プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。皆様に質問です。
実は今月に同姓の友達と沖縄旅行に行くことになりました。
お互い沖縄は初めて行く場所で、レンタカーのオプションをつけて
旅行することになりました。しかし、レンタカーで知らない場所を
運転するのってカナリ危ないでしょうか??
私と友達は 正直言って 全然普段車を運転する機会がなく
お互いペーパーに近いです。。。普段電車通勤の為車を利用する
機会があまりありません。大丈夫だろうと思って レンタカーを
旅行会社では借りたものの
父と母に バスで行け!!と反対されてしまいました。
自分たちで好きな場所を回りたいという気持ちはあるのですが
父や母に 本当に大丈夫??と言われ少し心配になってきました。

沖縄で 運転 ペーパー同士が旅行はやっぱり回れないものでしょうか?もし変更するとしたら旅行会社にもすぐ連絡しなくては
いけなくて・・・。
バスや公共交通機関で沖縄は回れるものなんですか?

もし、おすすめの 沖縄のまわり方等ありましたら
アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

ペーパー同士ですと那覇周辺は厳しいです。


とくに通勤と帰宅時間は大変です。でもバスなどでは、いろいろとそっちも神経を使いますね。すぐバスが来ればいいですが、時間がないときとか精神的にきついですから。
一番おすすめは教習所でペーパーの人向けの講習をやっているので、そちらで練習すればいいですよ
どちらにしても車を運転しなくては上達はしないですから。
那覇周辺しかバスでは楽しめないと思います
    • good
    • 0

複数の島々を回ることが多いので、いつもレンタカーは借りません。


>バスや公共交通機関で沖縄は回れるものなんですか?
誤解されがちですが、沖縄の路線バスは、同等観光地のなかでは比較的便利なほうです。「バスの時間にあわせて観光する」ことができる方なら問題ないと思います。
多少の時間とお金(and/or脚力)があれば回れます。
観光地によっては国道のバス停から数kmあるところもありますが、携帯電話でタクシーを呼べば近くの町から迎車料金なしに来てくれます。
距離によっては自らの「足」で代用するのも可(そのほうが早いことも多いです)。

タクシーも本土に比べて安いので、ご予算に余裕があれば「運転手つき観光」も良いです。
やんばる方面に遠征しなければそれほど高くはならないはず。特に南部方面は狭い地域に観光地が集中しているので効率的。
    • good
    • 1

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



危険か否か疲れるか否かは個人の技量によるところも大きいとは思いますが、ほぼ完全なペーパーの方にレンタカーは厳しいのではないかと思います。

宿泊地及び観光目的地によってレンタカーの必要度が異なってしまうのが沖縄旅行の特色の一つだと思います。

沖縄は鉄道が無いに等しい土地柄で、車社会です。
那覇を抜けてしまえば北方は比較的交通量も少ないのですが、那覇市内などは渋滞のメッカで大都市中心部並みに渋滞が激しいです。
一般論ですが、いくらカーナビが付いているとはいえ、ペーパーの方では車線変更のタイミングや那覇市内のバスレーン規制などがネックでしょうし、観光スポットやホテルの駐車場での車庫入れに難儀してしまう可能性も否めません。

ご質問を読ませて頂いた限りではご両親のご心配はごもっともだと思います。
旅行期間中、ご両親は寝ても覚めてもpinky0023さんの身を案じてしまうでしょう。
(親とはそういうものですから)
事前に教習所のペーパードライバー教習を受けたりお父様に付いてもらって自家用車で練習をしておくというテもあろうかとは思いますが、それでもご両親のご心配は拭いきれないかも知れません。

実際、運転の荒い方・運転歴の浅い方による事故等のトラブルが多いのですが、運転歴の浅い方は車線変更時の接触事故や車庫入れ時車庫出し時に隣の車に車体を擦ってしまう事故が多いです。
(脅かすつもりは毛頭ありませんが)今までの沖縄旅行で事故を起こした車の横を走り過ぎる事が幾度かありましたが、「わ」ナンバー(レンタカー)の事故が多かったです。

