アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7/22から3泊で、念願だった沖縄に初めて旅行に行きます(^_^)
夫婦&7才の息子&3才の息子の4人。
知りたい事は山ほどありますが、期日も迫っていますし、まずホテルをと考えています。

gooや、旅行会社のパンフレット、ジャランの口コミ等見てみましたが、色々考えると迷ってしまいます。
幼児もいますし、上の子がホテルが大好きなので、1日位はホテルでゆっくりしようと思います。
また、移動はレンタカーを借りる予定です。

★希望としては
 1) ホテル館内や室内が、清潔で古臭い感じがしない事
 2) 添い寝なのである程度ベットが広めの事
 3) エキストラベットを入れるのである程度部屋も広い事 
 4) ユニットバスでないこと(大浴場など)

★迷っている部分は
 1) 台風や雨天時のため室内プールがあった方が良いか
 2) ビーチまで近い方が良いか              等です。

候補としては 
   リッチ派・・・日航アリビラ   
         ルネッサンスリゾート
         マリオットリゾート
   
   予算内・・・リザンシーパーク谷茶ベイ
         残波岬ロイヤルホテル        辺りです♪

メリットが沢山あるなら、少し頑張ってリッチ派にしてもいいと考えています。
どうぞよろしく願いします(^_^)

A 回答 (5件)

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



他の方の回答とダブる点もありますが、我が家は主に恩納村~名護にホテルをとる事が多いです。
本島中北部には子供が楽しめるスポットが多く、それらへのアクセスや那覇とのアクセスを考慮した結果です。

条件を考慮した上で候補の中から選ぶとすれば、マリオットかリザンに投票します。

どのホテルも長所・短所さまざまですが、台風シーズンはやはり屋内プールがあるにこした事はないと思います。
以前、滞在中に台風に遭った経験があり、その時たまたま屋内プールがあったおかげでフラストレーションを軽減できました。

ちなみに我が家はginga-nekoさんの一週間後に沖縄に行き、マリオットに宿泊予定です。
当初、リザンを予約するつもりでしたが、格安でマリオットに泊まれるプランを発見して急遽マリオットに変更しました。

本島の主だったホテルはだいたい宿泊経験がありますが、リザンは子供連れの率がとても高いです。
800mビーチは圧巻で、プールも子供用があります。
オーシャンビューとガーデンビューとがありますが、価格差以上に差があるように感じました。
(ガーデンビュー=駐車場ビューって感じです)
お子さんの年齢差があるので全て一緒に遊ぶというのは難しいと思います。
例えば、みんなでドラゴンボートに乗ろうと思っても下のお子さんは年齢制限で乗れませんのでパパかママが犠牲になってお守りをする事になります。
いざとなればその時だけ託児所を利用するというのも可能ですが、リゾートホテルの託児所はかなり高めの料金をとられます。
その点、リザンの託児所は一時間1000円程度と良心的です。
また、夏のリザンは毎晩お祭りです。
サマーフェスタというイベントを毎夏催しています。
沖縄の観光施設の営業時間は短めで、夜はけっこう手持ちぶさたになりがちですから、各ホテルの夜のイベントもチェック材料になさるとよろしいかと思います。

マリオットのネックはビーチがかりゆしビーチを間借りしているという点です。
かりゆしビーチはもともと広くない上に2ホテルの利用者がごったがえすので、閉塞感はひときわです。
ビーチへの移動はバスになりますが、本数は頻繁に出ていますしわずかな移動時間(数分)ですから、へたに歩かされるホテルよりは全然楽です。
「ホテルを一歩出ればビーチ!」を求める人からは敬遠されがちでその分価格もホテルの質の割にリーズナブルだと思います。
沖縄は紫外線がかなり強烈なので、我が家の場合、長い時間ビーチで遊ぶことにはこだわっておらず、「ビーチが激込みになっていたらプール三昧すればいいや、スライダーもあるし」と割り切っています。

