プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6泊7日で沖縄旅行計画しています。
小学生低学年二人つれての母子旅行です。

美ら海水族館と近辺のビーチや瀬底島、古宇利島、やんばるの東村ふれあいヒルギ公園、アメリカンビレッジ、時間があれば首里城近辺散策がしたいです。
航空券とホテルのパッケージのため滞在先ホテルが一か所しか選べないので、どのエリアに滞在するのが回りやすいかおすすめあれば教えてください。
名護湾沿いか万座毛周辺あたりで考えています。

レンタカーがとても高額なのですが(7日間で18万円)、バスで場所を絞って回るのはやはり大変でしょうか?主に自然を楽しみたいと思っています。またマングローブカヤックは、湖や池の手漕ぎボートで酔わなければ、揺れで酔う心配はしなくて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>6泊7日で沖縄旅行計画しています。


内地のどの空港を利用でしょうか?
フライト時間が東京から約3時間、大阪から約2時間です。
千歳からなら直行便はないでしょうし、地方空港なら毎日飛んでなかったりもします。
初日と最終日のフライト時間によってはホテルー空港間の移動になるだけになります。
また、繁忙期は空港到着後にレンタカー借り出しに1時間以上かかるのはザラです。

沖縄県内は新型コロナ感染状況は落ち着いてないので6泊7日はリスクが高いでしょう。
小学生低学年ならワクチン接種はどうなっていますか?
子供さんが陽性になると内地に帰ってこれません。

旅行の予定がいつかはわかりませんが、小学校の夏休み期間なら出遅れです。
台風も心配もあるし、時期を外した方が良いです。
    • good
    • 0

>美ら海水族館と近辺のビーチや瀬底島、古宇利島、やんばるの東村ふれあいヒルギ公園、アメリカンビレッジ、時間があれば首里城近辺散策がしたいです。



美ら海水族館と古宇利島の2カ所を回るバスツアーはあります。
瀬底島は美ら海水族館の手前ですが県道から分かれて行くのでレンタカーでないと無理でしょう。
ヒルギ公園のカヤックも基本はレンタカーです、名護あたりのホテルならツアー会社の送迎があるかもしれません。
首里城近辺散策の散策は那覇空港を使うでしょうから、ゆいレールでもタクシー利用でもなんとでもなります。

>レンタカーがとても高額なのですが(7日間で18万円)、
レンタカーだけで18万円はぼったくりです。
レンタカーだけ別手配すれなどうですか?
https://www.tabirai.net/car/okinawa/
また、18万円あれば数日間観光タクシーを貸し切れるでしょう。

>航空券とホテルのパッケージのため滞在先ホテルが一か所しか選べない
いわゆるダイナミックパッケージでもホテルは選択できるでしょう。

>6泊7日で沖縄旅行計画しています。
初めての沖縄旅行なら3泊程度にしておいた方が良いでしょう。
小さな子供さんがいると1週間は大変です。
    • good
    • 1

>レンタカーがとても高額なのですが(7日間で18万円)、


やはり今年の夏は料金が高騰しているのでしょうか。
随分高いな...と思いますが(夏の北海道(ピーク料金)で1週間借りてせいぜい6,7万のイメージ)、なおさら「借りっぱなし」はやめたほうが良いです。

美ら海水族館は那覇から名護経由で各社高速バスがでています。
今帰仁城址経由、古宇利島まで行くシャトルバスもあります。

名護市街地に宿泊、特定日に日帰り(朝借りて夜返す)でレンタカーを借り、やんばる東村など車でないと周りにくいスポットを集中して回るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程です。必要な日だけレンタカーすれば節約できますね。アドレスありがとうございます!

お礼日時:2022/06/21 19:20

今調べたら私が過去に使っていたようなパックがほとんどなくなっているのかもしれません。



楽天トラベルで過去の予約結果を調べたら4日間レンタカー0円と確かになっているのですが、同じような旅程で検索するとレンタカーとセットのパックはありませんと出ます。
一応ほかの会社とかではレンタカー付のパックもあるようですが、楽天はかなり使いやすかったので残念ですね。
もしかしたらコロナの影響とかでレンタカー付のパックが壊滅したんですかね・・・。
3年間行くの我慢していたのですが、レンタカー代別となるとこれから行くのもかなりハードルが上がりますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカー付きですと短い日程だったりオプションでつけられなかったりで見つかりませんでした。夏休みはもう車の予約いっぱいなのかもしれません、、

お礼日時:2022/06/21 19:24

空港は島の南、美ら海やヤンバルは島の北のほうなのでレンタカーなしではきついですね。


というか沖縄でレンタカー代を払ったことないんですが、ついてないパックもあるんですね。
ホテルも一か所じゃ回りにくそうです。
正直別のパックをさがしたほうがいいと思います。

私が沖縄に行くときは飛行機代を浮かせるために、提携ホテル一泊(大体那覇)とのパック(レンタカー付)を頼んで、後の宿泊先はそれぞれの目的地と近い場所を探して予約しています。
ヤンバルが好きなのでヤンバル学びの森でいつも一泊しあとはその時々で違います。
ホテルオーシャンズ今帰仁は安くてオーシャンビューでよかったですね。
ちょっと入り口が分かりにくかったですが・・・。
美ら海水族館にも近かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいホテルや役立つアドレスありがとうございました。そのような予約の取り方でプラン立て直してみようと思います。

お礼日時:2022/06/21 19:28

アメリカンビレッジ:那覇空港からタクシーで30 分


古宇利島:那覇からタクシーで1時間半
瀬底島:北部、那覇空港からタクシーで約2時間
やんばる物産センター:北部名護市
東村、ヒルギ林:北部(車で約1時間)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/21 19:44

レンタカーがお勧めです。

ホテルを決めてから、その近くのレンタカー屋を探して電話で交渉されてみるのがよろしいかと思います。半額以下で借りられるのではないでしょうか。また、一日くらいはタクシーを借り切ってみるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございました。レンタカーとタクシーを組み合わせて考えてみます。

お礼日時:2022/06/21 19:46

以前、沖縄に住んでいました。



バスは、那覇周辺はともかく国道58号線を北に向かうにつれて、本数が激減するので、やはりレンタカーで回るのがお勧めですね。

また、6泊もされるのでしたら、名護周辺にホテルをとり、あちこち行くことをお勧めします。
特に、名護から北に向かうにつれて、まだ開拓されていない残された自然を見ながらドライブすることができます。

それにしても、パックにしても、ずいぶんとレンタカーの値段は高いんですね。
地元の業者なら、もっと安いでしょうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/06/21 19:47

一般のバスでは無理でしょう。



首里城:南部にあり「ゆいレール」の首里駅から徒歩約20分(那覇空港からタクシーで約30分)

美ら海水族館:北部にあり那覇空港からタクシーで1時間40分
那覇空港からセンチュリオンホテル沖縄美ら海までの運行バスあり(所要時間 2時間15分)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/06/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!