プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ヤフーオークションでMP4プレイヤーを落札したのですが
悪質出品者からMPプレイヤーを落札してしまい動画再生ができません(;_;)
購入したのは以下のサイトの左上の黒です。
http://86411.ld.infoseek.co.jp/index.htm
説明に品質に問題があるのでアプリケーションCDは同封しないとあり
自分のダウンロードセンターからダウンするようにと・・・
http://86411.ld.infoseek.co.jp/new_page_11.htm

それでダウンしてセットアップを始めると私のウィルスソフトがウィルスを検知し展開できません。

それを伝えると相性がありますから先にダウンロードセンターのをダウンして動作確認してからって説明に書いてありますよね・・・という悪質さ。
返品は送料負担をこちらがし、キズは箱の折れがあったら返金額がマイナスという条件で評価は「悪い」は付けないこと。相手方らは落札取り消しするのでこちらに悪い評価をつけるという最悪な条件です。

私の条件は返送料金も含めた金額を返金しただき両者評価無しですが話しにならないようです。

この件を今後どう進めていくかというみなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、再度お邪魔します。

返金のほうはやめましたか?
まあ、さっさと売り飛ばすのはどうでしょうか?
だってみると返金も随分うるさそう。
箱が潰れていたら減額とか。
自分が発送するときはそういうの免責なのに・・・
結局送料が相手もち(落札者)で悪い評価もなしで再販できるほど問題なくて、という条件というのは初期不良もそうなんじゃないのかな。
だから転売のほうが高いのでは?

僕、ダウンロードセンターのほうのほうもざっと読みましたが、日本語が微妙に変だしあまりにも不確かな玩具だというのが感想です。

ついでにこの出品者の悪いところもういくつか発見。
まず説明文に色を使いすぎて何が本当に大事なのかわからない。

>ウイルスソフトがウイルスとして認識してしまいインストール出来ない事やOSとの相性があるので
ということは相当すでに同じクレームが来ていると予測されます。
つまり書いて免罪符にしようという感じですかね。

>全国一律¥1000で内訳は\760の輸入税、
こんなのアルかってね。
輸入税って送料からとりません。
つまり1000円の送料を取っているのと同じ。

>落札価格に対する増額
プラスいくらなど違反です。
この出品が違反でしょう。
違反申告すれば消えるのでは?

で、セットアップするときに感知するとのことなので圧縮されているときは大丈夫なんだと思う。
まずLANケーブルをぬいて、avastを終了させてからセットアップをしてみるしかないです。
それでもだめなら一度avastをアンインストールしてから行うことでしょうか。(その間ネットには繋がないこと)

で、僕も悪質出品者に一票いれます。
スキル不足もあるけどこりゃ普通の人にはわかりにくいです。
僕も落札してみようかな~♪

やっぱり買う時はもうちょいマトモな人からかうことをお勧めしまーす。
みてからに怪しいです、この出品者。
悪質というのがわかる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。結局この問題は今年の1月までどうなるかが決まりませんでした。なーんか今考えると親切に詳しく書いてるなと思った私がバカで相手の罠にひっかかったような気分です。私のオークション経験での嫌な体験ベスト5に入りますので早く忘れてしまうようにしています。ご親切な回答本当にありがとうございました。お礼がすごく遅れてしまい申し訳ありませんでした。また機会がありましたら是非ご意見お聞かせください。

少しだけコメントをしてみます。

目的は、返品・返金でしょうか。そうであれば、「物はこちら、金はあちら」という状況下でベストの選択肢を考える必要がありましょう。

この場合、手元にある価値不明の物を返すこと以上に、相手からお金を引っ張り出すことが重要でしょう。相手にとっては、「悪い」評価を受けても返金しなければそれなりに旨味はありますから、客観的に見て相手のほうが有利です。

