人生のプチ美学を教えてください!!

このことに関しては間違えたことはないんですが 電気ファンヒーターは普通灯油を給油するのですが もし間違えて ガソリンを給油してしまうとどうなってしまうのかなって思ったのですが 間違えても 安全装置がちゃんと効いてくれるのかなって思うんです どうか詳しいかたいましたら教えてください

A 回答 (5件)

普通はガソリンと灯油の匂いがハッキリしていますので、その時点で気づく方が多いです。

もし、気づかずにガソリンを入れて、ファンヒーターを点火した場合ですと、火災や爆発を起こします。

それだけでは無く、引火点の低いガソリンの蒸気は、空気よりも重く、常温でもかなり遠方の火気により引火する可能性が高いので、わずかな火源でも引火や爆発を起こします。最近ではセルフスタンドでの給油時に静電気で引火をしたとニュースがありましたね。

安全装置は、ファンヒーターの転倒時や換気と時間によるセーフティはありますが、燃料の種類による安全装置は無いようです。

そんな事故を防ぐためには、ポリタンクは灯油専用ですのでガソリンを絶対に入れないことです。(ガソリンは専用の鉄製のタンクに入れる)
    • 0

他の方が書かれているように安全装置は働きません。

というよりそういうものは存在しません。
確か消防法でガソリンはポリタンクや定めのない容器に入れる事を禁止してる筈なので、普通の場合間違ってガソリンをストーブに入れることはないと思います。
またレース用のガソリンを除いて市販の物は赤く着色されているので、燃料をストーブに注ぐとき注意すれば火災の心配はないと思います。
    • 0

初めまして。

回答は他の方と同じです。

私が改めて危険だなって思ったのは、以前テレビを見ていたら、速報で「ガソリンスタンドの店員が灯油と間違ってガソリンを売ってしまいました。~のガソリンスタンドで灯油を購入した方、どうぞご連絡ください。」と何処の局でも速報をながしていました。ラジオでもです。私の住んでいる県でだけでしょうけど、速報がながれるって、よほどのことじゃなければって感じですよね。
それからは、決まった所でしか灯油を買わなくなりました。
お気をつけください。
    • 0
    • 0

燃えます、消化不能な状態で(2mは火柱が上がります)その後、映画の車の炎上シーンのように爆発しますよ

• 0