プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のDVDは映画が公開されてから、どのくらいで発売されますか?

A 回答 (4件)

半年というのが一般的なようです。


最近は映画館は映画のショウルームという感覚で「DVDや配信の宣伝」という考え方ですみ分けしています。
なので、あまり早いと劇場公開に影響が出るし、逆に遅いとDVDの販売に影響が出るし・・というところで「半年」としているようです。
DVDの発売をあらかじめ決めてしまうので、以前ロングランした「アナと雪の女王」は劇場公開中に発売になるケースがありました。
宣伝や映像や音が派手になる一方で、どんどん中身が薄くなっているようなのは、気のせいでしょうか(苦笑)。
    • good
    • 0

映画によります。

だいたい半年前後ぐらいだと思っておけばいいでしょう。

全国一斉公開するような映画なら、同じ配給会社の過去の作品のDVDリリース日からある程度予想がつきます。

例えば、昨年のヒット作だと
・4/13公開、10/3リリース 配給:東宝 『名探偵コナン ゼロの執行人』
・6/8公開、翌年4/3リリース 配給:ギャガ 『万引き家族』
・7/27公開、翌年3/20リリース 配給:東宝 『劇場版 コード・ブルー』


全国の映画館で一斉公開せず、全国順次公開といって地方によって公開日が大きく異なる作品だと東京で公開日半年以上経ってもまだこれから公開という地域があったりするので、DVDリリースはかなり先です。

あと、権利関係からか日本で劇場公開されたのにDVDやBlu-rayが出ない、配信もないという事が、最近の作品でもごくごくまれにあります。
    • good
    • 0

ヒットしたかどうかで変わってくるのか、映画によって違うけど、だいたいは、9ヶ月ぐらいのように思えますね。

レンタルも同時ぐらいでしょ。
    • good
    • 1

公開当日の同時発売開始から、40年後とか、全く発売されないとか、色々です (^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!