プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して二年で子供が最近生まれた家庭です。私が働けていたときはそんなに給料について聞きたいとは思いませんでしたが、今子供ができ働けず旦那の給料からいくらかもらっている生活だと、いったいいくらもらっているのか目でみて確認したいと思うのはおかしいでしょうか?

昨夜見せてといったら、かなり不機嫌になり怒り出す勢いでした。

口頭で話したでしょ?信じられないの?ってありさまです。

ボーナス今回いくら減ったとか口頭でいってくるだけ・・・・

見せてくれてこれだけなんだって、ちゃんと把握すれば、諦めもつくこともあるのに、自分の目でみていないと「本当か?」と疑いたくもなります。

妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??

A 回答 (9件)

普通は男性は家計を奥さんに任せた方が楽なので 妻任せにするものですが自分で管理される場合は そのほうが都合がいいという【都合】があるのです。



しかし 最近は将来に備え 例えディンクスカップルでも 共有名義の
貯金はします。
これをしていない場合 もし万一 大金が必要になるアクシデントが起きた場合 どちらの財布から出るのでしょうか?

現時点で 貯金がガラス張りでないとしたら ご主人が そうしたお金を
用意してくれるか以前の問題で 用意できるかどうかも ハッキリしません。

自分で お金を自由にしたい人や とても始末家ですと 妻の事も
信用せず 自分だけで貯金を管理しますので 万一離婚や 慰謝料の問題になっても 無い袖は振れない方式で 逃げるだけです。

もちろん そんな事態は起きないとは 思いませんが
夫婦の貯金も判らないのでは これくらい貯まったら 海外旅行しようねとか将来 家を買ったり、立て替えたり 車を買い変えたりの 先の夢も語れません。

これでは 共同でお金を出し合っているルームメイトに過ぎず
まして それも出来なくなったら ただの家政婦です。

ただ 相手にだけ貯金を見せてといっても みせてくれないでしょうから
相談者の方も見せて ご主人に「あなたも見せて」と言えば
いいでしょう。

そしてお給料は 平日に市役所に行って 「収入証明」か「納税証明」を
取りましょう。奥様なら すぐに出してくれます。

これで 年収は判ります。

ちなみにボーナスは 貰っていますか?
年俸制ですか?

年収が判れば あなたが貰っている13万×12ヶ月・・・・
ボーナスがあるなら ボーナスの分と 税金関係とを引けば
ご主人が どれくらい ネコババ?失礼
貯めているかは 想像がつくはずです。

参考までに言いますが 調査会社が わずか数万円で個人貯蓄は調べてくれます。あなたの知らないご主人の口座もです。
(あまり 大きな声では言えませんが・・・)

ご主人を疑うのは 夫婦としてはよくありませんが 逆に
妻に隠すというのも 褒められた事ではありません。

経済と云うのは 夫婦でなら 分かち合うべきです。

早速 350円もって 役所に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ボーナスは出てますが私はもらってません。なので私は13万×12 これが一年間の生活費ですね。。。。
いろいろ情報ありがとうございます。

ほんとにちゃんと家事育児をやってるのに。。。。

明細見せてくれることにはなりましたがほんとにいやみたいで、かなり機嫌が悪い状態が続いてます。。。。

明細みせてって言っただけなのになんでこんなに不機嫌になられなくちゃいけないのか????

お礼日時:2008/09/14 21:41

>妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??



ご家庭ごとにやり方が違うと思いますが
貴方が要求しても見せないのは普通とは言い難いかもしれません。

合意の上でならともかく、お金のことで夫婦が全く知らない部分が
あるのは問題だと思います。
何でも全部開示しろというのではありませんが、給与明細を隠す理由はありません。
税金や保険料などはどちらも把握していないと減免・控除など
世帯単位の申請ができません。
源泉徴収票だけもらっているのでしょうか?

ダブルインカムの時はおおざっぱでも影響がなかったかもしれませんが
お子さんの誕生を機に、家庭経営のライフプランを立てる必要があると思います。
ご主人に万一のことがあった場合は、
あなたが家計を持ちこたえ、支えていかなければいけないのです。
見せてもらえれば安心というところから一歩進んで、
そのために、『家計簿を付けるから』という理由で毎月明細をもらえないでしょうか?
ある程度きちんとした家計簿には
総収入と天引きされている非消費支出(税・保険料など)などの項目があります。

>いちいちチェックしあうのはやめようって

ご主人自身の"収入明細の内容”に口を挟むな、ということではないでしょうか?
残業代や手当てなど=自分のこずかいという感覚の人も居ます。
貴方の方にもご主人が口出ししたことがないのではありませんか?

