プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29才OLです。彼のなんでも気にしすぎる性格に困っています。
たとえばどこかに出かけるとき、お土産を買って帰ったりすると思うのですが、みなさんは友達+その友達の家族にまで買って帰ったりしますか?
彼はよく「友達だけだと悪いから」といって友達用一個とその奥さん用に一個といって計2個を渡したりしています。
特別奥さんとは1度会ったことがある程度なんですが・・・

別に関わりのない人なんだから友達にだけで充分だと思うんですが。
私はその行動が嫌で仕方ありません。
周りを気にする優しい彼なのだと思いますが他にもこうした周りへの気にしすぎの行動が多々あり色々考えさせられます。
その行動は会社の女の子の場合にもあてはまり、婚約者としてちょっと控えてほしいと思う行動のひとつになっています。

みなさんの意見をきかせてください。

A 回答 (6件)

はじめまして jcg02524です。

なかなか回答しづらい内容ですね(笑)
それに彼は義理堅い人なのでしょうね。

さて回答したいと思います。
自分の場合ですが・・・

【お土産を渡すべきかの判断】
以下の場合にのみ用意します。
(1)いつもお世話になっている人
(2)以前、お土産を頂いた人

【お土産を渡す単位】
以下の優先を考慮して渡します。
(1)組織
(2)一軒(家族)
(3)個人

こんな感じで買っています。

最後に・・・
彼に「お金がもったいないよ」「渡す必要ない」などの意見を言っても聞かないような気がします。
「お土産を渡すのはいいけど、貰った相手に気を使わせないことが大事なんだよ」と伝えるといいかもしれませんね。
ys1512さんなりの「彼(旦那)コントロール」頑張ってくださいね。
    • 0

>彼はよく「友達だけだと悪いから」といって友達用一個とその奥さん用に一個といって計2個を渡したりしています。

どっちでもいいし、そんなことを気にするのは気にしすぎだと思います。

>その行動は会社の女の子の場合にもあてはまり、婚約者としてちょっと控えてほしいと思う行動のひとつになっています。

こっちがメインで、彼の気にし過ぎる性格云々は後付けじゃないですか・・・?
    • 0

この例だけだとただ単に彼がものすごくいい人てことしかわかりませんよ。

何故いやなのか?他にはどういったいやな事があるのかを出来れば教えて下さい。

それにあなたは婚約者なんですからどっかりと腰を据えていればいいんですよ。
    • 0

私もそれほど気にしすぎとは思いません。

彼の方が広い範囲で人間関係を見れている気がして、私としては彼賛同派です。今後長い人生で最も重要なのは人脈です。別に媚を売っているわけではないのなら、自然にそれができるのは彼の長所のような気がします。
あなたがいやなら相談すればいいと思いますし、私ならパートナーがいやって言うなら少しは譲歩しますけど、少しけちとか視野が狭いと思うかもしれません。逆になぜいやなのかよくわかりません。

なぜそんなにいやなのでしょうか?(もったいない?、媚を売っているように見える?)それを明確にして相談してみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

>彼はよく「友達だけだと悪いから」といって友達用一個とその奥さん用に一個といって計2個を渡したりしています。

普通だと思います。
その女性が「彼女」という立場ならともかく、結婚されているんですよね?
一緒に住んでいるのに、お友達だけが食べ、奥様は見ているだけ、って変な光景じゃないですか?
お友達も気まずいでしょうし・・・。
でも、2つあれば、
「○○がくれたんだよ!」
「ああ、前一度会ったね!今度会ったらお礼言わなきゃ(^^)」
と、話も盛り上がると思います。

逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか?
もらったお土産が彼のだけだったり、「1個を半分にして」て意味だったりすると、
なんだか寂しい気持ちになりませんか?

他の「気にしすぎ」の例がないので、これについてしかお答え出来ず、すみません。
    • 0

うーん。

気にしすぎですかねぇ?
たまたま例がお土産のことだけなのでよく分かりませんが、食べ物とかなら家族の分まで考えますよね。木彫りの熊とかを奥さんの分まで・・・とかは異常かもしれません(笑)
要するに外づら良くするためにお金をつぎ込まれやしないかと不安なんですかね?その点は“交際費は小遣い内で賄う”とか約束しておけば大丈夫なのではないですか?^^
    • 0