プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが旅行・出張のことなのでここで相談することにしました。

ここ数年、仕事の関係で那覇出張が多いのですが、往復の飛行機の中で乳児が頻繁に泣き叫ぶ声が辛くて堪りません。じっとしているおとなしい子ならまったく問題ないのですが多くのお子さんは狭い機内に数時間拘束されるのが辛いのか、大声で延々と泣き叫び続けます。

忙しい出張の合間、休めるのは往復5時間超のフライトの時だけなのですが、この時間を楽しい楽しい沖縄旅行に出かける乳幼児連れの家族がブチ壊してくれます。先日は私の真後ろの席でお母さんの膝の上にいる1歳児未満の子供が那覇までの間ずっと、前席の後ろ側・つまり私の腰から背中をバタバタする足で蹴り続けてくれました。もう少し機嫌が悪かったらその幼児をグーで殴ってやるところでしたが、悪いのはその子ではなく、当歳の子供を連れて沖縄に行こうとする両親ですし、下手をしなくても犯罪者になりますので我慢するしかありません。

帰省だったりしたら仕方の無いことだしレジャーだとしてもせっかく楽しみに行く途中の機上で不愉快な思いをさせたら申し訳ないと思い、度々我慢をしてきましたが時々限界を超えそうになります。CAにお願いして子供が泣き止むわけもなく、イヤーウィスパーや機内備え付けのヘッドフォンで我慢できるレベルではありません。何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

*余談ですが、今時の子持ちのご家庭では帰省以外の旅行ってごく、普通・当たり前のことなのでしょうか?私が小さかった頃は母親に聞いてみても小さい子連れで旅行などは大変だし、お金もかかるし交通機関(当時は自家用車が一般的ではなかった)中他の乗客や旅館に迷惑を掛けるので旅行なんてとんでもない・といった考えで控えていたそうです。

友人に聞いても旅行・ましてや、狭い機内で子供に数時間にわたって同じ体勢を維持するという苦痛を強いる飛行機に乗って沖縄など周りに対する迷惑を差し引いても考えられないとのことなのですがただ単に考えが古いのでしょうか?もう少し大きくなって連れて行ってあげればいいのに・といった考えは育児で疲れている母親の楽しみを削り、その家族の自由を束縛し、締め出す狭量な考えなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も那覇出張が多く、同じような経験をしたことがあります。

泣き声だけならまだいいのですが、気分を悪くした子が吐き戻したりすると本当に地獄です。

私の場合、家族連れの近くにならないように昼間の便は避けたり、できるだけ前側の座席に座っています。

あと、ヘッドフォンですがBOSEのクワイアットコンフォート3を愛用しています。これで音楽を聴いていると騒音は気になりませんし、子供の泣き声も意外と軽減されます。かなり高い代物ですが、非常に満足しています。

参考URL:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ノイズキャンセラーという機能が
あるのですね。購入考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/03 20:11

赤ちゃんと呼べる年齢の子が泣くのは防ぎようがありませんね


ある程度大きい子の場合は絵本などを(機内備え付けの)「読む?」と言って渡してみたら?(暗に五月蠅いと察してもらう)
いすの背を蹴るという行動はマナー違反です
大変申し訳ないが気分が優れないので蹴るのを止めさせて頂けませんか?頭に響くんです
ぐらいの事は言ってよいと思います(ついでにCAを呼んで頭痛薬を貰いましょう・・・飲む必要はありません、後ろの親に本当に具合が悪いとアピールするためですから大きな声で)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

泣き叫んでいるとさすがにCAは張り付きますね。
他の乗客に対するエクスキューズ半分だとは
思いますが、ニッコリ微笑んだり、絵本を持ってきたりと
イタセリ尽くせりです。それでも狭い機内で3時間
押し込められているわけですから泣きじゃくる子供が
収まる筈も無く。。。なんでそこまでして飛行機で
旅行したいのか不思議です。乳児はタダだから今のうちって
嬉しそうに語っているイカにも社会性が欠如していそうな
お母様はいらっしゃいましたが。

さすがに頭痛薬までもらうアピールはしたことが
ありませんでした(笑)今度やられたらやってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 03:18