今回我が家は二泊三日の予定ですが、夜については、マリオットから歩いて行ける距離の所に居酒屋があって食事の他に民謡ライブを楽しめるので、一泊目の晩は居酒屋、二泊目の晩はリザンまで行ってサマーフェスタを楽しもうと思っています。

ビーチに関して、恩納村界隈のホテルの殆どは人工ビーチで浅瀬が続きます。
クラゲよけのネットが張られていて、その範囲内が遊泳域となります。
ビーチは砂がとても熱い上に、貝や珊瑚のカケラなどが散乱していますので、マリンシューズを履かれる事をお勧めします。
(海の底も結構痛いです)

先ほど紫外線についても少し述べましたが、本土の数倍ですので、短時間で日焼けが進行してしまいます。
晴れの日はTシャツを着せて泳がせたほうが安全です。

うちの子供は現在小2の男の子です。
お子さん達と感性・感覚は同じだと思いますので、今までお気に入りだったスポットをざっとご紹介致します。
・東南植物楽園(トラムカー、昆虫教室、池釣り等)
・美ら海水族館
・琉宮城蝶々園のクワガタとり体験(といっても販売用のクワガタを木からひっぺがすだけですが)
・沖縄クルマエビ食堂(食事処ですが、エビすくいで遊べます)
・ナゴパイナップルパーク(のパイナップルカートとパイン食べ放題)
・ネオパークオキナワ(のミニSL、ゾウガメのエサやり)
・ビオスの丘(クルーズ船と遊具)
・グラスボート(各々航路の違いで魚の種類が異なります)
南部の首里城やひめゆりの塔は興味を示しませんでした。

その他、イルカとふれあえるホテルや施設が有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣いてしまいます。
息子(ビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近寄ってみれば泣き叫んで結局触れずじまいでした。
巨体と歯が恐かったそうです。

初沖縄ということですので一つアドバイスを!
レンタカーをご利用になられる際、配車・返車にことのほか時間を要します。
飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々90分前後かかります。
返車は復路便出発時間の90分前までが通常です。
那覇と近郊は大渋滞が名物のようなものですので、観光施設の営業時間等も考慮して、飛行機は早めの那覇着&遅めの那覇発をお勧めします。
激安ツアーでは中途半端な時間帯の飛行機があてがわれる事が多く、へたをすれば中日しか遊べないケースも多々あります。

子連れ沖縄旅行経験者として他にも何かしらアドバイスできると思いますので、お知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限りお答えさせて頂きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 沢山のアドバイスをありがとうございますっ!!
実は、じゃらん等の評価がリザンより残波の方が良かったので、残波を予約しようと思っていたのです★ とても参考になりました(^_^)
リザンとマリオットで考えてみようと思います。

 ホテルは格も、部屋の広さも、ベットの広さもプールもマリオットが良さそうですが、ビーチが・・・という感じですね!
沖縄に来た~っ!!リゾート~!!・・と感じれるのはリザンでしょうか?
tomonosuke2005 さんのおっしゃっていた通り、夜のお祭りは子供が喜ぶかもしれないですね!!
マリオットは元気なうちの息子達は肩身が狭い気もしますし・・★
う~迷う!なかなか行けないかと思うと本当に迷ってしまいます(^^ゞ
うちもマリオットのお値打ツアーを見つけたので、リザンと3万ほどしか変わらないので余計決め兼ねますね(^^ゞ

 tomonosuke2005 さんは毎年行かれるとの事、うらやましい限りです。
うちの息子も2年生なので、観光スポットも役に立てたいと思います!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/12 00:11

tomonosuke2005です。



マリオットのコンビニは利用したことがないので正確なお答えはできませんが、ホテルのコンビニは通常は定価で品揃えもそこそこです。
(ホテル内の自販機はジュースが130円だったり150円だったりしていましたが。)
我が家の場合はチェックイン前や観光からの戻りの際にコンビニやスーパーでドリンク類を買っていくようにしています。
マリオットの2km弱手前にファミマだったかローソンだったかがあります。
今時のホテルの冷蔵庫は空きスペースが広いものが多いですから、例年買いだめして保管です。

