プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2を所持しています。最近ガンダムやエヴァについて勉強したので
スーパーロボット大戦デビューをしようと思いますが、いま現在出てる中で一番新しくて面白くておすすめのスーパーロボット大戦の名称を教えて下さい。
またこういう所がおすすめ!ってところもできたら書いてください。

A 回答 (4件)

繋がってるシリーズもありますし、単発物もあります。

登場作品は#1さんのリンク先を参照してください

スーパーロボット大戦α、α外伝(PS)
第2次スーパーロボット大戦α、第3次スーパーロボット大戦α(PS2)
が、シリーズ物で話が繋がっています。
一応それまでの話の説明もあるので、途中からでも楽しめます。
ただし、システムが古くなるとストレスを感じる場合もありますので、可能ならば古い方から順に。
外伝から、未行動の隣接ユニットも攻撃する援護攻撃、敵のターンに変わりに攻撃を受ける援護防御が加わりました。
2次と3次は、小隊システムを採用してますので、初心者は避けた方が良いかもしれません。また、敵を倒した時にパイロットポイントを獲得して能力値やスキルを育成できるようになりました。
小隊システムはロボットの大きさや強さに応じて編成ポイントがあり、上限4機5P以下で部隊編成を行います。
仲間が増えすぎて出撃できなくなる事は減りましたが、複雑になったのは事実です。

IMPACT(PS2)
PS2最初のスパロボです。元々はワンダースワンのコンパクト3部作のリメイクなので、通常の3倍のシナリオ数になっています。
システムはスタンダートで、クリアターン数でスキルを獲得し任意のパイロットに覚えさせるスキルコーディネイトできます。(このシステムの都合上早解きが推奨される傾向にあります。)
地形適応を理解しないと1面で酷い目にあいます。
敵のHPが高めになっています。

MX
初心者向けの扱いになっています。パイロットポイント育成のシステム完備。ただし、スキルの特定組み合わせで、攻撃力跳ね上がるので、タダでさえ低かった難易度が更に低くなっています。

OG1&2(ORIGINAL GENERATION) (PS2)
OG外伝(ORIGINAL GENERATION) (PS2)
スパロボに登場したバンプレストオリジナルのキャラクターを集めて作られたスパロボです。だからといって、他のシリーズ知らないと楽しめないわけではないです。
共通武器の換装とかツインユニットとかシステムは少々細かくなっています(小隊システムほどではありませんが。)
一部に難易度の高めのステージが混じる感じです。

評価が判らないのが、今月発売の「Z」ですね。
システム的には小隊システムの改良型の様です。

新作のZ以外はベストが出るか、中古価格が下落してますので購入しやすいと思います。
あと、PS版のα以前の作品群は戦闘アニメのスキップが出来ませんので非常に長いロード時間が掛かりますので、今遊ぶのは辛いかと思います。

初めてやるのならば、MXですが、自分の好きな知ってる作品で選んだ方が最後まで楽しめるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強したというエヴァが出てて難易度も比較的簡単なMXが

良いと思います。
自分の知ってる作品が出ているほうが長く楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

据え置き型ならαシリーズ、

携帯ゲーム機ならDSのwでしょうか。

逆にFやF完結編、PSPのMXやAはあまりおすすめできないです。
敵ユニットのHPがやたら高いのが数多く出現したり、
敵パイロットの能力が高くてこっちの攻撃は当たらないは、
敵の攻撃はよけれなかったり、
全パイロットを満遍なく強くしておかないと
自軍が複数の部隊に別れる時など、使用していないパイロットのみで
構成される部隊ができてしまって
かなり苦戦することになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先以上に書くことがありません。

最新作(PS2)は今月の25日発売です。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーロボット大戦シリーズ
    • 0
この回答へのお礼