決まった額を渡して不足が無いのなら明細なんか必要ない。
という男性は確かに居ます。
足りないのはやりくりが下手だと言い放つような人も。
私から見るとそういう人は言語道断です。

お子さんもいらっしゃるのですから
これから私的保険や乳児医療、入園補助金、児童手当の申請など
収入の把握が必要なことも増えてくるでしょう。
すこしづつでも明細獲得に向けてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね・・・・かといって口を挟むなってことだし、見せてもらっても生活費にあててもらえるとはおもえないし。。。

まぁちゃんと私たちのためにつかってくれるならいいんですが・・・
ほんと、離婚にでもなったら私は何も残らず出て行くしかないのかな・・・
私分の貯金をしてくれてるとも思えないし・・

失敗だったのかもしれないですね。。。

ここまで不機嫌になられると、ほんと疑問におもいます。。。

明細みせるってそんなに嫌なことなのか????

お礼日時:2008/09/14 21:45

少しモラハラチックな気がします。


完全に家政婦扱いですよね。
給料明細を見せないで固定額しか渡さないなんて・・・。
銀行振込み額も知らないんでしょう?
よくそんな関係で生活できますね。
信頼できないですよ。

こういうことは最初が肝心なんですけどね。

ズバリ、ごまかされていますね。
ご主人の隠し口座があって、そこにプールしているのでしょう。
自分の遊ぶ金はしっかりと握っているということでしょうか。
怒り出すのは後ろめたい事をしている証拠です。

貯金は会社でされていませんか?
銀行ではしていないと思いますけど。

同じ会社ではなかったらごまかされやすいですね。
これから見せてくれるとしても労金で別貯金とかできますからね。

ちなみにうちもWEBですが、給料明細をメールに添付して自宅に送ってきます。
毎月チェックしていますよ。
不振なお金は全て聞きますし、同じ会社の奥さんにも聞いたりします。

まあ、考えようによっては「将来の貯金は全てやってくれているのね~」と思って気楽に考えても良いです。
が、一寸先は闇。
浮気をして帰ってこなくなったら生活はすぐに崩壊しますし、離婚となってもあなたは裸で家を出される可能性も出てきます。
(つまり、先立つものも無い)
それに老後はご主人が全て握って、あなたは友達と食事にも行けない状況になるのは間違いなさそうです。
もちろん子供の進学にも影響してきます。
(自分の気に入らない進路にはお金を出さないとか)

責めるのではなく、下手に出て下手に出ておだてておだてて話をするしかないですね。
難しいでしょうが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに・・・
明細を見せてくれるとはいってはくれましたが今回だけだって。。
いちいちチェックしあうのはやめようって、、、、

意味がわかりません。

お礼日時:2008/09/14 08:13

普通ではないかと・・・



将来の資金設計はどのようにおこなうのでしょうか?
奥様としては不安ですよね・・お子様も産まれたとすればなおさら。

なるべく感情的にならずに、子どもの教育費や将来への生活設計のことを2人で話し合わない?と提案してみるのはいかがでしょうか?

きっとあなたがいろいろ考えてくれてると思うの。だからいろいろ教えて?私も奥さんとしてがんばりたいの。家庭は2人(3人)で作るものでしょ?

といった感じで、あなたを頼りにしてるのよ。的なニュアンスで、旦那さんを持ち上げつつ、表向きは奥様が下手に出る感じで提案してみては?
裏では旦那さんより1枚上手にならなくてはなりませんね。

私もお金の話ではよく夫とけんかします・・・
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに・・・
明細を見せてくれるとはいってはくれましたが今回だけだって。。
いちいちチェックしあうのはやめようって、、、、

意味がわかりません

お礼日時:2008/09/14 08:13

 少ない家計をやりくりしておられる苦労はよく分かります。

でも私の父もそうしていましたし。私も今でもそうしています。給料明細は見せますが・・・
 ご主人はきっと自分で貯金しておいて必要なときには自分で出すつもりでおられるのでは無いでしょうか。私の場合も10万円以上の電化製品や車を買うときは自分の金で出すようにしています。
 女性は決められた金額で家計をやり繰りするのは本当に上手なのですが、必要以上にお金を渡すとブランドバックを買ったり、投資話にだまされたりと無駄に金を使うことが多いように私は感じます。
 欲しいものがあったらご主人に「お願い買って」とおねだりするぐらいでちょうど良いと思います。ご主人はきっと貴女に感謝していると思います。もし家計が苦しければ正直にそのことを話されてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだって信じたいです。
でもあそこまで不機嫌になられると、こっちも怪しみたくもなります。

お礼日時:2008/09/14 08:15

既婚女性です。



>妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??
普通じゃないと思います。

>口頭で話したでしょ?信じられないの?ってありさまです。
口で言えるなら明細を見せても一緒なはずです。なぜ怒る必要があるのかわかりません。

他の方もおっしゃっているように、明細を社内のWEBで見る企業もあり、わたしがそうだったのですが、それでもプリントアウトしてましたね。人が居ない時などタイミングを見てプリントアウトすれば済むことなので。

夫婦なんですから家庭を営む上で給料を見せる、見せないで喧嘩になるなんて見せない側が明らかにおかしいです。

わたしだったら・・・
疑っているわけじゃなくてただ我が家のことを把握したいだけなのになんで怒るの?見せて困ることがないんだったら見せられるでしょう?
って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね・・・うちも明細がWEBでプリントアウトしないといけないところらしく、面倒なのかもしれませんが、怒ることもないと。。。

彼曰く、いちいち細かくお金を見せ合うのはおかしいということで。。。

お礼日時:2008/09/13 13:19

いったいいくらもらっているのか目でみて確認したいと思うのはおかしいでしょうか?>


凄くおかしいです。旦那の収入額を知らずに家計運営が出来るはずがありません。通常、毎月の収入から住居費、食費…保険、貯金と振り分けていくものですから。子供を育てるとか家を買うとかにしても、収入を把握してないと計画すら立てられませんから。ちゃんとその辺りを考えて生活費を渡されてる(これも家計簿等を二人で見て適時相談)のでしたら良いのですが、このパターン大抵は旦那が結婚前と同じように小遣いを使いたいだけというのが多いです。当然貯金は少なく、家なんてとんでもない話になるんですけどね。

夫婦ってなんなんでしょう?奥さんを身の回りの世話をしてくれる家政婦か何かか親の代わりだとでも思ってるんでしょうか。将来のためにも、二人で良く話し合って家計運営をされることをお勧めします。余程収入が多く、生活費を30万円以上渡し、残りは自分で運用とかなら問題無いとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほんとに家政婦としてしかみてくれてないのかって・・・・
さみしいですね。。。自分の自由なお金がたくさんあるとしかおもえないです。

お礼日時:2008/09/13 13:24

給料明細は発行されているのでしょうか?


実は私の会社は、紙の給料明細が発行されておらず、社内のwebで見るだけです。
もちろん印刷できますが、共用のネットワークプリンタなので、プリント結果を取りに行くまでの間に、他人に見られない保証がありません。
そのような事情で、現在は給料明細を見せておらず、質問者さんのご主人と同様、口頭で説明しています。
但し、昇給辞令や源泉徴収票は個人宛に届きますから見せていますよ。
会社に在籍していないと思われるのは嫌ですから(時々家族に黙って会社を辞めて、窃盗で得た金を給料と言って渡していた犯人検挙のニュースがありますからねえ)。

私と同じような事情の場合は、振込口座の通帳しか当てに出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもWEBです。
そういうことですか。。

お礼日時:2008/09/13 13:27

普通じゃないです。

と私の感覚ではあります。

資金計画が全くできないじゃないですか…
家計のやりくりはご主人がされてるんですか?
日々の食材や、生活用品はご主人が買い物されてるんですか?
子供の洋服や習い事諸々、全て金銭管理はご主人がされてるんですか?

こういうご家庭が一件だけ周りにいてます。
そこの奥様は奥様のお小遣いと食費だけをご主人にもらい、
ご主人が金銭管理をされてるようです。
これも、奥様が金銭管理に失敗した結果です。

そのご家庭ごとに考え方、や事情があると思うので一概に何がおかしいとは言えませんが、
それでも上記家庭はご主人の収入は把握できてます。

もし金銭管理において、奥様がされてるのであれば絶対聞くべきだし、言うべきところです。家庭の為に。。。

この回答への補足

うちは毎月13万をもらい(食費、日用品、交際費、美容費、交通費、子供のもの)そのなかでやりくりしています。

やっていけてないことはないのですが、贅沢できるわけでもないのです。
ほんとになんでそんなに不機嫌になるのか意味がわかりません。。。

補足日時:2008/09/13 13:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!