>mk1121さん


「育児は大変だから周りの奴も少しくらい我慢しろよ!」
という勘違いも甚だしい傲慢な輩がいる事は良くわかりました。
あなたの矛先もご主人やご家族であって、周りの関係ない人を巻き込むのはお門違いではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

pegajust様

コメント有難うございました。
mk1121さんはそこまでは言って無いかも?しれません。
お互い歩み寄る姿勢があれば事足りるんですけどね~

お礼日時:2008/06/19 03:51

補足を承りました。


少し耳障りなお小言を申し上げたような感じがします。
ご気分を害されたのであれば、深くお詫びを申し上げます。
正直、ご質問者様とこれ以上論争する気持ちはないのですが・・・。

補足で頂いたご意見で、明らかに那覇空港便は、「観光目的」の親子連れが多いとのご指摘がありました。
幼い子供の公共機関利用に対して、親側がちゃんと「躾」を行っているかというと、必ずしもそうとは言えないのが現状です。
そのことでトラブルになるケースもあり、外部の人間からの指摘に「居直り」ともいえる過剰な反応を見せる、「モンスターペアレント」なる、精神的に「未熟な」両親の存在も、最近浮き彫りになり、大変な社会現象になっているのは、ご承知の事と存じます。
正直、今の若い「親」世代に、問題が多いことは否めません。

しかしながら、それを「黙認」するわけにも参りません。
質問者様は、それを仰りたいと思われます。
都内での「上級クラスのレストランでの子供連れの若い母親の行動」や「電車内での子供の行動に無関心な母親」の例え話を引き合いに出されました。
人間の「価値観」が昔と変わったといえば、それまでです。
その若い母親等の両親の教育はどうだったのか?と疑いたくなるのは十分自分でも承知致しております。

しかし、質問者様の「この一言」には、正直怒りを覚えました。

>我慢するべき大人に育児中のお母様は入っていないのですね、きっと。。

これを育児中の母親の方が見られたら、取りようにとっては、大変な「偏見」ではないか?と思われるかも知れませんよ。
確かに、乳幼児の扱いは若い両親、特に「母親」には、大変なストレスを日々抱えている状況です。
少しでも、その状況から一時でも「開放されたい」から、家族連れで外出するケースがあります。
それが、「乳幼児を連れて食事をされるママの一団」であり、「電車の中で子供が土足でシートに登っても平気なお母さん」であるのも事実です。
母親の方々が、子供さんの動向を監視していると思いますが、そういう場所で、一時の「開放感」から、注意力が散漫になっているのかも知れません。
その現状を、一概に「自分にとって不都合だ!」と言わんばかりに責め立てる(といっては失礼ですが・・・・)矛先を向けるのは、正直如何なものか・・・・?

その方たちは、ちゃんと利用するレストランや交通機関に料金・運賃を支払っているので、「お客様」でもあります。

御質問者様が、家庭を持たれているかは存じ上げませんが、実際所帯を持って、幼い我が子の面倒を見る必要が出てくることも考えられます。
その時、上記の例で全く「逆」の立場だったらどうするおつもりですか?
絶対「我が子」には、そんな「はしたない真似はさせない」と言い切れる自信はおありですか?

明らかに「迷惑」な行動で被害を受けたのであれば、当事者の方にご自身の「主張」をぶつけても構わないと思います。
用は、ご自身が「納得いく回答」を自ら導けばたやすいことです。

もう少し、社会全体が若い両親の「育児ストレス」に関して、もう少し親身になってくれるサポート体制が出来れば、こんな問題は減少するのかもしれませんが・・・。現状では企業と地域住民の理解が不十分で、改善の見込みが無いのが実状です。

その前に、社会全体が「マナー・ルール等」の規範の遵守の徹底に一層努めなければならないのが、一番の「課題」です。

ご質問者様が、明らかに「直接迷惑的な行動を受けた」のであれば、直接当事者のご両親に一言注意を促された方が宜しいのでは?
それが、飛行機内での出来事でしたら、CAの方にもご協力して頂いて、円満な方法で解決して頂ければ、それに越したことはありません。

