プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースの手入れについてですがフレットなどどのような手入れをすればイイですか?少しの間、使用してなくて全体的に綺麗にしたいのです。

A 回答 (1件)

清掃については、とりあえずは弦をすべて外した上で指板を乾拭きしたり、ほこりを払ったりするのが良いでしょう。

指板の手入れの際には、レモンオイルやオレンジオイルなどの指板の手入れ用のオイルを使うと良いかも知れません。フレットのくすみが気になる時には、金属磨きのコンパウンドなどを使って磨くときれいな光沢を取り戻せると思います。

フレット磨きについてですが、マスキングテープなどを用意して指板を保護した上で、フレットを磨くのが良いでしょう。スチールウールで研磨したり、あるいはFERNANDES 946スクラッチメンダーを使ってフレットを磨くと、錆や汚れが落ちてきれいな光沢が出ると思います。スクラッチメンダーを使う場合、956サーフェイスプロテクターで仕上げると光沢も長続きするでしょう。
コンパウンドを使ってフレットを磨いた後は、レモンオイルなど指板を清掃するオイル類を使って改めてネック全体を清掃すると良いでしょう。なお、レモンオイルなどは一度の手入れに数滴程度でも十分です。少量を布などにとって、全体に薄く延ばすように塗り、乾拭きして拭き取るようにすると良いでしょう。

検索サイトで「フレット磨き」で検索すると、ギターでフレット磨きをしている様子を紹介したページも引っかかると思います。フレット磨きに関してはベースもギターもほぼ同じですので、参考になるでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かり易い説明ありがとうございました。早速ためして綺麗にしてみます。