アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に友人と2人で沖縄旅行へ行きます。
ルネッサンスリゾートオキナワで3泊します。レンタカーありです。
運転は2人で交代してする予定ですが、2人とも走り慣れた道しか運転したことがありません。沖縄の自動車道はこんな私たちでも運転できるでしょうか?
1日目16:30那覇着。4日目11:10那覇発なので、自由になるのは中2日になります。首里城、美ら海水族館には行きたいです。

2日目夜に那覇港のサンセットディナークルーズの予約があるので、首里城へ。3日目に美ら海水族館へ行くことになります。
那覇市内は渋滞が多いみたいなので、ゆいレールで移動もいいかなと思っています。ゆいレールで首里城、国際通り、那覇埠頭へ移動する場合、国際通り付近は通らずにゆいレール駅付近で安くて入りやすい駐車場があるでしょうか?レンタカー移動の方が楽でしょうか?

まだ、ホテル以外は何も決まっていません。
おすすめルート、おすすめ観光地、おいしいお店など沖縄情報何でも結構です。いろいろ教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは

今日沖縄から帰ってきました。
夏に比べると観光客も少なく どこそこ空いてきましたよ!
でも、やはりネックはレンタカーの貸し出し手続きですね。
今回は格安OTSレンタカー利用で臨空豊崎営業所を選びましたが
機内持ち込み荷物のみで即行レンタカーの送迎場所に行ったのですが、人数集まるまで送迎バスが来ない~。
ニッポンレンタカーやオリックスは送迎バスが何台か走っているみたいでちょっと待てば出発してくれるのに・・・。
ここで貸し出し手続きを終えて出発までに到着からほぼ1時間かかりました。
DFSでもそのくらいは時間を見ておいてくださいね。
なので16:30到着なら17:30~18:00レンタカーで出発位のつもりでいてくださいね。
そろそろ薄暗くなるし、バイクは出てくるし、渋滞時間だしで 少しでも早く高速のICに入ったほうがいいですよ。

臨空豊崎営業所はあしびな~の隣ですが、名嘉地ICはナビに入っていないので注意です。
皆さんナビがあるから大丈夫と思われるみたいですけど新しくできたバイパスなどはナビに入っていないので注意が必要ですよ!
名嘉地ICも入り口には特に看板無し。もし利用されるなら気をつけていないと通り過ぎちゃいます。
このICを利用すると終点の許田まで40分で行っちゃいました。
ほんとは高速道路じゃなくて自動車専用道路なので80kmしか出しちゃいけないんですけどね。
ルネッサンスなら石川ICを降りてすぐなのでICに乗れば30分くらいで着きますよ。
ホテル入り口にそのまま車をつければPまで係りの人が止めに行ってくれるので楽です。
チケットみたいなのを渡してくれるのでホテルから出かける時は係りの人に渡せばすぐに車を回してもらえるから ルネッサンスお気に入りです。

沖縄の人の運転は車はのんびりバイクは猛スピードで突っ走る印象です。
車の人はウインカー出さないとか右折レーンにいるのに斜行して左折してったりとか けっこう怪しい独特の運転する人が多いですよ~。

あと ルネッサンスから夕方ディナークルーズに行く時はかなり渋滞するのでたっぷり時間に余裕を持って移動しないと出航時間に間に合わなくなる可能性大です。
夕方の那覇市内方面はルネッサンスでナビに入力した時の予想到着時間より大幅に遅れるつもりでいた方がいいですよ。
自分達が出かけたときは 北部方面へは予想より早く到着 那覇市内方面は30~40分遅れる事が多かったです。
首里城付近 那覇埠頭付近夕方はとても込み合います。

観光予定が色々入っているようなのでルネッサンスのクラブサビーのサービスは利用予定無しでしょうか?
体験ダイビングやシーウォーク、シュノーケリングツアーやサンセットクルーズなど予約を入れれば無料で利用できるのでお勧めです。
ただチェックイン後にマリンカウンターで全ての予約を入れるシステムなので確実にできるという訳ではありませんが、ルネッサンスに宿泊なら利用なさると楽しいですよ。