そうすると、nyan_nekoさんの目指すべきは、自己にとっての不利な条件を極力減らすのが、今の状況下でのベストの選択肢ではないでしょうか。

後は、不利な条件のうちどれに重点を置いて交渉するか、です。返金額なのか、評価なのか、返金額であれば送料なのか、返金額のマイナス条件を無くすことなのか。私なら、最も不確定要素の強い「返金額のマイナス条件」を無くすことに重点を置いて交渉するだろうな、と考えております。

幸い、相手方は返金する姿勢を見せてくれているのですから、事前確認作業を見落とし怠ったご自身の落ち度を清く認めつつ(伝えるタイミングや表現にもよりますが、これにより相手から譲歩を引き出しやすくなります)、条件交渉に入ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をいただき恐縮です。
この質問の最初の主旨は返品・返金でしたが
みなさんの回答で私に非があるということですので返品は出品者に迷惑と
思いやめようと思いました。もう保障の10日間も過ぎましたし・・・
あとはせっかくなので「使えない」と断言している出品者さんに対し私と
しては「使えるもの」と考えていますのでそれらを試行錯誤していきたいと
思っています。
スキル不足な私に何度も回答いただきありがとうございました。

>同じことのように思うのですが、私はバルク品でパソコン部品、

>メモリなど買いますがこれってそういうものだったということなんですか?
>もしそうなら本品は私はそういう観点で見て無かったです。
>製品としてみていました。
同じようなものと思った方がよいかと。

バルク品だと「xx社の品だけどメーカー保証とサポートは有りません。」的な品が多いですよね。
それで普通はモノを売って終わりです。(販売店独自の保障が付く場合もありますが)

このプレーヤーも同じようにメーカー保証やサポートがないです。
出品者独自の10日間保証だけです。
売り物はプレーヤーというモノだけです。
販売後のアフターサポートなどサービスは出品物に含まれてません。

ただ日本向けに作られた品ではないのでそのままでは(一般的な方に)売りにくい。
⇒出品者が独自におまけとしてファイルDLの仕方、入れ方、ソフトを紹介
サポートするとは書いてないのでサポート無し。

>製品ならそんなセンターなど関係なしに製品についているもので動くのが普通ですよね。
メーカー品、バルク品、出品者の品、どれも一応は製品です。
大きな違いは保証やアフターサービスなどが含まれているかです。

今回の品は書いてはないですが詳しくない方がトラブルに合えば訳有りに見えますね。
でも間違った出品方法はしてないと思います。表現方法が違うだけです。
スキルのある方なら保証がないだけで問題のないお買い得品に見えます。

同じ品を大手メーカーが販売すれば値段が一桁上がるかと思いますよ。
その代わり1年保証、電話サポート、ドライバCD、ドライバDL、修理対応、
PL保険、日本語説明書、豪華なパッケージ、メーカー名と品番の表示、変換ソフトなどなど
本体以外にいろいろ付いてくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております。結局この問題は今年の1月までどうなるかが決まりませんでした。なーんか今考えると親切に詳しく書いてるなと思った私がバカで相手の罠にひっかかったような気分です。お礼を書き忘れていたようで失礼しました。また機会がありましたら是非ご意見お聞かせください。

なんだか荒れてますね

僕はいつもnyan_nekoさんの回答を見ていますがいつも正しい方だなと思っています。
クリーンな方だと思っています。

さて、この問題ですが目的は返品・返金ですか?
ならばやはり自己都合でしょう。
僕もURLをみましたが申し訳ないのですが特に大きな問題を見つけることが出来ませんでした。
同義的にも全く問題もありませんでした。回答者が何故出品者よりなのかはこのURLをみて、この質問をみて非があるのは購入者のスキル不足を感じるからなんだと思いますよ(すみません)