マリオットにお泊まりでしたら、かりゆしビーチのビーチハウス横の自販機が重宝しますよ!
今年も該当するかわかりませんが、一昨年ブセナに宿泊した際に立ち寄って購入しましたが、一本100円でした。
あの周辺はみんな一本100円だったと思います。

アイスに関しては同様に道中のコンビニで買われるかホテル内で買われるかになります。
ビーチにもよりますが、ブルーシールアイスの販売所があったりもします。
かりゆしは記憶にないのですが、万座にはありました。
ただ、買ってから家族の元に戻るまでにドロドロに溶けてしまいましたが(笑)
余談ですが、沖縄はぜんざい(かき氷系)が地元食で、国道沿いにもお店が多いです。
何故か○○商店という屋号が多く、総菜やおにぎり等をショーウィンドに並べて売っていて、沖縄そばを出すお店もあります。

Tシャツについては半袖で十分だと思います。
なるべくピッチリのほうが見た目もいいですよ。
プールはシャツ不可の所もありますので、予めフロントかプールの監視員に聞いておくとよいでしょう。
日焼け止めはまんべんなくケチらず塗ったくって下さい!
特に鼻と耳への塗りを忘れると帰ってからえらく剥けます。

マリンシューズはあるにこしたことはありません。
とにかく砂浜が火傷しそうなほど熱い上に、貝や珊瑚のカケラなどがあるので痛いです。
泳ぐ際も海底が結構痛いので、ビーチサンダルよりは履いたままでいられるマリンシューズがオススメです。
我が家は必ず持参していきます。
(後になって日焼けの跡がちょっと恥ずかしいですが…)

現地でいきなり焼くのではなく、地元のプールや日光浴で少しでも日焼けの下地を作っておくといいと思います。

やっぱり上のお子さんは同級生でしたか(^o^)
同学年だと思っていたので、感情移入&力が入って「いつもより多めに書き込んでおります~(by染太郎)」になってしまいました。

だんだん手持ちのネタが少なくなってきましたが、分かる範囲でしたら幾らでもお答えしますので、遠慮無く質問なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした(^^ゞ
いつもわかりやすいお返事、ありがとうございます!
とても参考になります♪
そして楽しい内容もあり・・(染太郎のくだりが・・・(^^))

この質問も初めてで、どうしていいやらで、長々としてしまってすみません(^_^;)
ビーチのことなど、新しい質問もしたいので、またぜひお力になってくださいね!!
また、よろしくお願いします(~o~)

お礼日時:2007/06/15 11:36

tomonosuke2005です。



すみません。
記憶違いをしていて、残波の花火は毎日で、日にち限定というのはリザンの花火でした。
m(_ _)m
リザンの花火は残波に比べて花火の本数が多いので見応えがあるのですが、残念ながら(7月は)21日開催のようです。

>ルネッサンスと残波が古い感じがするとは思いませんでした★

WEBやパンフがホテル選びの主材料になっていることと思います。
WEBやパンフに掲載されている写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えがする頃に撮影した外観写真や改装したばかりの部屋の写真を延々と使用しているケースがとても多いです。
又は強烈な日射しの下で外装の白さを強調して古さを打ち消した写真を使用していたりもします。
(某大物女優の○賀ライトのようなものでしょうか(笑))
経験上、行ってがっかりというホテルも少なくありません。
築年数と改修時期は要チェックだと思います。
最近ではサンマリーナが春にリニューアルを済ませたそうです。
オクマなどは老舗の部類ですが、他のホテルと異なりコテージ群という構造上ちょくちょく改修工事を行っていて、運次第ですが改修したての綺麗な部屋に当たる場合もあります。
リゾートホテルの中にはバブリーな頃に建ったリゾートマンションを買い取り、改造・増築を行ってホテル営業にしているものもあります。

おおまかな解説ですが下記URLなどを判断材料に加えてもよろしいかと思います。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

