アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ドル何円とかって誰がどうやって決めてんの?わかる人いる?

A 回答 (4件)

外国為替取引所に、ドルを売りたい人が希望価格と数量を提示し、ドルを買いたい人が希望価格と数量を提示します。


売りたい人と買いたい人の価格と数量が一致したら取引成立です。
この時の価格が為替相場になります。
なので、値段は売りたい人と買いたい人が決めているという事ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいお答えで理解できました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/20 13:06

市場で市場参加者が決める。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、簡潔でわかりやすいですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/21 19:53

銀行間の短期取り引きの取り決め(銀行間レート)で決まります。


為替取引は、取り引きの当事者が自由に決められる建前ですが、銀行間レートを参考にしているので、大きく乖離はしません。

銀行間レートは、欧州にあるいくつかの銀行の共同体で決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、銀行間レートが重要なのですね。しっかり勉強しよう思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/21 19:25

世界各国にある為替の取引所へ色々な人や会社や国が売りや買いの注文を出します。


で、売りと買いの金額が一致すれば取引成立。
その成立した価格がその時の価格です。
取引額が1時間で十兆円以上に達するので、最大公約数的な数字が決まってきて、そう大きくは動かなくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂き、とても有り難いです。資料もしっかり見て勉強したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!