商品について出品者はただ売っているだけの人なのでそんなに詳しい知識をもってないし小額なので売ってノーサポートでないと割があいません。
すべて動作環境も書かれています。
僕はSEなのですがこの説明文でもたぶん問題なく動かせます。
動かせるであろうと思います。
問題になっているセキュリティソフトが問題ならその質問をして解決したらどうでしょうか?
パソコン内部は個々の環境なのでパソコンメーカーでさえ出荷したあとユーザーが好き勝手にインストールしたソフトまではわかりません。
問題はウイルスだと認知してしまうならその解決をすべきでは?
商品そのものに問題があるわけではないのですから。

もし何でしたら出品してもいいのでは?
買ったけど使いませんとかで売れるでしょう。
問題は貴方はとてもクリーンで真面目です。
でもそれを相手もそうだと思うことじゃないですか?
この出品者は確実に商売です。
値段みても薄利多売。

対応の不味さは個々のユーザーの思うところなのでしょうがないのではありませんか?
あとは感情論です。
出品者の態度は嫌なものかもしれませんが、私が出品者で商売でやっているなら、セキュリティソフトの誤動作は自己責任なのでやっぱり一々関与しないと思うな。

>ちなみに型番は本体、箱に記入なし、取扱説明書も入っていません。
値段からすれば中国の電脳玩具です。

当然これも物事のベース下地として知っているべきことです。
つまり100円ショップの商品に期待しませんよね?
そういうことなんだと思います。
安くて壊れやすい中華雑貨てなもんですよ。

当然初期不良もすごい厳しいラインで滅多に返品とかしないんじゃないのかな。
ただ元々香港やあっちの電脳玩具はかなり早い速度でバージョンアップします。
ダウンロードセンターもいちいち不具合を修正するよりサーバーにアップしたほうがいいからだとは思いますのであまり不思議じゃないです。

ということで返品するより動かすノウハウを探しませんか?
対応の悪さはしょうがないと思いますよ。
オークションってお客対お店という構造じゃないのでそういうものじゃないですか。
ただ個人的に悪い評価すんなよ!というのはすごいなと思います。
多分、商品については初期不良も含め相当ありそうです。
中華雑貨なので。
それでもあまり悪い評価がないのはこういうカラクリかあと納得しました。

この回答への補足

お礼の続き →

セキュリティソフトの件は何度か質問したんですがよくわからないんです。私はavast!なんですがそれを伝えると「ヤフーメールでは検知しません」という回答なんですね。そりゃプログラムのセットアップ時に検知するんですからヤフーメールの添付で検知しないのは当然です。「じゃあどうすればいいのでしょうか?」「他に方法はありません。中国製なので登録されてないのかもしれません」とまた当てはずれな回答(これで他に被害者がいないのは信じられない)。ということで確かに動画は素人の私なのですがまず縦横同サイズの動画を作って転送しても正常に再生されないのでサンプルで入ってるのをパソコンに取り込みメディアプレイヤーで再生すると90度左に回転させる必要があるように思いました。ここで「回転くん」などをダウンさせたのですがどうもうまく使いきれないのが現状です。

私の回答を時々読んでくださるそうでありがとうございます。
長々と書いてしまいましたがなんとか使えればなあと思っています。

長文の回答をわざわざありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
少し考えたのですがその結果が昨晩書いた#10さんへの補足と今日書いた#9さんへのお礼に書いたことかなあ・・・・・と思うんです。
ですから私はあの変わった出品を見て安心、正確、フォローなど良い方向に考えてしまって、実はCD同封しない、プログラムのセンターからのダウンというのは部品ベースの位置づけで、製品知識もそれほどないしノーサポートであるということだったのかな・・・と。そして購入までのしっかりした対応は販促であり(悪意があるかないにしろ)売れたらそれでよし!の対応なのかなあ・・・と。
そしてここの「荒れ」というのはそれを見抜ける人々と見抜ける能力のなかった私の差なのかなと感じています。
でもオークションでほとんどと言って騙されたこと(騙す気があるないは別にして)の無い私がみごと騙されたのであればもっと被害者はあるはずでそれが「悪い評価は付けないで」という警告だけでないように思います。それだけ経験が浅い人が多く手を出して「オークションってこんなもん」とダメ押しされて引き下がったというのだけでもないように感じたりします。
私は今までのみなさんの回答で「私の勉強不足だったのか」というふうに感じれるようになってきたのですがもう1押し何が原因でこうなったかは自覚したいなと思ってます。「センターからダウンロードして動作確認をしてから」という1文を読み逃したのがそれなのかなあという感じもします。それが目に入ってたら入札してないですから。その一文を他の入札者さんはきっちり読んだのかもしれないですね。
「バルク品」「ノークレームノーリターン」「ジャンク扱い」など他の方は明記して出品なさってますよね。そういうことをしていないのが意図的なのかどうかはわかりませんが私としてはなんか騙された感が残ってしまいます。→ 補足へ続く

>パソコン動きませんと明記されてれば買わないですねー。

>エンジンかからないと明記されてれば買わないですねー。
買う買わないではなく落札後の返金要求を受け入れるかを聞いています。
普通は買わないかもしれませんが値段さえ見合えば
安いから、直せるから、部品取り用等なんらかの理由であえてこれを買う人もいます。

>ウイルスソフトがウイルスとして認識してしまいインストール出来ない事やOSとの相性があるので、
>購入前にお持ちのパソコンにインストール出来るかを必ず試しください。
>インストール出来ない場合USB経由でパソコンに本体のドライブが認識されない事があります。
上記の例と同じようにリスクがありますがnyan_nekoさんはこれを選んで買ったのですよね。

パソコンメモリと書いて有りましたのでもうひとつ例を・・・
出品説明の要点「新品、大容量で安い、ノンブランド、相性保証無し、環境によっては動かないかもしれません」
評価では1000件位あって問題なく使っているようです。
それを落札した後で「起動できなかったので動かし方を教えて、出来無いなら返送料金も含めた金額を返金」
こんな感じの要求をしているのです。
説明では「サポートする」とは書いてないですよね?

>それは出品者の問題でなく何か私に欠けてたこと
上記の説明でなんとなくわかりませんか?
簡単に言えば落札後に出品物以上のもの(サポート)を求めていて
それが得られないので返送料金も含めた金額を返金を要求しているのです。

nyan_nekoが出品した時に同じことを求められて承諾できますか?
一般的には承諾しがたい事だと思いますよ。

ちゃんとした箱も型番も日本語説明書がないのは想像できます。
出品説明にあると書いてないですし。
付属品は「充電アダプター:USBコード:標準イヤフォーン:英語説明書:BOX」だけ。
記載の物が無かったのでしたら出品者側の問題ですが。
出品の内容と画像を見ただけでなんとなくそういう物なんだと自分はわかります。

自分が安い使い捨てのようなプレーヤーを探してたらとしたら買いますよ。
理由は値段とデザインなどコストパフォーマンスのよさですかね。
実際に似たような物を何度も買ってます。
付属ドライバが全く使い物にならなく苦労した物、すぐに壊れた物いくつかあります。
でも不満はないですよ。
そういうリスクのある物と認識して買いましたから。

ブランド、信頼性、アフターサポートを求めてメーカー物を探している時には安くても絶対に買いません。

この回答への補足

こんばんは。深夜にもかかわらず再回答ありがとうございます。
#6さんへのお礼に
>もう1件MPプレーヤー部門で関連質問をしましたが「海外品で仕様も書い
>てなく自分でダウンロード-センターなんて作る出品者のものなんて部品系
>としてしか買わないほうがよい」という回答をいただいてて私のミスもあり
>ますがこの回答は当たっているなあと思い勉強になりました。

同じことのように思うのですが、私はバルク品でパソコン部品、メモリなど買いますがこれってそういうものだったということなんですか?
もしそうなら本品は私はそういう観点で見て無かったです。
製品としてみていました。

なんでなんでしょう・・・・・他のそういう出品は「バルク品ですので・・・」というような説明がはっきり明記してある。「ジャンク」とか「動作してますがジャンクとして」とか「部品取りで」とかですよね。

