人生のプチ美学を教えてください!!

建築事務所が施工会社の候補をどうやって選ぶか、という質問です。施主が知っている施工会社がある場合は、その施工会社を入れ、後何社かで入札をして施工会社を決定すると思うのですが、見知らぬ土地で施工会社の候補の見当がつかない場合、丁寧な仕事をする施工会社を見つける方法はないのでしょうか?

設計事務所って、どこからともなく適当な施工会社を何社か見つけてきますよね。どうやって探してくるのだろう?やっぱり、日ごろの付き合いのコネクションなのかなぁ。

また、特に物件が小さい時は、施工会社も嫌がって見積もりにもなかなか、応じてくれないケースもあります。リフォームなど小さい工事にもフットワーク軽く動いてくれる丁寧な仕事をする施工会社を見つけるコツがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ツテです。

建設業協会や設計事務所協会の会員とかなら、建設業協会や設計事務所協会で調べて頂いて、その地元の事情に詳しい人を紹介して貰い、その方に紹介されたと言って地元の設計屋さんから業者を数社紹介して貰います。
紹介して貰ったら、実際に業者に挨拶に行って、工事現場など見てもらって最終的に判断します。
いきなり、話を持って行っても、信用も無い輩の仕事を受けると思うのが間違いです。
根回しが一番大事って事ですよ。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介の紹介ですか…そういうものなのですね。
もう少しスマートな方法があるといいのですが、しょうがないですね。