今まで、何とか自分が「耐える」事を前提に、「自衛策」をご質問されているように思えますが、よほど我慢ならない場合は、直接当事者双方で話し合うことをお勧めします。

それが今まで出来なかったから、「鬱憤」として、ストレスが溜まっていたのでしょう。
それが面倒な事で嫌なのなら、今までの経験者の方々のアドバイスに基づいて、「自衛策」を採らざるを得ません。

あくまでも「御自身の問題」ですので、御自身で何らかの解決策を見出して下さるようお願い申し上げます。
だらだらと長文、失礼致しました。

この回答への補足

再度のご回答本当に有難うございます
(長いので補足欄を使って2つに分割しております。すみません)

>これを育児中の母親の方が見られたら、取りようにとっては、
>大変な「偏見」ではないか?と思われるかも知れませんよ。

確かにそうだったかもしれません。
失礼をしました。

ただ、今の日本(特に都会)では子連れの母親は
大変なんだから・となんだか大抵のことは許されている
(許さないといけない)雰囲気が濃厚で、それを
良いことに遠慮無しでやりたい放題なのが目に付きます。
「お互い様」という日本古来の美意識に根付く謙譲の
気持ちは双方から気を使ってはじめて成り立つものだと
認識しております。

>その現状を、一概に「自分にとって不都合だ!」と
>言わんばかりに責め立てる
>矛先を向けるのは、正直如何なものか・・・・?

いえ、そんなに責め立てているつもりはないのです。
泣くのもグズるのも仕方ないし、周りがある程度は我慢するのが
当然だと思っています。でもお母様方にも若干努力を
して頂ければ(泣き出したら場所を変えたり、一生懸命あやしたり)
やっぱりそのお気持ちでこちらもさらに
許す(許す・という言葉は適切では無いかも・ですが)気持ちになりますよね。

もう、そんなの当たり前!ってカンジにされちゃうと許容レベルも
ズーンと下がっちゃうのはこれは人情としてはアリかと。

補足日時:2008/06/19 03:48
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>その方たちは、ちゃんと利用するレストランや交通機関に
>料金・運賃を支払っているので、「お客様」でもあります。

お金さえ払えば「私は客よ!」という意識は如何なものでしょう?
極論すると酔っ払いが大声でCAを呼びつけるのも許容されることに
なってしまいます。。

>上記の例で全く「逆」の立場だったらどうするおつもりですか?
>絶対「我が子」には、そんな「はしたない真似はさせない」と
>言い切れる自信はおありですか?

自信はありませんが、努力はすると思いますよ。
例えば子供が制御出来ない年齢だった場合は出来るだけ近距離の
お出かけに制限するのが当然だと思いますし、(ましてや旅行など
とんでもない)もし子供がグズりだしたら前述の通り、場所を移動したり、
周りに謝ったりは出来ますよね。

>もう少し、社会全体が若い両親の「育児ストレス」に関して、
中略
>地域住民の理解が不十分で、改善の見込みが無いのが実状です。

それは確かにそうですね。私も思います。

ただ、育児ストレスの泣き言、サポート体制の不備云々なんて
私の母親(今は60超ですが)の世代でさえ既に核家族であり、
夫はみんなモーレツ社員、なんの支えや精神的開放の場なんて
与えられず、紙オムツも出来合いの離乳食も全自動洗濯機も皿洗い機も
エアコンも無くて2人3人の子育てを果たしているわけで、そこが
なんとも???なところではあります。

で、結局今のママさんはただの独身時代の贅沢病・我侭病が治らず
育児に突入しているだけ・なのかなと。

こう考えた次第なのです。

お礼日時:2008/06/19 03:49

#1です。

補足します。

ヘッドフォンの購入をお考えならばQuietComfort3よりもQuietComfort2のほうが良いです。(私は両方持っています)
2のほうは耳を完全に覆うタイプなので、子供の泣き声等にはこちらのほうが良いです。それに少し安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳細なご紹介を賜りまして有難うございますm(_ _)m