そういうことを考えるとあの説明では「そういうものと判断するのが当然」であるの???それが多い行数説明とセンターなるもの、11種から選ぶという他にない出品方法などで私が勘違いしたということなんでしょうか?製品ならそんなセンターなど関係なしに製品についているもので動くのが普通ですよね。
そういうことなのでしょうか?????
私も他に落札させていただいたMPプレイヤー4件も満足しています。

深夜ですのでそろそろ就寝します。
再回答をわざわざありがとうございました。

• 0

>それは出品者の問題でなく何か私に欠けてたことがたまたま

今回の取引で起こったのでしょうか?

あなたが商品説明を読まずに落札した事が間違いの始まりです。
落札前に試していれば何も問題は起きなかったでしょう。
また、サポートに不満があるようですが、この出品者は説明に
知りえる情報は包み隠さず、都合の悪い事も書いている用に見受けられます。
都合の悪い事は隠して出品する出品者が多くいるなか、良心的とも言えます。
少なくとも、掲示板にオークションのURLを晒し、「悪質出品者」だとか「詐欺まがい」
だとか言うのは言いすぎです。
業務妨害に抵触すると思われます。

今迄に買われたメーカー品と同列に考えるのもどうかと思います。
オークション経験が豊富なあなたなら、なんとなく胡散臭い商品だとお気付きになるはずです。
初めての経験だと仰ってますが、今までは運が良かっただけです。
気をつけないともっと大きなトラブルに遭遇する可能性がありますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読まずにというのではなく読み逃してしまったんです(すみません)
普通はひととおり読みますし数千円になると必ず読むんですがなぜか今回は行数が多かったのとまさか先にプログラムの動作確認するということはないと思ってたのもあると思います。ですからセンターからダウンするんだ。変わっているなとは思ってましてそれがしっかりサポートしているんだなと逆に考えてしまったように思います。輸入品ですからバグもでてくるでしょうしそういうののアフターサポートをしているんだなと勘違いしたようです。それに加え一応慎重な私は機能など3回質問しそれにすばやく正確に回答をいただきさらに「安心感」を持ったのだと思います。

以前はDVDレコーダーの送料均一7000円などきっちり見つけているんですけど(苦笑)

ただ本当に良心的かというのは購入後の取引ログなどで私の感想は違います。質問に対し不確定な回答が来るだけで、これでは信頼して入札した入札前とあまりにも違うのではないかと感じました。

売るまでは親切丁寧、売ってからは適当にどうぞ・・・(ただ送料のみで返品に応じるというのは(箱やキズを点検しマイナスするという点は除外して)ある意味、ビジネス的で誠意があるとも取れるとも思います。

私は個人ですから使えなければ相手に使えるようにサポートしてきましたしこのあたりは個人と個人の取引、個人と個人企業?の取引の差かもしれません。家電は多くのショップと取引しましたが質問対応もよくアフターの保障なども明記されそれにはきっちり従うショップと運良く取引できてきました。

最後の1行は特に肝に命じます。
なんどもご親切な回答をありがとうございました。

>★対応OS WIN,98,SE,ME,2000,XP、Vista / Mac os10 / Linux2.4.2

動作環境はこれでは?

あとはこれ
>購入前にお持ちのパソコンにインストール出来るかを必ず試しください。

>製品を売る最低ノウハウがなければ部品で販売して欲しいなと思います
サポート付きとうたっているわけでもないので別に悪質でもないと思いますが・・・
出品者の「ダウンロードセンター」はソフトを紹介、アップしているだけ。
これも動作をサポートするといっているわけではない。
出品者は物を売っているだけ。あとはオマケ。

ウィルス検知はソフトが怪しいと判断したから実行させないようにしているだけ。
ウィルス対策ソフトの設定をいじれば実行できるはず。
環境は同じ環境でも場合によっては動かない可能性もあるので断言出来無い。

>ウィルス検知したのは中国で登録してないから・・・
対策ソフトに引っかからないようにメーカーのソフトは登録していることが多いと言っているのでは?
メーカー物でも引っかかるソフトはあります。

>「ヤフーメールでは認識しなかった」
ファイル自体にはウィルスがないことを言っているのでは?

