プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
早速ですが質問させていただきます。

Windows XpでExcel2003を使い商品価格の変動表を作りました。
内容は
列に日付 行に商品名です。
(行の1に日付 列のAに商品名 C2から価格)
商品によって価格の変動が毎日の物や月に数回程度の物があります。
商品数は200点程度です。

過去の変動もデータとして取っておきたいので
価格変動がある度に列の挿入をして記入しています。
上記の方法で記入していると
あまり変化の無い商品の最新価格が見え辛くなってしまい困っています。

商品名の隣に最新の情報だけを表示するには
どうしたらいいのでしょうか?
(行の左端のデータだけを違う場所に表示する?)

それとも表の自体を作り変えた方が良いのでしょうか?

ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記URLのページに「最新データ」の「ユーザー定義関数」の説明があり、ご利用が可能な気がします。

(マクロを使った無料アドインソフトだそうです。)

「最新データ」ユーザー定義関数の説明
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/saisin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄いですね。
マクロは使ったこと無いんですけど、ちょっと使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 15:41

>価格変動がある度に列の挿入をして記入しています。


前回の価格の列を総てコピーして貼り付け、日付と価格変動があった商品だけ修正してはいかがでしょう。
変動があった場合セルの色を変える変動時期、頻度が解ってよいかも知れませんね。

価格変動頻度の高い順に並び変えてはいかがですか
入力が楽になるかも知れません。
現在の商品の順番が重要ならば列を追加してNoを入れておけばよいでしょう。
並び替えで元の順番に戻せます。
http://homepage3.nifty.com/taka304/narabikae.html

もしくは変動頻度毎に3~5分類して表を分けてはいかがですか。
sheetを変動頻度ごとに毎日 月4 月3 月2 月1とします。

商品名の列と日付の行を固定しておくと見やすいですよ。
http://www.geocities.jp/c4731625/sousa/Pg000048. …
http://hamachan4.exblog.jp/2921463/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前回の価格の列を総てコピーして貼り付け、日付と価格変動があった商品だけ修正してはいかがでしょう。
コピペは思いつきませんでした。今まで通りの表でシンプルな対応策ですね

>変動があった場合セルの色を変える変動時期、頻度が解ってよいかも知れませんね。
ちょっとやってみました。表示サイズを50パーセントに下げてみると
全体的な価格の変動が良く見れて、とても面白いですね。

>価格変動頻度の高い順に並び変えてはいかがですか
商品価格の変動がランダムなので
並び替えやsheetごとに分けるのは出来ないと思います。

>商品名の列と日付の行を固定しておくと見やすいですよ。
これは便利ですね。さっそく使わせてもらいました。

色々教えていただきありがとうございました。
アドバイスを踏まえて表を何パターンか作ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/12 15:29

データの入力シートの構成って大変重要ですよね。

私だったら
 A  B  C
更新日 品名 価格
1/1   A  600
1/2   B  500
1/2   A  500
・・・と価格の更新があった商品名と価格をひたすら縦方向に入力していきます。
多分、入力の作業も簡単ですし、
件数も6万件以上できます、列方向では価格で256回までになります。
オートフィルタで商品の価格の変動も見れますし、品名の重複を取り除けば、最新の価格の一覧表にも変化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどオートフィルタいいですね
私はシロートなのでいつも使いやすい表の構成で悩みます。
そしてグチャグチャになって行くんです。
これはシンプルで良さそうなので、ちょっとやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています