プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い金属製のモデルガンをコレクションしてますが、メッキの状態が悪くなってきているので、一度落として再塗装したいと思っています、メッキを落とすよい方法をご存知の方是非教えてください、また、金属モデルガンは、どんな金属で作られていて、どんなメッキが施されているのでしょうか?ご存知の方是非お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メッキを落とすにはサンドブラスターで剥ぎ落とすか、ヤスリで根気良く落とす方法が考えられます。

綺麗に仕上がるのはサンドブラスターですが、金属メッキが除去できるかどうか本当の所は判りません。
金属用のサンドブラスターがあるとは思いますが、詳細までは存じません。

どんなメッキかはメーカー側から、しっかりした告知がなされている訳ではありませんので
具体的に説明しかねます。
恐らく材質的は亜鉛合金か真鍮と思われますが、遥か昔には鉄の物もあったらしいです。

ただ、一言申し上げておきますが金属モデルガンは、黒や銀色に塗装することは違法です。
これからもトイガンライフを楽しみたいのでしたら、このような加工は避けてください。
現在許される色は白と黄色です(金色)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、御礼が遅くなりすいません、御指導のとおり黒色や銀色に染める目的でなくあくまでも痛んだメッキの補修が目的ですので御安心ください。