では楽しい旅をしてくださいね!
沖縄は運転しやすいので時間にゆとりをもって動けば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの貸し出しがそんなに時間かかるなんて予想外でした。ニッポンレンタカーなので大丈夫そうでしょうか!?
100%ナビに頼ってるので新しい道が入ってないのは困りますね。
ルネッサンスは初めてなのでお気に入りって言われると選んでよかった気がします。車を移動してくれるのはありがたいですね。
渋滞は仕方ない事なので、時間に余裕を持って移動したいと思います。
クラブサビーのサービスなんて旅行会社からは説明うけてないんですが、誰でも利用できるのでしょうか?できるのならそれも予定に入れてもいいかなって思います。

いろいろ、ありがとうございました。楽しんできます(*^ワ^*)/☆。

No・6です。

ニッポンレンタカーは貸し出し手続きがスムーズでした。
荷物を機内持ち込みのみにして レンタカーの送迎バス待合場所にダッシュ 空港前バンヤン営業所利用で出発まで30分くらいでした。
ここからだと那覇IC利用が便利でした。

しかし、DFS配車だとゆいレール乗り場まで少し時間がかかり 10分か15分おきに走っていますが、おもろまち駅までの~んびり走るのでこちらを選択なさっていると ニッポンレンタカー利用でも出発まで最短で1時間はみておいてくださいね。
ここから出発だとナビ入力では西原IC利用になると思います。
ICまで混むので 覚悟してのんびり行ってくださいね。
少し戻って那覇IC利用しても こちらも混むので変わらないと思います。

クラブサビーですが、この時期はたいてい3泊以上宿泊でこの特典がついてきます。しかし利用なさるツアーによってはこのサービスが受けられない場合もあるようです。
説明無しとのことでしたので もしかしたら付いてないのかなぁ?
確認してみてくださいね。
付いているなら絶対に利用しないと損ですよ。とってもお得なのでこのサービス目当てに今年2回も利用しました。
ランチもフリーでバイキングが食べられるし マリンメニューも普通に利用したら凄い金額になってしまうのが無料。
山田温泉もフリー、専用ラウンジでドリンクフリーのサービスなど新しいサービスも始めたようです。

ブセナに比べて建物など年数を感じさせるホテルなので敬遠していましたが、ホテルのサービス満点なので一度でファンになってしまいました。無料のランドリーが各階にあるなんて驚きです。
特に今年は20hアニバーサリーということでサービスに気合が入ってました。
煙草が嫌いな方には向かないかな?という気になる部分もありますが、トータルすると満足できるホテルだと思います。

3泊なさるしホテルのサービスもフルに利用しちゃってくださいね。
楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
レンタカーはDFS配車ではないので、空港前バンヤン営業所だと思います。貸し出しスムーズで一先ず安心です。
今年2回も利用なんて相当お得なサービスみたいですね。ぜひ、付いてて欲しいです。付いてなかったらショックですが・・・。旅行会社の方に確認してみます。
沖縄だけでも楽しみなのに、ホテルも楽しみになってきました。
細かなアドバイスとても心強いです。ありがとうございます。
楽しんできます。

まず情報誌を購入してはいかがでしょうか?

情報誌には写真付きでお勧めのお店やビーチ
観光地などが数多く載っています。

で、行きたい場所を決めたら情報誌について
いる沖縄県全体のマップにマークするんです。

あとはどのルートで行けばいいのか効率的な
ルートを考えればいいだけです。

文章で情報得ようとしてもイメージがわきま
せんよね。ルート説明しても解りますか?