>私の条件は返送料金も含めた金額を返金しただき両者評価無しですが話しにならないようです。
例えば
出品者:「パソコン動きません。OS入れれば動くと思います。動作保証無し」
落札者:「動かない。OS入れ方教えてくれないので悪質、全額返金要求」
返金しますか?

出品者:「エンジンかからない車ですので直せる人は直して下さい。直らないかもしれません。」
落札者:「直し方わからない、直し方教えてくれないので悪質、全額返金要求」
返金しますか?

この出品者はある程度サポートまでしているので悪質ではなく良心的だと思いますが・・・

この回答への補足

補足ですが私の落札物は映画関連が多いですが電化製品から本、服、パソコンメモリなどジャンルを問いません。電化製品は比較的多いです。それだけの経験があるのになんで今回はうまくいかなかったのか?それは出品者の問題でなく何か私に欠けてたことがたまたま今回の取引で起こったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
これは不満じゃなく私の考えなのですが
違う角度から見てみたいのですが
なぜ出品者さんを問題ないのではと推測できるのでしょうか?

出品者:評価1608 悪い:2、経験期間:2002年から
出品物件:販売MPプレイヤー:多数?

私:評価3桁後半 悪い:数件、経験期間:出品者よりもっと長い
MPプレイヤー落札数:5件(本1件以外すべて問題なし、1件のみ1回問い合わせで解決)
教えてgoo!による勉強:映画部門、オークション部門
主回答部門:映画部門、オークション部門(3桁)

それで今まで書かなかったのですが私は映画関係のグッズやパンフ、チケットを別に出品していてこちらも3桁後半、悪いは3、返品でもめたことはなく1~3回返品に応じています。入金手数料、返送料すべて当方負担(当然)

ということはオークションに関しては経験値はどちらも中級者で一緒と思います。

違いはこの方は落札13件、私は3桁以上です。

これは大きな違いであって私が落札させていただいたものは3桁で問題の起こったのは数件でその1件がこれということですよね。

ということは私が何年も落札させていただいてきた方とこの方の対応は違い問題があると感じた。

確かに私にも説明をきっちり読まなかった点は認め反省しますが、それでも何か納得できない、説明できない、みなさんにうまく言えない、表現できてないものがあるのじゃないかなあと私は感じています。

なんか私の質問文が最初から悪かったので「出品者正しい」ありき・・・という感性から回答者さん方々が始まってしまったのかも?と考えたりしています。もちろんそれも自分の書き方が悪いのですが。

ただ思うのは回答者さんたちが10人いてこの出品者の方から落札した場合3人前後はなんらかの不満を持つのではないかと感じています。

根拠もはっきり書けずうまく説明もできず申しわけないのですがこういうのが私の今の感じているところです。

パソコン動きませんと明記されてれば買わないですねー。
エンジンかからないと明記されてれば買わないですねー。

回答本当にありがとうございました。

ちなみに型番は本体、箱に記入なし、取扱説明書も入っていません。
こんな製品をMPプレイヤーのジャンルで明記せず出品している人は他には気づきませんでしたが・・・・

>質問したのですがどうも自分で環境をはっきり答えられないようです

そんなの当たり前ですよ。パソコン環境というのは人それぞれですから。
しかもあなたの文章の拙さや知識の少なさからすると、自分のパソコン環境を上手く相手に説明できていないんでしょう。それでは相手だって返答しようがありません。