QuietComfort2の方は少々かさばりそうですが
効果はありそうですね。買ってみます。

お礼日時:2008/06/05 21:25

私は子供は好きなのですが、rucoraさんのお気持ちもとってもわかります。

たまの帰省でしか飛行機を利用しませんが、それでも乳児の泣き声は非常に煩く迷惑に感じます。
乳児は泣くものですし、子供は悪くないのです。親が泣き止ませるのが下手なのだと思います。

お仕事で利用されているとのことなのでネットで座席指定で予約なさるのだと思いますが、チェックインの際にちょっと手間ですがカウンターで予約中の席周辺に乳幼児がいないかを聞いてみて、いるようであれば席のなるべく離れた席に変更をしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~それなら現状よりはなんとか良くなりそうですね。



思ったのですが、

ある程度埋まってからでないと意味無くなってしまいますよね。
早過ぎてもダメだし(笑)タイミングが大事ですね。
次回やってみます。有難うございました。

お礼日時:2008/06/05 21:23

多くの人にとって羽田→那覇線は観光目的であり、子供が泣いたからといって一向に気にならないのですが、その中でつらい思いをされている方もいるのですね。



1)一つの方策として、朝6時台発の便を利用するのはいかがでしょうか。
子供づれは少ないですし、だいたいの方が前夜はまともに寝ていないため洋上飛行中は皆夢の中で、静かなものです。
早く出た分分那覇では自由時間もできますし。
2)JALのクラスJは広さに対し割安感があるので幼児料金扱いの子供づれに最近人気があります。ANAのプレミアムクラスのほうがいいでしょう。

上記を勘案すると、ANA993のプレミアムクラス(羽田0635→那覇0910)が最適解、となるかと思います。...ANA991は那覇経由石垣行き運用なので飛行機が小さく、プレミアムクラスが無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なリサーチ、感謝致します。
991は767、993は777もしくは747ということですね。
羽田6時35分は実は結構利用頻度が高いのですが
これがまた結構乳児連れがいてびっくりですが昼の便
よりは確かによさげな気がします。

お礼日時:2008/06/04 19:34

お気を悪くされましたら、誠に申し訳ございません。



長旅途中で良くあるトラブルです。この手は・・。
特に、飛行機はある一定区間「密閉状態」ですので、飛行時間上は身動きがあまり取れません。
特に乳幼児の泣き声は、聞く人によっては、大変苦痛に思われる方もいらっしゃるでしょう。
泣いている子供さんに怒りをぶつけたくなる・・・十分なほど気持ちはわかります。

ところが、子供さんは、好き好んで泣いているのではありません。
日常とは全く違った環境に置かれている訳ですから、まだ幼い子供にとって、公的交通機関の中で「我慢する」経験が乏しいのは仕方ありません。まして飛行機などは、そんなに乗る機会は無いと思います。

沖縄便は、何も「観光客」だけの利用ばかりではないでしょう。
乳幼児を連れている親御さんのいずれかが、沖縄出身の方で、たまたま慶事や法事、または里帰りで利用されるケースもあります。
特に、遠方にすんでいる孫・ひ孫が数少ない帰省のタイミングを心待ちにしている沖縄の方々もいらっしゃいますので。

時代と風潮が変わったと言われれば、それまでですが、今の乳幼児の親御さんが、すべて「放任」しているとは思いません。
親御さんは親御さんなりに、自分の子供に対して、気にかけていらっしゃると思いますし、あまりにも親の身勝手な対応があれば、CAの方々も黙ってはいないでしょう。それなりの対処はします。

同席が嫌なのなら、#5の方が仰られている1ランク上のクラスを予約するか、(会社で航空券代が支給されているのなら、差額分は負担。)それが嫌なら、イヤホンや「耳栓」をして我慢して頂くしかありません。

出張中で移動中の飛行機で体を休めたいと思われる気持ちは、ビジネスマンだったら誰だってあります。それを邪魔されるのは正直腹立たしい事なんですが、それを全く罪のない子供や乳幼児に原因があるとするのは、人間の「器」が狭いような気がするんですが・・・・。

#6の方のご意見の通り、疲れを癒す場を飛行機に求めるしかないようです。
フライトは一時的なもの。到着してしまえば関係ないこと。
「大人」なんですから、我慢することです。

