アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、韓国の大統領が来日するそうだが、徴用工問題で話し合うということらしい。
日本のマスコミの殆どは、韓国に謝罪するべきとのスタンスだが、韓国の1部では日本は何度も何度も謝罪してきたのに、また謝罪なの?と言う声も出ているようだ。勿論、日本のマスコミは決してこのようなことは報道をしない。
日本のマスコミの殆どは、徴用工というのは韓国人に対して行った非人道的な行為というとらえ方だが、戦時中敗色濃厚になってきた頃には、日本人の全てが徴用工として働いたのだ。
こうしたことは、日本のマスコミの殆どは決して言わないのだが、それこそ中学生や高校生ですら徴用工として働くことを強要された。でも、当時は戦争に勝つためだと言うことで文句も出なかった。
韓国は、日本の植民地なので徴用工として働くのを免除されていたのだが、終戦間際になって徴用工として働くことを1部の人が強要されたのだ。
今では考えられないことだが、戦時中には朝鮮半島の人々は日本人になりたくて仕方が無いという状況だった。
それが日本が戦争に負けると、正に手のひらがえしで、日本に酷い目に遭わされたの大合唱になったのだが、同じように日本の植民地だった台湾からは慰安婦の話も出てこないし、徴用工の話も出てこない。台湾の方が植民地としての歴史は長いのに。

1965年に日韓国交正常化に向けた「日韓基本条約」と一緒に締結された「日韓請求権協定」で、日本が総額8億米ドルを韓国に賠償金として支払ったのだが、今ではさほどにも思わないかも知れない金額だが、この当時は日本の高卒の初任給が10000円から15000円の間くらいだったわけで、韓国はアフリカの途上国よりも悲惨なありさまだったと言われていることから、韓国にとっては夢のようなとんでもない高額な金額を支払ったことになる。韓国はこの巨額の賠償金を使ってアフリカの最貧国よりも酷い状態から奇跡と言われる大復興を遂げたのだが、それにもかかわらず、ありがたいとも思わずに、ことあるごとに謝罪と賠償を言い続け、未だに日本に謝罪をと言い、賠償金もまだ足りないと言っているし、正に際限が無い。
慰安婦問題の時には、日本のマスコミは日本政府に謝罪しろと叫び続けていたが、徴用工問題になると、巨額の支払いをしたと言うことがあるためか、あからさまに謝罪をしろとは言わないが、謝罪するべきだという雰囲気を醸し出している。
韓国国内でも、またまたと嘲笑されている日本による謝罪を、日本政府がするべきと思うだろうか?

A 回答 (13件中1~10件)

> 「日韓請求権協定」で、日本が総額8億米ドルを韓国に賠償金として支払ったのだが、

いまだにこんなウソを広めて恥じない御方がいるとは。訂正と謝罪を求めます!
日韓請求権協定(https://worldjpn.net/documents/texts/JPKR/196506 …)をお読みになってください。「賠償金として」支払ったとは言えません。日本は韓国に対して不法行為を重ねてきたと思っていなかったため、賠償金としてではなく、「請求権に関する問題を解決することを希望し、両国間の経済協力を増進することを希望して」供与しました。お金ではなく物と役務(サービス)を、一括ではなく10年分割で供与したのです。

1965年にようやく成立した日韓請求権協定により、日本は韓国に「日本国の生産物及び日本人の役務」を、無償および有償で供与した。つまり百%タイド(ひも付き)援助だった。
お金は日本政府が日本企業・日本人に支払って、韓国へは日本製品・日本人(技術者)が渡ったのである。基本的に韓国へお金を渡さなかったか、仮に渡しても、そのお金の使い道は、決められた日本製品を買い日本人技術者にギャラを払うことだった。日本に還流させたわけだ。
無償はまだいいが、有償の場合、後年お金で日本に返済しなければならなかった(韓国はお金をもらってないのに)。いわばローンを組んで日本製品を買わせたようなものである。それでも、その日本製品(たとえば工作機械)を活用することで韓国の経済発展に役立ったのだから、良いことだったとは言える。

