アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月か2月の土日で本島に行きたいと思ってます。
那覇到着は土曜10時ころ、出発は日曜18時ころ、宿泊は恩納です。 ずーっとレンタカーを使います。
行きたい所は 美ら海水族館、琉球村、ビオスの丘、国際通り、ひめはるの丘 こんなところです。なにしろ行ったことがなくて土地勘ゼロ、各施設の必要所要時間もわかりません。果たして2日で廻れるものでしょうか? どーしても2日しか時間は取れなんです。詳しい方情報お願いいたします。

A 回答 (7件)

ルートはNo1の方のアドバイスで良いと思いますが、


2日目は名護市内で結構渋滞するのでホテルは7時半ぐらいには出発したほうがいいです。
9時半に入場できたら2時間半位で回れるかと思います。

駐車場は北駐車場が水族館へ行くのに近いです。
道の駅「許田」で美ら海水族館の割引料金のチケットが売っているのでここで手に入れるといいですよ。
高速道路割引セットもあるのでそれを買って帰りは
高速で一気に那覇市内へ向かいレンタカーを返したあとで国際通り観光をした方がいいです。
これは駐車場がなかなか空いていませんし市内の渋滞がひどいので車はとても邪魔になってしまうんです。

飛行機が18時出発なら16時半ごろのゆいれーるに乗車して空港へ行くと良いかと思います。

この回答への補足

そうかやはり渋滞することもありますね。
水族館についての情報ありがとうございます。その道の駅はすぐわかるのでしょうか?ナビでさがせるでしょうけど。 レンタカーは空港で借りる予定なのですが那覇市内で返せるか聞いてみます。まだ予約どころか日程も決定してないのに今からわくわくしています。なにからなにまでありがとうございます。

補足日時:2003/11/12 19:12
    • good
    • 0

こんにちは。


まだ受付中のようなのでお邪魔致します。
一泊二日沖縄旅行を二度経験しております。
その私が太鼓判おします!!
大丈夫ですよ♪

ひめゆりの塔はぜひとも行ってもらいたいです。
とにかく一つ一つ足を止めて見入ってしまうので
時間は充分にあったほうがいいですが
二時間もいたらかなりブルーになってしまいますね。
それほど大きい施設ではないので(館内は)
一時間じゃ足りない、二時間では充分かもしくは
余ってしまうかもしれません。
沖縄本土の一番南に位置していますが
市街から割合わかりやすいと思われます。
ホテルから国際通りへは、夕方などに移動すると
かなり渋滞しますよ。
沖縄の渋滞はほんとに盲点です。
お気をつけて下さい。

それから、空港でレンタカーをとのことですが
少し早めに空港でレンタカーを返却して
チェックイン後、空港内でお土産を見るのも
楽しいです。
国際通りも土産を買うのにいいのですが
空港の方が一度に色々見れて楽しかったです。

あと、国際通りは遅くまでお店が営業しているので
夜のショッピングもなかなか楽しかったですよ。
昼と夜とではおもむきが、大分違いました。

ご参考になれば幸いです。
素敵な旅行になるといいですね。

この回答への補足

日本人としてやはりひめゆりは行った方がいいですよね。太平洋戦争関係の史跡に行くとどうも重くなってしまいます。以前鹿児島の特攻隊記念館行った時は家族全員が半日無口になってしまいました。旅行なのに。行くなら1日目と考えてます。2日目に行って重さを引きずって帰ってきたくない。所要時間は90分というところですね。

国際通りの夜も捨てがたいですね~中学生がいるので飲み屋とかクラブには入れないんですけど街の雰囲気が見たいなぁ。日程は1月の終わりに決めました。すっごく楽しみになってきました。