あなたは自分の不注意や怠慢(説明文を読まないとか)を棚に挙げて、一方的に相手を断罪してる時点でおかしいです。本当に下手したら業務妨害とかになりますよ。

ANo.3の方も書かれている通り、あなたみたいな方は、ヤフオクで海外製の安物を買うのでなく、大手量販店などで日本の大手メーカー製の高い商品を新品で買ってください。大手の会社ならクレーマー対策専門の部署がありますから、あなたの言い分をじっくり聞いてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、製品はバッファローでもI-Oでも動作環境がありますよね?(部品でも)
その動作環境は普通製品に明記されてますしそれを知らないで販売するのも無責任と思いますよ。
断罪というのは「これはどういう環境で動きますか?」に答えられない点、「私のパソコンの何の環境を確認すれば動きますか?」に答えられない点、ウィルス検知に「ヤフーメールでは認識しなかった」「ウィルス検知したのは中国で登録してないから・・・」などというメチャクチャナ回答(実行時に認識しているのですからヤフーメールで添付形式で検知するはずがない)」
そして失礼ながら私のスキルをきっちり把握してない#7さんに
「あなたみたいな方」
「文章の拙さや知識の少なさからすると、自分のパソコン環境を上手く相手に説明できていないんでしょう」とは言われたくありません。
数点のMPプレイヤーはまったく問題なくオークションで購入し実用してます。オークション数は3桁後半で数点「悪い」があります。
なんにもしてないのになんで業務妨害になるんでしょ?私がここに書いてることが業務妨害ならどうぞ訴えてくださいです(苦笑
#3さんの回答は参考になりましたが残念ながらこの回答は参考になりません。新しい情報もないし新しい確認点もない。親切だと思っているなら申し訳ないですがおせっかいかなと思います。
#7さんの回答はもう不要ですので。
ありがとうございました。

>それでじゃあどういう環境だと正常に動くのですか?

ウィルスソフトを止めればいいのですか?変えればいいのですか?
と質問したのですがどうも自分で環境をはっきり答えられないようです・・・

答えられないから先に自分の環境で試して下さいと言ってるんだと思います。
環境をはっきりと答えられるなら商品説明に書いとけばいい事ですが、
相性問題は現物で試してみるのが最良の方法です。

>返品については自分の事情であれば説明どおりでいいと思いますが
動かし方を自分で説明できないのは問題ではないでしょうか?

商品説明を読まずに落札して、動作不良だから返品すると言うのは
あなたの都合です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
例えば自分の動かせてる環境でも教えていただければいいのですけど
1文を読み逃しての返品は自己都合だと思います。
しかし動作できる商品を売るのが出品者であると思います。
取引ログでの8往復ぐらいのやり取りの中でこちらのOS、ウィルスソフトも確認せず「あなたのパソコンでは動きません」という回答がありました。
中には「パソコンの基盤を変えてOS再インストール」とか「それでも動かない」とか何度も言うことが変わるんですね。
それで私も嫌になってしまいました。

「これはどういう環境で動きますか?」に答えられない点、「私のパソコンの何の環境を確認すれば動きますか?」に答えられない点、ウィルス検知に「ヤフーメールでは認識しなかった」「ウィルス検知したのは中国で登録してないから・・・」などというメチャクチャナ回答(実行時に認識しているのですからヤフーメールで添付形式で検知するはずがない)」

全部ということではありませんがじゃあ自分はXPのVがいくつでウィルスソフトが何で動いているぐらいは回答できるべきのようにも思います。「ヤフーメールでは認識しなかった」「ウィルス検知したのは中国で登録してないから・・・」

製品を売る最低ノウハウがなければ部品で販売して欲しいなと思います。
他にも書きましたがMPプレーヤーは安価なのから数台オークションで落札しなにの問題もなく使っています。オークション評価は3桁後半で「悪い」は数件です。
なんかこの人は出品方法もずるいし許せないな・・・と感じてしまってます(自分の反省すべきとこは反省するようにして)。
もう1件MPプレーヤー部門で関連質問をしましたが「海外品で仕様も書いてなく自分でダウンロード-センターなんて作る出品者のものなんて部品系としてしか買わないほうがよい」という回答をいただいてて私のミスもありますがこの回答は当たっているなあと思い勉強になりました。
今はサンプルで入っている動画を分析し同じ形式の動画を作成し転送しようとしています。
なんども良いアドバイスをありがとうございました。

貴方はセキュリティーソフトに対する認識を深めた方が良いですね。

(と言っても私はその手のソフトを使わないので詳しいわけではありませんがw)

まず、ウィルスってのは何か知ってますか?

