都道府県穴埋めゲーム

夫が口うるさい性格で困っています。
なんにつけても口を挟み、正直うっとうしくてたまりません。
私も意見を言おうとすると、「おまえは人の話を聞かない! 俺の話を聞けないというのか!」といわれます。
それなら同時にあなたは私の話を聞いてくれてるの…?と私は思ってしまいます。
いつも謝るのは私で、俺が正しかったのだといわんばかりに自分の正論をぶつけてきます。
夫は37私は22です。先週は家出をするといっ朝家を出、私が謝って夜8時に帰ってきました。
なぜ出て行ったのかも、一度も挨拶にいっていない私の実家に伺うのですが私が少しでも夫が実の親に好かれるように「この間買ったスラックスを着ていったら?」といったら夫は「ジーンズでいい」といい、私はせっかく買ったのだからもったないないじゃない。といったら夫は怒り出し家から出て行ったのです^^;
こどもっぽ過ぎて付き合いきれません。必ずyesでないと納得できない人なのですかね…?
ちなみに現在赤ちゃんがおり、7ヶ月ほどです。
結婚指輪も買ってもらっていませんし、式もあげておりません。
夫に大切にされているかも疑問になってきました。

A 回答 (9件)

こんにちわ 私も相談者さんと同じ年の差夫婦です(夫が上)


子供が二人(小学生と幼稚園)
ほとんど#8の方と同じでモラルハラスメントかな。。と感じながら
文章を拝見していました。

細かいことをあげればきりがなりませんが、とてもよくわかります
そのお気持ち。そしてお子さんがまだ小さいだけに、日頃から
育児にも負われています。なにもなくても精神的に参りそうな時期に
夫婦間でのトラブルって本当に辛いですよね。

まわりに相談すると「離婚」の即答をされることも多いだろうなと
思い、自分も考えないわけではないけれどでも。。
踏みとどまる自分はまだ解決策を探しているのかなあと
自問自答しながら毎日を過ごしています。

正直、子供がいないうちであれば自由に出来たのでしょうけれどね(苦笑)でも子供たちはとても可愛くて大好きで。何度も嫌なことがあっても、幾度となく子供たちの笑顔に励まされたことか。

夫婦10組いれば10通りですが、私の場合 まだ絶対的だという
解決策もなく、迷いながらの生活なのであまり説得力もありませんが
自分はこれだけは言おう!と思ったらきちんと話をした方がいいですよ
それが引き金で喧嘩になることもあるのは承知なんですけどね。
そうすることも面倒で嫌だと感じることほど怖い気がします
まあ。。私の場合、以前は10回決めたら10回とも口に出しては
喧嘩になりましたが、最近は、そうだなあ。。10回のうち
3回も言っていませんけど^^;子供たちも聞いていますし。。
いい加減、「子供」だと思って対処しています。
(言わせておく、させておく)関与しない。
すごいとき無視(苦笑)←あまり勧められない。

その時だけの対処になってしまいますが仲のよいママ友にも
話を聞いてもらい、「うちもね」なんて夫の悪口大会になってしまうんですけど(笑)内に秘めずに悩みをまわりにも吐き出してくださいね

まだ一緒に頑張りたいなと思えるうちは
相談者さんの努力も必要かなと思います。もちろんご主人の
意識の改革も必要ですが。
少しでも参考になれば幸いです。お体をお大事に笑顔の素敵な
ママで居てくださいね☆
    • good
    • 1

こんばんは。

 夫婦なのに対等感がないですね・・・
なんだか一方的にご主人が「自分が正しいんだ」と突っ張ってる感じを受けます。
文面にちょっと気になったところが…
気のせいならいいのですが。。。
以下に当てはまってるところがあれば、リンクをごらんになってみてくださいね

『いつも疑問形で責めてきます。
「お前はこんなこともわからないのか?」
「言わなければわからないのか?」「俺が悪いというのか?」
疑問形ですから妻は一生懸命答えを出して相手に伝えようとしますが、
答えは自分の非を認めるものしかありません。
「俺が悪いというのか?」という問いには「そんなことはない」
という答えしかありません。「では悪いのはお前だな」という
会話の持っていき方をします。』

『…(中略)などと言われたとき、
「それって全部自分のことじゃないか」と思えることがあります』

『夫がとる行動は「俺はお前に対して非常な怒りを感じているんだぞ」
という態度です。決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」です』

http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
http://family.blogmura.com/dv/

お互いが相手の事を考えるような、結婚生活を送りたいですね。
うまく話しあえますように・・・
    • good
    • 1

ひっぱたいてくれろ!!

