プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
授業で、洋画を使って日本人の印象を研究しようと思っているのですが、いい題材が見つかりません。西洋人の視点から描かれている日本人が登場する映画を探しています。

条件は、
・古い映画と最近の映画 複数
・日本人がメインキャラではなく、脇役で出てくる
・ディレクターは日本人以外、舞台はなるべく日本以外
・コメディー、ドキュメンタリーでないもの、戦争ものもあまり…

なにかいい映画があれば、お力を貸して下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

http://www.yunioshi.com/

ティファニーで朝食をに出てくる「口喧しい日本人カメラマン、ミスターユニオシ(何と名優ミッキー・ルーニー!)がメジャーな映画に出ている最も有名な「日本人」じゃないか?」

とこのサイトでは言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトを紹介していただきありがとうございます!!
他のみなさんから教えていただいた映画とこのサイトにリストアップされているもの、チェックしてみます。
恐れ入りますが、こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。
みなさん、素早い回答ありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2008/10/10 11:33

かなり古い映画ですが、007シリーズで「007は二度死ぬ」ですね。

丹波哲郎さん、若林映子さん、浜美枝さん等の日本人俳優と、綱佐田ノ山という当時の横綱も出演していたそうです。古いですがこの映画は有名ですし、条件にも全て合致しています。後は完全に条件に合致する映画は思い付かないですね。
それでも良ければ「ブラック・レイン」で松田勇作さん高倉健さん他多数出演していますが舞台は日本です。最近では言わずと知れた「ラストサムライ」ご存知のとおり渡辺健さん真田博之さん他多数出演しています。撮影は海外ですがストーリー上日本なので微妙ですね。
後から色々思いだすのですが「WASABI」の広末涼子さんですね。これは全て条件に合致しますね。
「ラッシュアワー3」の真田博之さん、「バットマン・ビギンズ」の渡辺健さんで、どちらも全て条件に合致しています。
また「キル・ビル」で千葉真一さん、栗山千秋さん他数名出演などもありましたね。
色々考えると、以外と出てくるものです。他にもあると思いますが取り合えずこのくらいにしておきます。
    • good
    • 0

日本企業がアメリカ進出に勢いがあった頃でしょうか。

ちょっとバッシング気味に
書かれている感じのもの。
「ロボコップ3」
「ダイハード」
「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」

若い日本女性はショッピングにしか興味ない?
「アルマゲドン」(ほんの一瞬、松田聖子が出ます)

条件からは少し外れますが、「ベストキッド」シリーズも良いかも。特に3はアメリカ人の印象で作られた沖縄の日本人が良くわかります。(舞台は沖縄ですが、撮影はアメリカ国内で、かなり妄想が入ってます)
    • good
    • 2

こんにちは。


「ライジング・サン」「ベスト・キッド (シリーズ1~4)」「ダイ・ハード」「TAXi 2」古いものでは「レッド・サン」などはどうですか?
    • good
    • 1

こんにちは。


外国人から「日本人」というと、やり手のビジネスマンやサムライを連想する、と言われたことがあります。他には「ニンジャ」と言って笑ってました(笑)
元祖(?)サムライということで、海外でも有名な三船敏郎出演の映画は如何でしょう。かなり古いですが。
・レッド・サン (1971年、フランス映画)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最近のもので「ハンニバル・ライジング」とかあります。


ハンニバルレクター博士が、若い時に親戚の紫婦人に強い影響を受けます。
女優は日本人じゃないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!