アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日、三重、和歌山、奈良の山崩れによる堰き止め湖が決壊するとマスメディアは騒いでいますが、雨が降ったのに一向に決壊しません。台風15号での大雨では本当に決壊するのでしょうか。決壊するすると言って決壊しないのでは、狼と少年状態にはならないのでしょうか。

A 回答 (6件)

「早く決壊すれば良いのに」という風に聞こえるが・・・・

「必ず決壊する」とは言っていません。
土砂ダムの堰堤(という表記が正しいのか?)の高さと、水面の位置、降水量、流域面積から計算すると
何ミリ以上の降雨があれば、水が溢れ出る可能性があるか一応計算できる。

しかし、水面が乗り越える前に堤の脆弱な箇所から漏れ始めて決壊に至る可能性もある。

逆に、地下水脈などから想像以上に水が排出されれば、想定以上の降雨があっても水面上昇は少なくて済む。

何れにしても、計算された人造ダムではなくて災害の結果作り出されたモノなので、水圧に対する強さなどは全て想定するしかない。
想定を低くすれば、災害発生時に『想定外』でしたで謝って済む話でない。

先の震災でも『想定』というモノに振り回された。
甘い想定に頼って避難が遅れ、何万人もの命が失われた。

狼少年も困るが、甘い想定で手遅れになるよりはマシ。

この回答への補足

甘い想定でなく想定はしてるが至らなかったのが先日の大震災、津波です。今回もある市町村では警戒警報を出し遅れて被害が出たこともありました。刑法は程ほどが良いです。

• 0
この回答へのお礼

ご推察の通り新潟地震では見られなかったので一度堰止め湖の決壊が見たかったのですよ。津波も見られたし今度は堰止め湖の崩壊は見ものです。住民は避難しているので人的被害はありませんが家や田畑が流されるのは残念です。

じゃあ天気予報もオオカミ少年状態か?

雨って言ってたのに降らないことって結構あるもんな
    • 0

マスメディアとしては生贄を捜しています。

決壊すれば、死体を撮りに行き、死体が無くても泣いている住民を撮りに行きます。
情報が遅いと思えば、役所を吊し上げ、決壊しなければ学者を吊し上げます。
一般住民を保護しているようにして、それ以外を吊し上げれば、当事者以外は面白く読んだり見たりしてくれるからOKなんです。

決壊すると言っていてもしなければ犠牲者が出ませんからめでたいことです。
オオカミ少年でも構いません。

警察も消防も自衛隊も、無くても良いぐらいに税金泥棒が良いんですよ。
それぞれが税金分又はそれ以上に働くと言うことは誰かがものごっつい不幸なことに襲われているときですから。

この回答への補足

なる程、そうでしたか。有難う御座います。
また想定外にならぬよう願います。

• 0

たとえ狼少年になったとしても、結果がよければすべてよし。

一番弱い人が傷つくのはごめんだ

奈良県のある自治体の長が、「狼少年になってもいかんので避難命令が遅れた」と
言っていたけど、その結果この前の豪雨で多くの人が亡くなった

そのことがとても悲しい

この回答への補足

来る来ると言ってるのに来ない東海地震のようですね。余り言われ続けているので避難訓練にも出る人は半減しているそうです。

• 0

より最悪を想定して発表しているんですよ 検証結果より数段悪く言う 役所はとくに

でないと より悪い結果になった時に責任問題になるから
医師もそうですよ 命が危ないと言われピンピンしている人が沢山います

この回答への補足

責任問題が裏にあるのですね。判りました。でも何時も大げさだと、次回から信用されなくなりますよ。

• 0

人間が計画的に積み上げたダムでさえ決壊することがあります、どのように土砂が堆積してるかわからない自然ダムは「いつ決壊するか現代の技術ではわからない」ものです。

避難すれば安全を確保できるのですし、いつ崩れるかわからないことを理由に警報や避難措置を行わないことにはできません

失礼ながら、安全工学の基礎入門本でも購入されることをお勧めいたします

この回答への補足

堰き止めダムの構造をお尋ねしているわけではありません。
でも今夜辺りは危険では無いでしょうか。これで決壊しないとなったら、誤って貰いましょう。

• 0