沖縄旅行初心者であればなおのことまずは情
報誌に頼った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

るるぶ買いましたよ!
情報が多すぎて、沖縄って広いですね。
友人とたっぷり話合います。
ありがとうございました。

昨日、沖縄から帰ってきました。

美ら海水族館までは結構な道のりになりますが、ナビ付きですよな?
だったら全く問題なく走れます。
高速道路も一般道も交通量もそれ程多くないですし、ナビ通りに走れば目的地まで案内してくれます。
美ら海に行く途中に『道の駅 許田』があります。ここで土産物など買ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ナビ付きです!!走りやすそうなので安心しました。
ナビに任せて走りたいと思います。
『道の駅 許田』に美ら海の割引券がおいてあるらしいので途中寄る予定です。お土産もあるんですね。
ありがとうございました。楽しんできます(*^ワ^*)/☆

NO.2です。

すみません!
西海岸沿いは59号線ではなく「58号線」です。
    • 0

沖縄大好きな30代の女です♪

今年の5月にも本島に行き万座ビーチホテルに泊まってきました。
NO.1の方がおっしゃるように那覇市内は確かに交通量が多いですが、その他は特に気を使う道路は無かったと思います。(私の主観ですが)
どちらでレンタカーを借りられるのか分かりませんが、車に乗ったらすぐにナビで目的地を入力し、それに従ってたら大丈夫です。
宿泊ホテルのある西海岸沿いの59号線も走りやすいです。景色も抜群ですよ。
万座毛は出来れば午前中がおススメです。前回時間が取れず夕方行ったら、太陽光が水面を反射し光ってて、あの綺麗なマリンブルーが全然おがめませんでした。
2日目に首里城含めて南部の方に行かれてはいかがですか?ニライカナイ橋からの眺めも最高です。私はいつもその帰りに奥武(おう)島に行って、橋を渡ったところにある天ぷらを買って海眺めながらカジってます。
こんなお役立ちサイトもあるので参考までに。
http://okinawa.kanjiman.net/

楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ニッポンレンタカーで借ります。ナビは付いてるので大丈夫そうですね。
渋滞は仕方ない事なので、時間に余裕を持って移動したいと思います。
万座毛は午前中に行きたいと思います。
南部の方へは全く考えてなかったのでいろいろ友人と相談してみたいと思います。ニライカナイ橋キレイそうですね。行ってみたいです。

沖縄の人たちは、運転マナーが良いです☆

那覇市内の渋滞時は、ちょっとアレですが...(汗
高速道路でも、とばしてるのはレンタカーの人達ばかり。
現地の人に聞いたら、沖縄の人たちは高速で100キロ出したりしないそうです。
わたしは、オクマ、名護、那覇に泊まった事がありますが、いつも車移動でした。
1日中、那覇付近にいる場合は、ゆいレールの方が便利かもしれませんが、
そちらは使ったことがないので...
地元の人は、駐車場代が痛くて、那覇市民じゃないとゆいレールは使わない、とも聞きました。
ちなみに那覇市内は確かに渋滞しますが、いつもではないし、多少時間に余裕持てば大丈夫だと思いますよ~。
首里城の駐車場は、結構空いてる...というか誘導のオジサンたちが無理矢理でも停めさせてくれるし、
国際通りは、長居しないのなら、国際通り近辺の駐車場に停めると便利です。

お店は、国際通りや、他に数店舗あるチェーン店のステーキ屋が好きです☆
http://www.sams-okinawa.jp/index.jsp

ショッピングには、美浜アメリカンビレッジも良かったです。
ここの端の方にある、沖縄料理のお店も美味しかったな~。
http://www.uchinajoho.com/okinawa/kankochi/honto …

あと、天気が良かったら、万座毛もオススメ!
メッチャ海が綺麗です☆
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0030000060.html

あとは、やんばるトレッキングとかも良かったですよ~(*^_^*)
やんばるの森の中に入って、可愛いトカゲを見つけたりしました。
その時は、行ったのが10月頭で、まだ暖かかったので、川遊びをしましたが、
トレッキングだけでも楽しいです。

景色なら、古宇利島もいいですよ!
よくCMなんかでも使われてる、海の上を走る長い橋があるところです。

All Aboutの沖縄ガイドも、結構役に立ちました。
http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/

楽しんできてくださいね~(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は運転マナーが良いと聞いて少し安心です。渋滞は仕方ない事なので、時間に余裕を持って移動したいと思います。
万座毛はホテルから近いので行くことにします。
トレッキングも楽しそうでいいですね。友人と相談してみたいと思います。