1965年の協定に基く供与は一括ではなく分割だった。75年まで10年かけて供与した。
とは言え、日本が徴用工の未払い賃金の分をこの供与に含ませたつもりだったことは、韓国も了承している。このときお金はもらってないが、韓国政府は何とか工面して、徴用工にお金を渡さなければならなかった。
それは実際には遅れてしまったが、やがて韓国政府は徴用工にお金を渡した。

しかし、である。近年問題になってる徴用工裁判は、未払い賃金というより慰謝料の話なのだ。日本側の認識では次の通り。
(1) 徴用その他の朝鮮人(韓国人)労働は合法だった。
(2) 当時の混乱で一部未払い賃金があった。
(3) その分はすでに韓国に渡したことになっている。

これに対し、韓国側は(2)、(3)を認めるが(1)は認めない。不法に使役されたという認識である。そして不法行為に対しては、当然慰謝料を請求できる。
韓国の裁判所は、「韓国の法統に照らして韓国併合は不法」だったから「不法な使役」と導き出されるという。これは(いい意味でも悪い意味でも)恐るべき論理だと、私などは思うけどね……。法統とは韓国独特の用語で法的正当性という意味らしい。
他方、日本側は合法だったという認識なので、まだ慰謝料は払ってない。まだ払ってないのですよ。

1965年の請求権協定第二条第1項は、「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、〔中略〕、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」となっています。
これの主語は「両締約国は」です。一般に条約(協定)ってもんは、国家を拘束しますが、国民を直接拘束するものではありません(ご存知なかったら教科書を読んでみて)。
つまり、日韓両政府の請求権問題は完全に解決済みですが、日韓国民の請求権は消滅したと言い切れません。政府は、政府および国民の請求権について蒸し返せないが、国民は国民の請求権を主張できるということです。
このことは日本政府も認めています(ご存知なかったら国会会議録などを見て)。とは言っても、日本の裁判所は、その請求権は「自然債務」のようなものになったのだという判断を示しています。自然債務とは法律用語で、「もはや裁判上請求できないが、債務者が任意に弁済するなら有効」という債務です。
したがって、元徴用工が日本の裁判所に訴え出ても、裁判を通じて慰謝料をゲットすることは叶わないわけです。

ところが、韓国の裁判所では前述の「法統」により、併合時代の日本人(法人を含む)の不法行為に対して、慰謝料を請求することが可能だそうです。マジですか……。
戦時中に日本企業が朝鮮人(韓国人)を使役したことなどは、人道犯罪の疑いがあり、人道犯罪に時効はないと世界的にも言われてます。しかし実際問題、今なお裁判に訴えて慰謝料を請求できるとは、それはそれで恐るべき論理なのでした。
もっとも、前述のように自然債務化したと解釈する場合でも、法廷外において日韓国民が和解をめざす道はあるはずです。今般、その話し合いが進展するかもしれないという明るいニュースがありました(韓国の企業がお金を拠出するという妙案らしい)。
ではでは、ここまで読んでくださってどうもありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

>「日韓請求権協定」で、日本が総額8億米ドルを韓国に賠償金として支払ったのだが、

これについてはどうでも良いと思っている。個人的には支払う必要など無かったと考えているから。
そもそも韓国は、日本から被害なんて無かったに決まっているから。
中国に対しては、日本軍が中国大陸で無茶苦茶をやったので、これは賠償をしてしかるべきだが、中国の方で賠償請求の放棄をしたので、支払われてはいないと認識している。

徴用工問題については、そもそも徴用工ではないものが徴用工だと言い張っているので、文字通りの論外。
詳しくは、他の人の回答で書いたので、そちらを参照にしてください。

>韓国は、日本の植民地なので徴用工として働くのを免除されていた

「外地日本ということで、行政の取り仕切る法の適用が一部異なっていた」ですね。併合と植民地は違います。

そして徴用工の問題は、終戦近辺の社会的経済的混乱による未払い給与(場合によっては未払い退職金も)の補償問題です。既に払いましたが、韓国政府が横領してしまいました。

>謝罪を、日本政府がするべきと思うだろうか?