沖縄のホテルに当たり外れはつきものだと実感しています。
団体客用の部屋があてがわれてしまうと最悪です。
クチコミサイトでも当たり外れで明暗くっきりって感じです。
良いお部屋に当たりますようにお祈りしております!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にいろいろな事をご存知ですね!
同じ年の子供(しかも男の子)もいるし、感覚が似ていらっしゃると思うので大変参考になります(^^)
教えていただいたURLも、実は前にチラッっと見た事があったけどなかなか探せず、まさに痒い所に手が届いてしまいました♪

この欄から質問して良いかわかりませんが、丁度伺いたい事がありました(^^)
ビーチは他のもっと綺麗なところへ出向くとして、夫婦でマリオットに引かれつつもあります。
コンビニは一応ある様ですが、値段や品揃えはどうでしょうか。
子連れでしかも夏だと、すぐに「喉乾いたぁ~、ジュース欲しい~アイス欲しい~」が始まると思うのです(^_^;)
いちいちラウンジにも入れませんし、先ほどのURLで見ても近くにお店も無さそうですね!
部屋の冷蔵庫が買って来た物をしまっておけると助かるな~とも思いますがどうでしょうか?
あまり子供にケチケチするのも可哀想だし、その様な不便があるのでしたらリザンのままでいいのかな~と思います。

あと、ラッシュガードはママは美容のため♪もちろん長袖ですが(^^ゞ パパと子供は半袖長袖どちらを用意した方が良いですか。
また、家族全員マリンシューズは必要でしょうか。

沢山の質問すみません(^_^;)
お時間のある時で構いませんのでよろしくお願いします!

お礼日時:2007/06/13 14:32

ANo.2です。



>沖縄に来た~っ!!リゾート~!!
初沖縄でしたらまずはオーシャンビューのお部屋が印象深くなること請け合いです。

あくまでもお時間に余裕があって晴天であればですが、ホテルまでの道のりは高速を使わず国道58号を北上するという「海岸線ドライブ」もオススメです。
空と海の青さに感動して、まさに「沖縄に来た~っ!!リゾート~!!」でした(^o^)
(曇りや雨だとちょっとがっかりですが)

沖縄のホテルは本当に「あちらを立てればこちらが立たず」が多くて悩みの種は尽きません。
私も毎年頭を悩ませています。
結局は割り切って何かしらを取り捨てるしかないというのが実感です。

残波にも夏イベントがあって、日にち限定ですが花火が上がったりもします。
滞在中の食事やアクティビティー(マリンスポーツ)にかかる価格も安めなので、コストパフォーマンス的にはとても魅力です。
いかんせん、ご希望の「新しい&ベッド・部屋が広い」とはギャップがあり、屋外プールの狭さ&屋内プール無し、ビーチまで歩く、というマイナス点も多く、一票を投じる事ができませんでした。

リザンにしても、駐車場料金をとられる、ガーデンビュー=駐車場ビュー、といったマイナス点があります。

マリオットもオーシャンビューではあっても海まで距離があるため「眼下に海」という眺めではありません。
滞在中の食事はメチャ高いです。
ホテル内で食事をするならかりゆしまで出向いたほうが格安です。
(宿泊客以外の来場には駐車場料金を課すホテルもありますが、かりゆしは無料です。)

ルネッサンスは老朽化が目立ちます。
最大のウリはイルカと連泊特典(マリンメニュー無料)ですが、連泊特典はお子さん達が小さいうちは殆どのメニューが年齢制限にひっかかってしまうためあまり意味が無い物になってしまうと思います。

アリビラに関しては造りもサービスも素晴らしく、ブセナと並んで妻のお気に入りホテルなのですが、候補の中では最もアダルト指向の強いホテルだと思います。
ホテル周辺も寂しく、外出は不便だと感じました。

あくまでも個人的な感想になりますが、少し補足させて頂きました。

格安のお話が出ましたので、そちらについても。
我が家は今年はニーズツアーという会社のフリープランでマリオットを選択して連泊する予定です。
(毎年目にするパンフ・WEBなのですが、何故か今年に限って出発予定日の料金が意外なほど安かったです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 またまた沢山の詳しい情報をありがとうございました(^_^)

