1つだけ過去を変えられるとしたら?

まず亡くなられた方へご冥福申し上げます。

で、近年(特に05~08現在)にかけ、京浜東北線は異常なまでに人身事故多くないですか?

同じような質問(検索されれば分かると思いますが)を前に一度させて頂きましたが、ダイヤの狂いはスーパーではなくハイパーでもなくウルトラ(究極)です。
こないだ飛行機に初めて乗り損ねました。
これからは空港連絡バスにします。

何故京浜東北線はこんなに人身増えたんですか?

明らかに中央線の五割り増しなんですが↓。

A 回答 (2件)

京浜東北の場合は人身事故だけが原因ではありません。

1つは他線との並行区間が多いため。
大宮ー上野で宇都宮線・高崎線の事故でも防護無線を受けて止まります。
同じように東京ー大船でも東海道線の事故でも防護無線を受けて止まります。

2つ目は事故ではないのですが車両故障。
今走っている車両は平成2年に登場と比較的新しい車両ですが、コストをけっちっため、故障が多発している。
このため、早くも新型車両に入れ換え中。

>ダイヤ狂いもですが、人の命をもっと簡単に潰さないであげて欲しい。
>身体に障害をお持ちの方でも懸命に生きようとしている。
>なのに五体満足の不自由ない者が厭世観などを理由に簡単に命を絶つ。
>それは、懸命に生きる者への侮辱に他ありません!

まず、私は自殺を肯定するつもりはありません。
しかし、質問者様は現実をご存じないみたいなので意見させていただきます。
障害を持った方も自殺しています。
理由は障害のため、就職にありつけず、悩んだ末のこと。
自殺することと障害の有無は関係ありません。
それに、質問者様は簡単に命を絶つと書かれてますが、それは違うと思います。
質問者様は本気で悩んだことありますか?
自殺した人すべてとは言いませんが、何かしら悩みがあり、人には相談できず、追い詰められてのことです。

「死ぬな」というのはだれでも簡単にできます。
    • 0

中央快速線や京浜東北・根岸線の運転本数を考えていくと総運転本数に対して人身事故の割合は大して高いとは思わないのですが、どうしても運転本数が多ければリスクは高まりますし大宮~大船まで幅広い地域を縦断していますので様々な環境の人に出会うことになります。

踏み切りもリスクの高いところにありますのでダイヤも乱れやすいと思います。
ここ2ヶ月くらいを見ても案外高崎線や宇都宮線が人身事故が多かったりします。
よく使う路線だからそう思うだけなのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

宇都宮線や湘南新宿ラインも結構あります。

ただ、有って欲しくないことには違いなく、そう願ってはいけませんか?
どの鉄道も一緒です。
ダイヤ狂いもですが、人の命をもっと簡単に潰さないであげて欲しい。
身体に障害をお持ちの方でも懸命に生きようとしている。
なのに五体満足の不自由ない者が厭世観などを理由に簡単に命を絶つ。
それは、懸命に生きる者への侮辱に他ありません!