電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、町主催の防災訓練に参加しました。
訓練も無事に終わり、参加者には乾パンを1缶いただきました。
そこで問題があったのですが、もらった乾パンの賞味期限が今年の2月だったのです。町にはまだ何も言ってないのですが、他の市や町の訓練に参加したことがないのでわかりません。こんな経験がある人教えてください。

A 回答 (3件)

一応町には問い合わせたらどうでしょう. 若しかしたら,間違って古いものを配ってしまったのかも知れません.

承知で配ったのなら,何かあったら面倒見てくれるのですね,と念押ししておきます.相手の名前も控えておきます.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
一度確認してみます

賞味期限ですよね。

消費期限ではないですよね。

賞味期限は、風味や味の保障されている期限で、消費期限はその日までに食べないと、劣化して食中毒などの危険が出てくるという保障の期限です。(だからといって炎天下などの悪条件に放置したら期限内でも悪くなりますが)

乾パンだったら、多少風味が落ちても半年1年は十分に食べられます。もったいないので、開けてみて味が悪ければ捨てればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早いうちに食べてみます。

会社なんかでいざと言う時のために備蓄してある非常用食糧だと、賞味期限が切れそうになったとき、新しいのに買い換えて、古くなったやつを皆に配るということが、結構あるのではないかと思います。

防災訓練のタイミングにあわせて、非常用食糧の保存状況をチェックし、古くなっているのは買い替えている(いらなくなった古いやつは訓練参加者に配る)・・・ということではないでしょうか。

乾パンなら、多少古くても大丈夫だから、予算削減のためにも、賞味期限が切れてから買い換えるというのも、必ずしも悪いことではないかもしれません。
    • 0