品」を充てそのまま訳すと「外国為替金融派生商品取引」ですが、これで意味が通じるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

聞き手の人が derivativeが指している派生商品が、何から何が派生したのかがわかっていれば、その訳で通じます。

わかっていない人は、日本語で考えるので間違ってつたわる可能性があります。

金融派生商品とは、なにか元(原資産といいます)になるものがあり、そこから派生した、もしくは金融工学で派生させた、金融商品です。

たとえば、

原資産 : 派生商品
現物株式 : 株式オプション(日本はない)、→さらに派生したワラント
日経平均株価指数: 日経225先物、日経225オプション
商品市場取引: 商品先物、→さらに派生した商品オプション

のようなものです。

Forex は、日本ではFXと訳されていますが、為替取引です。

Forex derivative trade
為替取引から派生した金融商品のトレードです。
たとえば、為替オプション(これも日本にはない)、一般の為替取引を直物為替としてそれに対する先物為替、それら2つを組み合わせたスワップ取引など。

Forex derivative loss
はそれら派生商品のトレードによるロス。

Forex derivative contract
ですが、原資産のうち現物(株式とか、商品取引の商品(大豆とか原油)とか、為替を実際に取引して手元にその資産を手に入れた場合)は実体があります。
これら現物は実体があるため、数える単位があります。
たとえば株は○株とか、原油はバレル、為替は貨幣(円とか)など。

しかし金融派生商品は、金融工学で理論上派生させた取引であるため、実体がなく呼び方に悩むところです。単位も、実際に倉庫に商品や現物が入るわけではないため、膨大な数量が取引されるため、現実的ではない単位がついたりします。
しかしどの金融派生商品も、取引という行為と、売り買いしたお互いの約束事(取引内容)が存在するという意味では、どの派生商品にも存在します。これらをコントラクト(契約)と呼んでいます。
ですので、金融派生商品の取引のことをコントラクトと読んだり、実際売買した取引内容や取引が成立したこと、または取引単位のことをコントラクトと呼んだりもします。これは文脈により、訳が変わりますが、指しているのは取引・決められた単位での取引、取引内容のことです。

日本では、これを売買契約書という実体があるよう見た「枚」という訳があてられています。
たとえば、原油先物の取引が成立したとき「先物買い10枚建て(原油先物の買いポジション10単位が成立)」といいます。

残念ながら日本では一般の人がやるFXでは、為替の先物も先渡取引も、オプションも、どれもほとんどトレードできません(私がもっているFXのシステムはヨーロッパ製なのでできますが、これはごく一部でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
よく理解できました。

derivativeはデリバティブと訳しても業界用語ですので問題はありません。

derivative tradeはデリバティブ取引(金融派生商品) 金利スワップ. 通貨スワップ. 先物外国為替予約等の全てを含みますので,学術的な文章の訳をしているのなら貴方の訳でよいと思います。

ただ一般の人を対象とした解りやすい訳をしたいのであれば、Forex(外国為替)で代表的な先物と理解をして訳すのが妥当でしょう。

derivative tradeは為替先物取引ですね。
derivative lossは先物取引をした結果で生じる損失を意味します。
derivative contractは先物取引契約になります。

詳細は下記の百科事典でデリバティブとtypeをすれば詳細が出てきます。英語に切り替えればそれ以上に詳しく解説がしてあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました、ありがとうございました。

「外国為替」→「外為」と一般に省略されていますので、

「外為デリバティブ商品・取引」
「外為金融派生商品・取引」

でよろしいのではないでしょうか?
    • 0