>もし、おすすめの 沖縄のまわり方等ありましたらアドバイス下さい。

沖縄は意外と広いので、目的の観光スポットが南北に別れてしまう場合などは宿泊地と宿泊日数は重要になってきます。

那覇発着の時間帯や何泊のご予定でどちらにお泊まりかぐらいは記載して頂かないと正直申し上げてアドバイスもしずらいです。

ですので、安易に「レンタカー利用は大丈夫です」という回答はしかねますし、具体的なコースのご提案自体も難しいと思います。

一般的には観光バスや観光タクシーのHPに載っているコースがお勧めの回り方になるでしょう。
また、宿泊地が中北部の場合、ホテルで一日もしくは時間貸しでレンタカーを借りるという方法もなきにしもあらずです。

レンタカー無しと想定して、那覇泊であれば観光バスの利用が無難だと思います。
中北部のホテルであれば空港~ホテルの移動はシャトルバスやシャトルタクシーなどでまかなえます。
著名ホテルから人気スポットへの観光バスが利用できる場合もありますが、ホテルによっては観光バスや路線バスの停留地になっておらず、ホテルと観光スポットの移動に観光タクシーを利用するしかないといケースもあります。
(日航アリビラ等)
    • good
    • 0

旅行の初心者へのアドバイスとしては



無理はしないこと(物足りないくらいでちょうどいい)
    • good
    • 2

沖縄で何度か車かりたことありますが、最近はかなりの確立でカーナビがついていますから、事前に使い方をきちんと教えてもらっておけば(はじめてで慣れていないと操作に手間取ることがあるので、店の人に聞いておいたほうが無難)だいたいはわかります。



だいたい、と書いたのは、カーナビも完全ではないので、ときどきデータの不具合か間違いかわかりませんが、正確でないことがありますので、一応、地図は確認しながらいくのが無難。

基本的に郊外は特に走りにくい道ではありませんが、それなりに遠出するとなれば高速道路も走ることになるでしょう。ペーパーというのがどの程度のものなのかわかりませんが、御二人とも免許とってからほとんど乗っていない状態なら無理はしないほうがいいと思いますよ。そもそも、ペーパードライバー用にあらたに講習をもうけているスクールもあるくらいですから。
もしくは、家に車があるなら、一度近所のってみるといいです。自分が乗れる自信がないなら相手には期待しないことです。(けんかのもとになりますから)

首里城やDFS,アウトレットなどモノレール、送迎バスなどでまわれます。あと水族館など遠方になれば時間などスケジュールをうまく立てる必要があると思います。ただ、これも泊まるホテルにもよりますので一概にはいえません。
日帰りツアーの利用や場所によってはタクシーを利用するのがいいかもしれません。この場合、時間をとるかお金を取るか、の選択になるかと思いますが。泊まるホテルや空港などのパンフレットがたくさんあると思います。沖縄はタクシーが本土に比べてかなり安いので、時間が限られている場合はうまく組み合わせるといいです。観光タクシーも交渉しだいで値段が安くなったりします。

どちらにしても、事故ったりしてもだれも責任とってくれません。事故はペーパードライバーでなくても起こるときは起きますからね。レンタカーで保険付といっても免責事項などありますから、場合によるとかなりの損になることだってありますよ。
    • good
    • 0

>バスや公共交通機関で沖縄は回れるものなんですか?


首里城などは、ゆいレールやバスで回れます。
美ら海水族館等はバスツアーがありますので、それを利用すれば
可能です。
http://www.okinawabus.com/

この時期はホエールウォッチングも可能ですね。

>レンタカーで知らない場所を運転するのってカナリ危ないでしょうか??
沖縄の方の運転は本土とはちょっと違いますので、教習所で習った通りの
運転だと思っていてはダメです。
観光客のレンタカーも多いですので、ゆっくり走れば大丈夫なような気も
しますが、二人ともペーパドライバー同然なら、ご両親の忠告を聞かれる
のも良いかもしれませんね。雨でも降れば、慣れない運転は大変です。

ガイドブックに出てくるような、山カフェや海カフェはバスでは行けない
のですが、レンタカーがあっても細い山道を行かなくてはならなかったり
して、運転に不慣れな方には難しい場所もあります。

レンタカーで廻るのは次回にされて、今回はバスなどで廻れる所にされれ
ば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!