プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の言葉?で”かりゆし”というのがありますがどんな意味でしょうか?
ホテルの名前、ビーチの名前、船の名前、ホームページの名前にもたくさん使われていますが”かりゆし”とはどんな意味でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

 


  「かりゆし」は検索で調べると、一杯出てきます。「沖縄かりゆしFC」の名前にも使われ、沖縄地方で、幸せ・縁起がよいこと・めでたいこと、などの意味だそうです。
 
  他方、語源的には、参考URLの説明では、与論島の言葉で、「軽石(かるいし)」で、船出する時、軽石は沈まないので、「かりゆし」と声をかけて、船の安全を祈ったそうです。縁起のよいこと・幸福をもたらすことの意味だそうです。これは、沖縄では「最高の物」「究極の物」という意味になるそうです。いずれにしろ、縁起のよいことでしょう。
 

参考URL:http://club1.s-direct.com/users/half-moon/kariyu …
    • good
    • 14

かりゆしは縁起がいいことって言う意味ですね。




去年アサドラをかかさずにみていました(沖縄の女の子のお話だったんです)
そのHPです。
http://ws.31rsm.ne.jp/~kude/tyurasan/tyura2.htm

ここに沖縄用語がいろいろのったHPがあります。
よかったらみてみてくださいね。
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/topic/uchina/tango.htm

いろんな言葉をしると本当にちがうくにだったんだなぁ~
って実感がわいてきますね。

沖縄は大好きです!いちどいかなきゃ♪

お役に立てましたか?goosukiさん♪

参考URL:http://www.u-r-u-m-a.co.jp/topic/uchina/tango.htm
    • good
    • 2

かりゆしとは


めでたいことや縁起のよいことの意味です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!