    • good
    • 2

私が聞いて来た話しでは 男性も女性も 適齢期過ぎて日がたつと 我が儘になるとは聞きました。


独りで良いようにしてきて 中々コミニュケーションがとれなかったりするって。 全てではないですが
指図されるのも嫌がるみたいです。逆に男性は 優しい人もいるみたいですが 根本は自由人みたいです。でも うちも変わらないですね・・末っ子か一人息子ですか?
話しをしようとしても 返事からなってない! 話す気にもならないし 一言話し始めようとしたら 次を聞く前に 『それが何なの?何が言いたいのか意味が分からないんだけど?』みたいに・・今からが本題なんですけど!って感じで苛々してます。(笑)
一生治らない!
多分。。
貴方はまだ若いのに 何で?幸せになってほしいなぁ と お母さんは思いますよ・・ 残念。
今すぐ直せないなら別れると言ったら?
だって今から きっともっと脳が固くなりそうな気がしますよ。
子供には見えないでしょ?どうしても。
髭が生えた オジサンに 若い貴方が 可愛いね!って言えれば 上手くいくかもしれないですが・・・ 汗。
    • good
    • 0

口うるさいのは珍しいことではありませんが、質問者様の親御さんに


ご挨拶なしで結婚されたんですか?それはあり得ないですし、それを
受け入れた質問者様にも驚きを感じます。

うちも式も指輪もなしでしたが、それでもお互いに愛情を持って長い
結婚生活を重ねてきました。親に対しても大変よく尽くしてくれます。

お付き合いの時はどうだったのでしょうか。実はうちの娘も彼氏と
14歳離れているのですが、娘の言うことはなんでも「はいはい♪」と
聞いて可愛がってくれますし、主人や私に手みやげをしょっちゅう
買って持ってきてくれます。さすが年が離れてるだけあって、うまく
娘をリードしてくれてるなと感じます。

ご主人はちょっと「暴君」ぽいですよね。やはり年がいくら離れていたとしても
夫婦同じ目線での対話は大事です。ご主人からは「若くて世間を良く知らないのなら
ちゃんと丁寧に教えてあげよう」という気持ちも感じられませんし。

一度お子さんを連れてご実家に帰っちゃってはどうですか。
この先、お幸せになれるかどうかちょっと不安を感じます。
    • good
    • 0

42歳既婚者ですが



確かに旦那さんがしている行動は子供ですが
奥さんはお若いのでもう少し我慢されてはどうでしょう?
ただ、それだけ年齢差があれば奥さんの言葉をハィハィって
聞いてられる年齢だと思うけどね

別の人にも書いた事なんだけど
家庭の事では奥さんの言葉をハィハィって旦那が聞いてるのが
円満なんだけどね
そのあたりも子供ぽぃところがあるね

それはそれとして、式があげたいよね女性としては
式だけなら7万と白無垢で10万くらい
指輪も高い必要ないので用意した方がいいかしらね

て、、私は持ってるけど式いらい付けてない
妻に没収されていらい行方不明中
(つけないんなら要らないでしょ 納得です)
    • good
    • 0

 このまま続けていくとしたら、ダンナの言う事を「ハイ、ハイ」と聞いたフリして受け流す事でしょうか。

何を言っても、あなたの事を子供だと思ってバカにしてると思うので。

 対等に付き合っていくためには、自分の意見を通さないとダメです。自分が悪くないのに謝ると、相手は付け上がるだけかと。
 (例えば、どうしても頭にきた時は、突然、子供をつれて実家に帰るとか。相手が頭を下げるまで、何ヶ月も帰らないとか、そういう態度が必要かと)
    • good
    • 1

口うるさいだけでなく、あなたに対する「愛情」が感じられないんですが・・・



一度も挨拶にいっていないあなたの実家って、結婚の挨拶とかはしていないんですか?
正直考えられません。

37にもなってこんなのってありえません、彼のご両親もこんな感じですか?

考えたほうがいいですね。
せめて別居とか。
別居してあなたへの愛情を確かめてみるのはどうでしょう?

頼りない回答ですみません。
    • good
    • 2

離婚以外ありませんね。



子供や養育費について考え始めましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報