この回答への補足

>お気を悪くされましたら、誠に申し訳ございません。

とんでもございません。
こちらこそ、長文によるご丁寧なご回答有難うございます。

>子供さんは、好き好んで泣いているのではありません。
>日常とは全く違った環境に置かれている訳ですから、
>まだ幼い子供にとって、公的交通機関の中で「我慢する」
>経験が乏しいのは仕方ありません。
>まして飛行機などは、そんなに乗る機会は無いと思います。

>沖縄便は、何も「観光客」だけの利用ばかりではないでしょう。

だと思います。お子さんにとっては本当に辛い思いをしていると
思いますので乳幼児を攻めるのは筋違いだと解釈しております。
また、帰郷の方などはこれはもう仕方の無いことで、それこそ
無事生まれた子供を故郷に連れていかれる方にはどちらかといえば
おめでとうの気持ちです。しかし、乳幼児連れの両親の会話を
小耳に挟むと明らかに観光な方が多いようです。勿論、
当方統計をとっているわけではないので明示は出来ませんが
かなりの割合で観光です。羽田発福岡便や高松便、鹿児島便にも
乗りますがあまり不愉快な思いをしたことがございません。

補足日時:2008/06/04 19:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今の乳幼児の親御さんが、すべて「放任」しているとは思いません。
>親御さんは親御さんなりに、自分の子供に対して、
>気にかけていらっしゃると思いますし、あまりにも親の身勝手な
>対応があれば、CAの方々も黙ってはいないでしょう。

それも同意です。過去、一度だけ泣き出した子供を抱き上げて
上空へ上がってから高度を下げるまでの
クルーズ中、ずっとリアギャレーに立ちっぱなしで
お子さんをあやしていたお母様もいらっしゃいました。
CAさんは・・親の逆ギレが怖いのかあまりフォローは
して頂けないようです。(勿論、CAさんに当たるのは
筋違いなので彼女達に文句言いません)

>それを全く罪のない子供や乳幼児に原因が
>あるとするのは、人間の「器」が狭いような気がするんですが・・・・。

はい、ですから質問文中に記載させて頂いた通り、
子供に罪は無いと明言しております。自分だって将来子持ちに
なったら交通機関他のいろいろな公共の場において
周りの人にきっとご迷惑をお掛けするのは必至なわけで、
回答者様がおっしゃられる通り、大人だから我慢しなくてはと思うのですが、
なんでも程度問題であることも事実だと思います。

例えば最近では食事時に都内のそれなりにお金を支払うレストラン等でも
乳幼児を連れて食事をされるママの一団等を見かけます。
泣き出されてもやはり周りが我慢すべきなのでしょうか。
食事もすめば関係ないことです。確かに。

子供なんだから仕方ないでしょ!で大抵のことが許される世の中。
電車の中で子供が土足でシートに登っても平気なお母さん。
我慢するべき大人に育児中のお母様は入っていないのですね、きっと。。

お礼日時:2008/06/04 19:34

満席でなければ、座席の変更を願い出てみればいかがでしょうか?


離陸、着陸前後は無理ですが、安定飛行中であれば席の移動は
可能かと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
座席を移動したいのはやまやまなのですが、昨今の沖縄旅行ブームのせいか、ほぼ毎回満席のようです。また、朝の便も夜の便も乳児連れの家族がいるのには驚きます。今時の若夫婦はお子さんの体調管理の優先度は自分達のバカンスよりも低いようで・・

お礼日時:2008/06/04 19:24

ガマンできない理由が、


仕事で疲弊しきっている、
だから少しくらい休ませてくれ・・・ということですよね。

お気持ちはよくわかりますが、この件に関しての解決策としては、原因がはあなたにあるので疲れを癒す場を飛行機以外にすることなのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
癒されたい・とまでは申しません。
飛行機はただの公共交通機関であり、リラクゼーションスポットではありませんから。
ですが、せめて寝たいですね。
しかし機内の移動は許されず、近くの席で泣き始められると寝れないのは勿論、2時間半脳みそがはじけそうなくらいたっぷりと攻められ、
もうただの拷問です。それでも育児に携わるお母様達の労苦を思い、我慢しております。

お礼日時:2008/06/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!