海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問おねがいします。

9月23日から、女2人で香港へ行きます。

海外は2人とも初めてではありませんが、かなりビギナーです。

HISのスーパーサマーセールでの参加、宿泊先はパンダホテルです。

すべて、旅行の手配は私が主導で行っていたため、一緒に行く友人に「何がしたい」か希望を聞いたところ、「屋台で食べ歩きがしたい。」とのことでした。

しかし、私は海外旅行ビギナー&臆病者のため、治安・衛生面などの不安が強く、正直自信がありません。

でも、オープントップバスに乗りたいなどの私の希望には付き合ってもらっているので、彼女の希望もやはり叶えてあげたいです。

彼女に任せるにも、はっきり言ってあまり警戒心があるタイプではないので不安なんです。。。

常に警戒心が必要ということは理解しておりますが、安全に屋台を楽しめる時間帯・場所などありましたら教えてただきたいのです。

また、同じツアーで参加された方がおられましたら、現地のガイドさんなどに頼んで同行していただくことなどは可能でしょうか??

些細なことでもかまいませんので、おしえてください。

A 回答 (5件)

治安について、市街地ならば日本と同程度だと思います。

午後10時頃までなら、別に問題ないでしょう。
逆に、最近の日本の方が危険かもしれませんね。

パンダホテルなら地下鉄のTsuen Wan駅の近所ですし、駅周辺も下町風で、そこそこ賑やかですよ。
深夜の地下鉄も、問題ありません。
というか、酔っ払いが乗っていない分だけ、これは日本より環境は良いですよ。
言葉が通じないので、広東語を大声でまくし立てらりたりするとビックリするかもしれませんが、
怖いと思うのは、せいぜいその程度です。
もちろん海外ですので、最低限の危機管理は必要ですけれど。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.as …

香港の屋台ですが、他のアジア諸国のような飲食の出来る屋台街はありません。
大排當と呼ばれる屋内にある屋台村か、食堂が自分の店の前にテーブルを出しているものです。
これらは別に、衛生的に問題ないと思います。
あと、休日や夕方から夜にかけ繁華街にゲリラ屋台が出没します。
魚蛋(つみれ)の揚げ物とかを売ってますが、これも食べてお腹を壊した事はありません。
ただ、このゲリラ屋台は違法ですので、警察がくると走って逃げます。この時に高熱の揚げ油が身体にかかる危険があるので、
あえて近づく事ないと思いますよ。
似たような物は街頭で普通に売ってますから。

それでは良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

優しく、丁寧に回答していただきまして、ありがとうございます。

広東語に怯まず、危機管理を意識していれば、楽しく旅行できそうですね。

おかげで気が楽になりました。

本当にどうもありがとうございます!!

随分前に行ったことを思いだして書いてみますね。

香港に屋台はないと思いますよ。
地下鉄・佐敦(ジョーダン)駅の付近には
小さな飲食店がけっこうありましたね。

また。香港島の方に(離れていますね)は
コーズウェイベイの南東方向に
「ジャーディン街」という小さな飲食店が並んでいる
商店街がありました。
ワンチャイにもあったと思います。

いずれにしても台北の夜市のような屋台は
なかったと思います。

他の方の回答のように
突如、ゲリラ的に小さな屋台やバッグを売る店も
現れますが、そのようなところの食事はできるだけ
さけるようにガイドにいわれたことがあります。

また、案外不注意なのが
冷たい飲み物の「氷」です。
胃腸が弱い人は絶対に避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。具体的でとてもたすかります。確かに氷までは気にかけていませんでした!!友達にも教えて注意を促したいと思います。ありがとうございました!!

他の方も書かれていますが、香港には屋台はあまりありません。

ただ、縁日のようにお惣菜的なものを売っている店はあります。
メジャーどころですと、油摩地駅から女人街に行く途中に一軒(臭豆腐だと思いますが、周辺はかなり匂いがします)、焼き鳥みたいに串で刺してあって、食べ歩きができます。
また、チムサーチョイの海防道にも一件あります。
また、鶏蛋仔というお菓子も色々な店先で売っていて、これはおいしいです。カリッと丸く作ったホットケーキみたいなものです。http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/12035/
衛生面が不安なら、彼女はお惣菜、質問者様はこれを買って食べるという手も。

屋台じゃなくても、日本の感覚だとひるむ人もいるかも、というつくりの店はお粥屋や麺の店には多いので、そこで満足してもらうという方法もあります。

不潔な訳じゃないんですけど、店によっては床も壁もタイル張りで、お風呂場の中で食べてるみたいなので、彼女の冒険欲?も満たされるかもしれません。

パンダホテルは空港か近い代わりに中心部からは遠いので、わざわざいくと言うよりは、ほかのこと(オープントップバスなど)のついでに、近くにある店をみつけて入るのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!お風呂場の中で食べるような感覚とは、現地ならではですね(笑)
ガイドブックにはそこまで載っていないので、 このような具体的なお話が聞けると心構えができてとても助かります。
参考にいたします。ありがとうございました。

香港の飲食屋台は激減しています。

最近はビルのフロアに小さい店が集まっているようなところが増えているようです。

山下マヌー著・「お値打ち香港マカオ(改訂版)」を参考にされると、わりと新しい情報がつかめると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%80%A4%E6%89 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

さっそく今日本屋でかくにんしてみたいとおもいます♪

ずいぶん前に行きました。

結論から言うと、大丈夫でしょう。
時間帯も普通におなかがすく時間帯で。場所は忘れました。

ついでに、マカオに行って、ギャンブルのすみっこをかじってみることもお薦めします。ホテル内で安心です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
そうですね、マイナスにばかり考えず、どうせなら普段経験できないことにも挑戦して、思い出深い旅にしたいと思います。