彼らが言う強制労働や無給労働はそもそもなかったですが、既に全て謝罪も賠償も済んでいます。
勝手に蒸し返して問題にして騒いでいるだけの韓国国内問題ですから、本質的には何のコメントも不要です。あえていうなら「こういった韓国による馬鹿げた一人芝居で、日本は非常に迷惑している。謝罪はないのか」といったところでしょう。
    • 0

謝罪は自分に非があることを認めることです。

自分は、当時の日本が朝鮮半島を支配したことが悪いことだと思わないので謝罪は不要と思います。
当時の日本人が当時の朝鮮人に対して優越感を持って接していたのは当然に思います。
日本人も朝鮮人も「そーゆー時代だった」で片付け類しかないです。
自分は昭和男子で中高時代に先生から何度も殴られた記憶がありますが別に謝罪して欲しいと思ってないし級友からもそうした要望を聞いたことがありません。
時代によって善悪の基準は変わります。
    • 0

謝罪は自分に非があることを認めることです。

自分は、当時の日本が朝鮮半島を支配したことが悪いことだと思わないので謝罪は不要と思います。
当時の日本人が当時の朝鮮人に対して優越感を持って接していたのは当然に思います。
日本人も朝鮮人も「そーゆー時代だった」で片付け類しかないです。
自分は昭和男子で中高時代に先生から何度も殴られた記憶がありますが別に謝罪して欲しいと思ってないし級友からもそうした要望を聞いたことがありません。
時代によって善悪の基準は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
あなたの言われるとおりだと思います。
日本が韓国を植民地にしていた時代というのは、欧米諸国の殆ど全てが植民地を持っていたわけで、それなのに日本の馬鹿なマスコミは現在と比べてどうかという論調でものをいいたがる。
今と100年前が同じ筈が無いことすらわからない馬鹿が、異様なまでにマスコミに多い。

>>以前に台湾人慰安婦についての特別番組がありました

こんな見え透いた嘘など何の意味も無い。
慰安婦という意味を教えてあげても、強情で認めないとは。

君が知らないだけだよ
YouTubeやYahooで台湾の慰安婦を検索すればわかる
スマラン慰安所事件などオランダ人の慰安婦も検索すれば良い

>韓国に関する様々な本を読んだ。だから、あなたのようなマスコミの言っていることをそのまま言うしか能の無い薄っぺらな人間の反証など、いとも簡単にひっくり返すことができる。

