プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで折れ線グラフを作っています。
4つの商品の価格推移を、1画面であらわしたいのですが、
それぞれの価格が桁が違うため、
安価のものは、推移が目立ちません。
Y軸の数値を固定しないで、
ビジュアル的に見せる方法はありますか?
その際、各プロット点の脇に
数値(価格)を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

あるいは、作表方法のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

(1) 価格が2種類に分類できるなら、第2軸を使って見たらどうでしょうか?

とりあえず、折れ線グラフを作って、表示されない小さいデータの折れ線を選び、右クリックで「データ系列の書式設定」→「軸」のタブ→「第2軸」とすれば、グラフの右側に第2軸が現れます。

個々の数値を表示には同じ手順で、「データ系列の書式設定」→「データラベル」タブ→「ラベルの内容」で「値」にチェックを入れれば表示されます。

(2) 第2軸でも表示できない場合は、たとえば、最初の価格でその後の価格を割り、「初期価格に対する%」という形にすれば、どうでしょうか? すべてが、100(%)の周辺になるので、一つのグラフになると思いますが。
ただし、この際は
個々の価格はグラフに表示できませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご提案頂いた(2)でも、作ってみます。

グラフウィザードのユーザー設定で2軸上の折れ線というものを選択すれば、グラフの左右に目盛が表示されるので、あとは凡例で右目盛なのか左目盛なのかを明記してやればいいのではないですか? グラフの線種を実線と破線などで区別しても見やすいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもシンプルに解決しました。
助かりました。