テレビ等では一時期Winnyの情報流出騒ぎでよく言われてたと思いますが、ウィルスもただのプログラムなんですよね。
悪質かどうかはその働きによる物で結局はWindowsやゲームも同じような言語(厳密には違う)でプログラムされてるんですよ。

・・・で、似たようなプログラムだとセキュリティーソフトが誤認することがあるんですよね。

凄い大雑把に書きますが・・・
「1+1=2」と言うウィルスがあったとします。
この情報を持っているセキュリティーソフトが「1+2=3」と言う正常なプログラムを見つけたときウィルスと認識してしまう事が希にあります。

今回はその様な状態ではないか?と思うんですよね。

この「1+2=3」と言うのが正常なプログラムで誤認してしまうことが世間的に大問題になったりするとソフトメーカーは修正ファイルを出して誤認しないようにしたりします。
今回のようなしょうも無い(失礼w)プログラムの場合は修正されない可能性がありますので、セキュリティーソフトをオフにしてインストールするか諦めるかセキュリティーソフトメーカーに相談すれば良いでしょう。

本当に問題のあるウィルスなら1600近くも良い評価にはならないと思いますよ。
(この場合、報復評価が怖いなんて言っていられないでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ウィルスの説明もありがとうございました。

「これはどういう環境で動きますか?」に答えられない点、「私のパソコンの何の環境を確認すれば動きますか?」に答えられない点、ウィルス検知に「ヤフーメールでは認識しなかった」「ウィルス検知したのは中国で登録してないから・・・」などというメチャクチャナ回答(実行時に認識しているのですからヤフーメールで添付形式で検知するはずがない)」

全部ということではありませんがじゃあ自分はXPのVがいくつでウィルスソフトが何で動いているぐらいは回答できるべきのようにも思います。「ヤフーメールでは認識しなかった」「ウィルス検知したのは中国で登録してないから・・・」これってもしかしたらウィルスの知識が私以下じゃないでしょうか・・・・
1600は確かに多すぎますが数回「悪いをつけるな」という依頼メールは来ました。そしたら定形外の300円以下の送料を負担いただければそれで返品でいいのですが私が送料を断ったからじゃあ双方「非常に悪い」ですね・・・で止まってます。300円以下の送料ですから1度OKしようとしたのですが箱の傷み、本体の痛みでマイナスするとか細かいことまで書いてきたので断りました。そんなの到着してから「付いてた」といってないものもあると言われたらどうしようもないですよね?オークションは信頼の上に成り立ちますが8往復取引ログぐらいのやりとりをしましたが誠意が無い、正確でない、親身でない、間違った情報を流す・・・などで信頼できなくなってました。他にも書きましたがMPプレーヤーは安価なのから数台オークションで落札しなにの問題もなく使っています。オークション評価は3桁後半で「悪い」は数件です。
なんかこの人は出品方法もずるいし許せないな・・・と感じてしまってます(自分の反省すべきとこは反省するようにして)。
もう1件MPプレーヤー部門で関連質問をしましたが「海外品で仕様も書いてなく自分でダウンロード-センターなんて作る出品者のものなんて部品系としてしか買わないほうがよい」という回答をいただいてて私のミスもありますがこの回答は当たっているなあと思い勉強になりました。
今はサンプルで入っている動画を分析し同じ形式の動画を作成し転送しようとしています。
なんども良いアドバイスをありがとうございました。