君はウヨウヨ信者になっているようだから
何を言っても受け入れるキャパが無いだろう
統一教会やエホバの証人と同じで聞く耳を持たない

私がどれほど薄っぺらな人間で、君がどれほど立派なのか
わかっているなら質問などしない方が良いよ

地上波のメディアなど信用できないと言い
YouTubeなどの作られたネトウヨ番組を見て納得していれば
良いだけでしょう

政治も戦争も侵略や植民地も立場によって
受け取り方が違うことを理解した方が良い
    • 0
この回答へのお礼

最初に在日なのでは?と言う問いかけをした際に否定をしなかったことから在日なのだと思った。
在日と言うことであるのなら、これはもうお話にならない。在日を含めた韓国人というのは、ごく一部の人を除けば他に例のない最低の輩ばかりだからだ。
こんな者と議論などしても意味が無い。最初から在日だとわかっていれば何も言うことなどなかったのだが、こういうことを言うと韓国のことを何も知らない馬鹿が差別だと思うといけないので、あえて、韓国の学者が書いた本を引用することにする。
この本では、本文に入るといきなり本題に入るという感じだ。
「韓国の嘘つき文化は国際的に広く知れ渡っています。2014年だけで偽証罪で起訴された人は日本の430倍になります。虚偽に基づいた告訴、すなわち誣告の件数は500倍だと言います。1人あたりにすれば日本の1250倍です。保険詐欺が蔓延しているのは周知の事実です。2014年の自動車保険、生命保険、損害保険、医療保険などの保険詐欺の総額は4兆5000億ウオンを超えると推定されています。ある経済新聞はアメリカの100倍だと報じています。民間に対する政府の各種支援金も、詐欺によって騙し取られています。2018年の国政監査の時明らかにされたことですが、知的財産権に対する政府支援金の33%が詐欺に遭っていました。」
韓国人にとっては、こうしたことは常識で皆が知っていることなのだろうが、日本の馬鹿マスコミはこうした事実を知らないで、韓国人も日本人も同じだと考えているから話がおかしくなるのだ。馬鹿な日本のマスコミは、韓国人の言うことを鵜呑みにするという馬鹿なことを長年続けてきた。
字数制限があるので、手短に書くと徴用工問題についてもこの学者はこう述べている。
「この国の嘘をつく文化は、ついに司法まで支配するようになりました。
中略
解放以前に日本製鉄という会社で働いた4人に対し大法院が、1億ウオンずつ慰謝料を払えとした判決について話そうと思います。
大法院の判決は基本的事実関係に関する記述で始まっています。その部分を読んだ私の所感は「これは嘘だ」でした。」
この後どうして嘘といえるかを詳細に書いているのだが、字数制限のために書けない。
要するに、韓国人というのは大嘘つきで本当のことを言う者は極めて限られていると言うことなのだ。大嘘つきと話をしても無駄の1語につきると言うことだ。

半頭人

• 0

募集して新米で雇った工員の賃金が安いのはしょうがない

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
韓国人の訴えでは、賃金が支払われていないと言っているのだが、もう遙かな昔からこのことについては様々な人が事実を述べている。でも、日本の馬鹿なマスコミは真実をことさら無視をすると言うことを続けてきた。
まるで、日本人の言うことは信用できないとでも言いたげだ。
それなら韓国人の知識人の書いた本はどうかというと、真実は1つなので日本人も韓国人の良識人も皆同じことを言ったり書いたりしている。
韓国人の学者は以下の記述をしている。
字数制限があるので、全てを書けないので要点だけを書くと、
「原告4人のうち2人は1943年9月、日本製鉄の募集に応じ、同社の大阪製鉄所で訓練工として働いた。日本製鉄は月給の大部分を強制貯蓄し、寄宿舎の舎監に通帳とハンコを保管させた。
原告の2人は、判決文が示唆するように当時未成年であった。舎監は日本製鉄の職員ではなく、労務者が集団で寄宿する飯場や寮の主人であり、たいていの場合朝鮮人だった。朝鮮人同士であれば言葉も通じ、統制が可能だったから。後に舎監は原告たちと共に帰国した。
推測するところ、舎監は出発の時から同行した、原告の後見人か保護者であった可能性がある。
韓国人の学者の主張
日本製鉄が原告に賃金を支払わなかったという主張は成立しない。強制貯蓄云々という判決文自体がその点を立証している。賃金が原告に渡されていないのなら舎監が犯人だ。しかし、本当にそうだったのかは舎監を取り調べてみないとわからない。舎監は未成年である原告に変わって原告の本家に原告の月給を送金していたかも知れない。要するに当該事件は原告と舎監の民事事件である。」
この文を読めば一目瞭然で、日本製鉄の募集に応じて就職しているのだから、徴用工でも何でも無い。
勿論、日本政府がこのことを把握していないはずがない。
日韓のマスコミが日本政府の謝罪がなかったことを問題にしているが、いかに彼らが馬鹿かがわかろうというものだ。
徴用工ではないことは、本人たちが一番よく知っていることなのだが、徴用工問題に話をすり替えれば多額の賠償金をもらえるのではないか、といういかにも韓国・朝鮮人が考えそうなことを実行したと言うにすぎない。
韓国人というのは、嘘をつくのがあたりまえという世界でも極めて異様な人種なのだが、日本の馬鹿なマスコミは日本人も韓国人も同じだと考えているようなのだ。