補足日時:2003/11/15 09:22
    • good
    • 1

道の駅はすぐわかりますが


距離感がわからない場合は事前に地図を購入して
しっかりプランをサインペンとかでルート設定したほうがいいですよ。
この前行った時もバイパスとか新しい道ができて
微妙にあわないこともあったけど
必ず道路地図は持参していますので今このあたりにいるのかとナビの画面とすぐわかるので絶対必要かと思います。
1500円ぐらいなので1冊あってもいいし、
行く前に寄りたいところを全部チェックして、旅行中は新しい道はペンで記入したり、道沿いの見つけた気に入ったお店とかはその都度記入しているので自分だけのガイドブックでもあります。(^^)

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。
地図付きガイドブックは既に購入しまして読み始めました!
多くの場合旅行前の検索でぼろぼろ・旅行中の携帯でぼろぼろ・そして旅行後の切り取り(写真と共にアルバムに貼るので)でトドメを刺すので1冊のガイドブックの寿命は1回の旅行で終わってしまいます。残念ですがマイガイド作れないんですー(TT)

新しい道路ができているかも、ですね。地図は地元で買ったほうがよさそうですね~

いろいろありがとうございます

補足日時:2003/11/13 21:26
    • good
    • 0

あの稲川淳二が沖縄日帰り旅行を発明したので大丈夫です!


JALのバーゲンフェアで日帰りで帰ってきたうちの親戚もいるし

とりあえず例の紹介でした

この回答への補足

稲川淳二?沖縄日帰り旅行を発明?
おもしろい回答ありがとうございます。
日帰りに比べたら2日間は多いですねー(^^)
安心しました。ありがとうございます

補足日時:2003/11/13 21:18
    • good
    • 0

レンタカーにカーナビが付いているのを借りれば


問題ないですね。(ちょっと忙しいですが。)

たいていの観光地は ナビにセットされてますから
間違いなく連れて行ってくれます。

出来れば もう1日使って ぼーーーーーーーっ としたいとこですね。

この回答への補足

いい時代になったものです。ナビ万歳。
そう本当にできればせめてもう1日ほしいです。ぼーっとする暇はなさそうです。ありがとうございました

補足日時:2003/11/12 19:10
    • good
    • 0

今年7月に行きました。

4泊5日ですが。
ひめはるの丘(私も知りません。ひめゆりの塔があるところでしょうか?)以外は全部行きました。

琉球村、ビオスの丘はホテルに行く途中で行けます。

観光地のなかで、いちばん時間を費やしたいのは『美ら海水族館』でしょう。
国際通りは那覇市内ですね。ここも歩くと結構広いので時間はほしいところです。

#1さんのルートでだいたいよいかと思いますが、1日目はちょっと余るかも知れません。道中いろいろ観光地があるので、ちょこちょこ寄って見られればよいかと思います。ひめはるの丘が道中にあれば1日目に組込むといいですね。

この回答への補足

すみません、ひめゆりの塔って思いながらひめはるって書いちゃいました。どこだよそれって感じですね。失礼しました。 水族館は一番行きたいところです。時間もたっぷり取ろうと思います。4泊5日なんてうらやましい!

補足日時:2003/11/12 19:06
    • good
    • 0

現地人ではないですが、つい先週1泊2日で同様に沖縄行ってきたもので…



無難に回るなら
土曜
那覇到着(10時)→ 琉球村 → ビオスの丘 → ホテル

日曜
ホテル→ 美ら海水族館 → 国際通り → 那覇空港(18時)
な感じでしょうか。
ひめはるの丘ってどこにあるのかわからなかったので省きました。
到着したらレンタカー借りて、国際通りへというのも考えましたが、お土産を買うなら翌日の帰りの方がいいのかな、と。

空港から琉球村までは1時間ほど
恩納から美ら海水族館は1時間半ほど
琉球村-ビオスの丘は30分もあれば
美ら海水族館から国際通りは2時間半ぐらい
参考になれば幸いです。

ちなみに私の場合は社員旅行だったので、ぐうたら那覇市近辺に張り付いていました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1泊2日で行かれたんですね。「えー無理だよー」と言われそうだと思ってたのでほっとしました。  ひめはるの丘って・・間違えましたひめゆりの塔でした!!!何考えてたんでしょう(大汗!!) 
行程すっごく参考になりました

お礼日時:2003/11/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!