プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは誕生日に友達から「誕生日おめでとう!」っていう内容のメールが着たら返信しますか?それともしないですか?

というのは、この前友達に誕生日おめでとうメールを送ったところ、返信がなかったどころか、「ありがとう」の一言もなかったので、なんか寂しくて…。まぁ、「ありがとう」と言ってもらうためにメールをしているわけではないのですが…。

A 回答 (5件)

私はしますよ~嬉しいですからw


まぁ、返信ないとさびしいですよね(笑)
でもそうゆう人もいるのでしょうがないですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構仲が良かった友達なので、返信なくてホントさみしかったです…。himeringo9さんがおっしゃるように、これからは『こういう人もいるんだ』と思っていこうと思います。

お礼日時:2008/09/28 18:27

誕生日メールって同性に送った場合なんですかねぇ。


男性同士で誕生日メールを送りあうことってあまりない気がしますが。

誕生日メールを異性に送った場合ですが、受信者が送ってきた相手に興味がない場合、余計な気を持たせないため、あえて返事しない(シカト)することはあるかもしれません。
興味のない相手から0時ジャストに送られたりしたらドン引きってこともありえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男同士って誕生日メール送らないものなんですか!?

お礼日時:2008/09/28 22:21

もちろん、ありがとうの一言は自分がもらった時の事を考えたら返すと言うか伝えたいところではありますけどね。


ただ返事が無くても、相手は笑顔でそのメールを読んで、ありがとうと頷いて受け取っている可能性もありますからね。
色々な方から沢山受け取っていて一つ一つ返すのがちょっと面倒になったり、後回しになる事だってあるでしょうから。
貴方は素直におめでとうを伝えた。それで良いんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに伝えただけでもいいんですけど、僕だったら必ず「ありがとう」と言う人なので…。まぁ、いろいろな人がいますよね。

お礼日時:2008/09/28 18:45

返信します。



会って話しているときに、「誕生日おめでとう!」って言われたらば普通は
「ありがとう。」って返しますよね。これはメールでも同じはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね!メールでも会話でも同じですよね!僕は必ず返信する人なので、「返信しない」ことが理解できませんでした。

お礼日時:2008/09/28 18:31

私もお礼の返信はしますね.


忙しいときは,2~3日遅れるかもしれませんが.

ただ,私の場合,送ったメールの返信は期待しないことにしています.
どうしても反応がほしいときは電話しますし.

あるいは,単に「おめでとう」だけでなく,相手との共通の話題などを書き添えて,暗に返信を促すようにしますね.
(それでも返信してくれない人もいますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり返信してくれない人もいるんですね。でも、「おめでとう」って言われて「ありがとう」って言わない気持ちが僕には理解できません…。

お礼日時:2008/09/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!