当時は日本人だったのだから、問題は

無いし。

1965年に解決済みの問題だし。

盧武鉉大統領は2005年、日韓国交正常化交渉に関する
全資料3万6000ページを公開させました。

その結果、日本側が「韓国の被害者個人に対して補償する」
ことを提案したのに対し、韓国側が「国として請求する」
「個人に対しては国内で措置する」
と主張し続けたことが明らかになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。
別の人の回答に詳細を書いたので、また同じことをここでは書かないが、徴用工問題は存在するとは言え、裁判で問題としている人々は安倍がかつて記者会見で述べたように、そもそも徴用工ではない。

>台湾の人たちも同じだけれど、何も苦情を言ってこないが。

日本で台湾人慰安婦についても報道していないからです
以前に台湾人慰安婦についての特別番組がありました

韓国は長い間軍事政権が続き、韓国が民主主義の政権になったのは
つい30年ほど前です
65年の日韓合意の時代は朝鮮戦争も落ち着いてはおらず
夜は戒厳令で外出もできない危険な状態でした
韓国政府は日本からの賠償金を軍事費に使ってしまった
(これが一番の問題です)
まして韓国人慰安婦が日本に賠償金を求めるなど
考えられなかった

君はウヨウヨの書き込みを丸呑みしているようだから
何を言っても無駄だろうけど
ネットの偏った情報ではなく本を読むことですよ

徴用工も慰安婦も河野談話や村山談話で日本政府は認め
謝罪し、その後も歴代総理が踏襲している
君の大好きな安倍元総理も踏襲しその前の小泉元総理も
全て踏襲している
ちなみに麻生元総理は踏襲という漢字を読めなくて
国会で「ふしゅう」と発言して笑われた

政府として認めたものを、認めないという国民がいることは
国家として恥ずかしいことです
    • 0
この回答へのお礼

>以前に台湾人慰安婦についての特別番組がありました

こんな見え透いた嘘など何の意味も無い。
慰安婦という意味を教えてあげても、強情で認めないとは。
いるはずのないものをいると言い張っても仕方の無いことだが、幼稚な頭では意地を張るしかないのだろう。

戦前戦中から日本は勿論、日本の植民地だった朝鮮半島にも台湾にも遊郭があったに決まっている。まあ、本を読んだことのある人なら常識だが、本を読めないものには理解できないのだろう。
私は、暗にこうした本を読んでいると言うことを前回いくつか書いたが、あなたは本を読んだという形跡すら見せない。
本を読めないものが、本好きに本を読めとは笑止千万だ。

>徴用工も慰安婦も河野談話や村山談話で日本政府は認め謝罪し

誰も徴用工問題は無かったなどとは言っていない。
本を読めない人というのは、文章を読んでも理解する頭がないからなのだろう。
徴用工は、当時の殆どの日本人が経験していることだと書いたはず。
朝鮮半島は植民地だったから、免除されていたのだが、終戦直前になってきわめてごく1部の者が徴用工として働かされたと書いているのに、読解力が無いので書かれていることを理解できないらしい。
ただ、日本の馬鹿なマスコミは、あたかも韓国人だけが徴用工として働かされたと言わんばかりの報道を続けてきた。このために日本のマスコミの言っていることしか知らない愚か者には、いかにも日本が悪いと受け取られがちだが、マスコミは嘘をつくのだ。
私はあなたのような無知な人間ではないので、韓国に関する様々な本を読んだ。だから、あなたのようなマスコミの言っていることをそのまま言うしか能の無い薄っぺらな人間の反証など、いとも簡単にひっくり返すことができる。