やはり、毎年行ってらっしゃるだけあって、的確で納得がいきました。
ルネッサンスと残波が古い感じがするとは思いませんでした★
やはり、写真だけではわかりませんね(^_^;)
どんなに規模の大きい名の通ったホテルでも、やっぱり清潔で内装が新しい感じじゃないとガッカリして帰ってきてしまいます。
アリビラは落ち着いた感じなのですね!
子供がもう少し、大きくなってからに取っておく事にします。
南国の、開放感のある明るいイメージで感動したかったので、取り合えずりざんしーを押さえました。
でも、マリオットも捨てきれず、また変更するかも知れません(^_^)
色々ありがとうございました。

 ニーズツアー! 早速調べて見ました!・・・が中部発はないようですね(^_^;)
やっぱり都会は色々選べていいですね♪ (んだ んだ)←どこの人?
では、またわからないことあったら力になってください。
よろしくお願いします(ペコリ)

お礼日時:2007/06/12 19:00

はじめまして。

地元の者です。 候補で予算内という事なら、私は、「リザンシーパーク谷茶ベイ」をお勧めします。 マリオット以外は、利用した事がありますが、リザンは、新しい方できれいでした。広さは、どちらのホテルも甲乙つけがたいものの、ご家族4名で十分許せる範囲内だと思います。立地もほぼ沖縄の真ん中で、北にも南にも車で便利です。 それに、料理は、私が利用したホテルの中では、一番おいしかったです(県内のホテルの中での上位)。 ただ、お勧めはぜひ地元のレストラン、お食事処にも入ってみてください。(食堂等はお口に合わない可能性があります。特にお子様には、気がかりです。一番沖縄らしい事はらしいのですが。)観光地より沖縄を感じ、安いものと思います。又 変わった地元のメニューがありますし、みやげ話にもなると思います。 又、沖縄といえば、やはり海です。海、プールは利用されると思いますが、もし観光地めぐりをされるのなら、よくパンフレットにのる観光地(海洋博記念公園以外)は、期待を裏切る可能性が高く?メイン通りより、ちょっと中に入りドライブされたり、お土産等も地元のショピングセンターで限定物や地元のお菓子、お酒を購入された方が土産屋で買うより、かなり安いですし、ラッピングも、ほとんどの店で無料です。 以上、簡単or私見ですが、参考になれば幸いです。 又、来沖の際、詳細な情報が必要でしたら、メール致しますよ、私でよければ。

この回答への補足

こんにちは(^^)
またまたお世話になってもよろしいですか!
この欄から伺って良いかわから無いのですが・・・

地元の jyouk さんに伺いたいのですが♪ 子連れでお勧めのビーチはどちらになりますか。
宿泊はお二方の意見を参考に、リザンシーに3泊になりました(^_^)
(まだマリオットも諦めきれないのですが・・・(^^ゞ)
行きは10時頃那覇着、帰りは6時頃那覇発でレンタカーで周ります。
1日はホテル好きの息子もいるので、ホテルでゆっくりして、後は観光地を周ったり、ビーチに行ったりしたいと思います。
(まだ漠然とですが・・・(^^ゞ)
瀬底・伊計・など色々あるようですが、お勧めはどの辺りでしょうか♪
本土では味わえない綺麗な海を見たいと思います。
できれば、お魚や珊瑚なんて素敵な体験を子供にさせてあげたいと思います。
そのビーチで出来なくてもいいので、グラスボートや水上自転車、ドラゴンボート位はうちの子も出来るので、体験させてあげたいです。

お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いします!!

補足日時:2007/06/15 09:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます(^_^)
とても的確で参考になりました!
まだ勉強中ですが、間違いなく食堂に入りそうでしたし、パンフレットに載っている観光地を、ハートマークの目でウキウキ見ていました(^^ゞ
お土産の部分も参考になりました。
 
 まだ伺いたい事がたくさんあって、少し勉強してから質問したいと思いますので、ぜひお力になって下さい!(ペコペコ)

お礼日時:2007/06/11 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!