アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランザクション中にinsertする予定のテーブル(未コミット)のauto_increment値を取得することはできるのでしょうか。

以下のような処理を期待しているのですが、hoge1テーブルのauto_increment値が取得できずに困っております。last_insert_id に関わらず、hoge1テーブルのauto_increment値が取得できる方法があれば教えてください。

(1) トランザクション開始

(2) $sql=" INSERT INTO hoge1(name) value('あああ'); ";

(3) ( ロールバック )

(4) $key=mysql_insert_id();

(5) $sql2=" INSERT INTO hoge2(hoge1_primary,age) value($key,'20歳'); ";

(6) ( ロールバック )

(7) コミット

(8) トランザクション終了

よろしくお願いします。

環境: php5,mysql5 (InnoDB)

A 回答 (2件)

トランザクション中のINSERTに対しても、LAST_INSERT_ID()関数は適切な値を返すと思いますが、状況としては、『取得できない』とは、エラーがでるのでしょうか?それとも、不適切な(予期しない)値が得られるのでしょうか?

状況をもう少し教えていただけると助かります。
(直にSQLで『SELECT LAST_INSERT_ID();』を実行して、ダメでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、SELECT LAST_INSERT_ID(); で取得できました。

以前、試した時は 0 しか返ってこなかったのですが、今一度試してみたら取得できました。以前は書き方が間違っていたようです。

おさわがせしてすみません、ありがとうございました。

質問の意図が分かりません。

>(ロールバック)
とありますが、これはどんな意味ですか?
それで最終的にはどんな結果を求められているのか、それに対して現在の
状況はどうなのか。
説明しないと誰も分からないと思いますよ。

この回答への補足

言葉たらずで失礼いたしました。

hoge1テーブル: name (char) hoge1_primary (int,primary ,auto_increment)

hoge2テーブル:  hoge1_primary (int) age (char)

hoge1テーブルのauto_increment値をhoge2テーブルに引き渡したいと考えています。以下のサンプルだと、$keyに0が格納されてしまう状況にあり、困っています。

( ロールバック ) は、トランザクションが途中で失敗した場合における $db->rollback(); です。わかりずらくてすみませんでした。

include("DB.php");

$db = DB::connect( 省略 );

$db->autoCommit( FALSE );

$sql=" INSERT INTO hoge1(name) value('あああ'); ";

$result=$db->query( $sql );

if( DB::isError( $result ) ){
  $db->rollback();
$flg=true;
}

$key=mysql_insert_id();

$sql2=" INSERT INTO hoge2(hoge1_primary,age) value($key,'20歳'); ";

$result2=$db->query( $sql2 );

if( DB::isError( $result2 ) ){
  $db->rollback();
$flg=true;
}

if($flg!=true){
$db->commit();
}

$db->disconnect();

• 0