因みに、私は安倍という男は大嫌いだ。
ただ、時の総理大臣が記者会見で徴用工問題に関することを述べたのだ。もし、彼の言っていることが間違っているのなら、マスコミが間違いのまま放っておく筈が無いだろう。こんな子供でもわかりそうなことがわからないというのは悲惨な頭だとしか言いようがない。
当時、韓国に詳しいことで頻繁にテレビに出演していた元記者もこのことに関して日経の記事で言及していたが、知らないのだろう。

あなたの認識について

>それが日本が戦争に負けると、正に手のひらがえしで、日本に酷い目に遭わされた

戦時中は朝鮮人も日本人として徴用していたのに
戦争が終わったら朝鮮人は日本人ではなくなった
これでは苦情を言うでしょう

謝罪について
謝罪とは1回すれば、あとは問題がないと考える人がいますが
徴用工問題も慰安婦問題も交通事故のような過失ではなく
国家の意思としてやった行為です
ドイツだって何年経ってもホロコーストの残虐行為を学校で教えていますが
日本は南京虐殺や慰安婦、徴用工問題学校で教えなくなりました
これは、日本人は過去を反省の意思がなくなったと解釈されています

安倍政権前は、日韓関係は良好でした
徴用工問題や慰安婦問題を政治問題にして支持率を上げようとした
これは北朝鮮拉致問題にも似ています
    • 0
この回答へのお礼

>これでは苦情を言うでしょう

どうして?
台湾の人たちも同じだけれど、何も苦情を言ってこないが。
日本が朝鮮に住む者を日本人でなくしたわけではなく、国際的にアメリカなどの戦勝国が敗戦国である日本から台湾や朝鮮半島を切り離すと言うことを強要してきたわけで、日本から台湾などを切り離す理由などあるはずもない。それこそ日本が韓国を併合したときにはイギリスの女が書いているが、とんでもない悲惨な途上国以下の状態だったのを、日本政府が莫大な投資をして、様々なインフラを整えたわけで、そうしたものを取り上げることなどできないはずなのに、様々な日本からのインフラ投資すらもアメリカは強引に日本から取り上げてしまったわけで、きわめて理不尽なことが横行していたのだ。

>徴用工問題も慰安婦問題も

あなたは在日なのか?
慰安婦の意味を理解している?
頭が悪すぎて、何も知らないらしいが、慰安婦という者は戦場にしかいない者なのだ。
朝鮮半島で日本は戦争などしていない。こんなわかりきったことすら未だに理解する頭が無いと言うのは驚きとしか言いようがない。
戦場では遊郭も何もないので、軍が女を集めて兵隊さんを慰安させてあげるというのが慰安婦なのだが、朝鮮半島では戦場になっていない。
戦場でないのなら、慰安婦など必要ない。当時は遊郭というものがどこの街にもあって、女と寝たければ安い価格でいくらでも楽しむことができたからだ。
徴用工問題についても、嘘が横行している。安倍が記者会見で「徴用工問題で裁判に訴えているが、あれは徴用工ではない」と明言していたのを知らないの?
在日なら知っているはずだが、朝鮮半島の人間は大嘘つきだ、嘘に嘘を塗り重ねると言うことを続けてきたと、韓国の大学教授が韓国で発行した本で書いている。
韓国は、終戦間際まで半島から強制的に日本へ連れ去られて強制的に働かされたと主張しているが、1945年にもなると日本周辺の海は米軍に完全に握られてしまっていたので、船の運航などできる筈が無い。船を出せばすぐに攻撃を受けて沈められてしまうから。
よほどの馬鹿以外はわかるはずだが、70歳代の慰安婦がいると言うことに違和感を感じない?

>安倍政権前は、日韓関係は良好でした

こんな頭なんだ。
日本の漁船を片っ端から拿捕し、漁船員を帰さない。漁船も没収して韓国漁船として使ってしまう。正に泥棒なのだが、