プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。



 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確率はあまり変わらないのですか~。
URLも参考になります!!

今回は、日程的に9月になってしまいそうで、心配でしたが幸運を祈って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:37

沖縄在住です。


11月上旬までは夏の気候と変わりなく暑いです。
10月なら安定していると思いますよ。
ここ2~3年は離島が主に台風の被害が多く本島は台風直撃が少ないです。
海で泳ぐのも最適だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今回は残念ながら、9月になってしまいそうです。
しかし、幸運を祈って行きたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:42

w(゜o゜)w オオー!


実はわが家もそれで悩んでいたんですよ。
9月後半、10月前半と沖縄に行った経験ありますが、
9月は大学生が多いんですよね。それらが飛行機の到
着と同時にいっせいにレンタカー会社に向かいますか
らレンタカーの配車までに1時間以上待たされます。
その点10月のがゆっくりできました。

台風ですが9月の後半は比較的少なくなります。
でも10月しかり0じゃないんですよね。なので、やは
り運しだいです。

海水浴はどうなのか!というと宿泊したホテルに
電話して聞くのが一番です。
北谷町のビーチタワー沖縄に聞いたところ10月末
までは監視員がいます。隣接するプールは温水みたい
ですね。10月も後半になると日によっては水が冷た
いので、海水浴がメインならせめて10月上旬には
行きたいですね。

読谷村の日航アリビラにも電話してききました。
ここのプールは温水ではありません。ビーチは
10月末まで監視員がいるとのことです。

現地の人は9月くらいまでしか海水浴はしない
そうです。なので10月にはいるとビーチはガ
ラガラです。

11月に入ると監視員がいませんが入りたければ
自己責任でどうぞ!との事でした。

ということで、わが家は10月1日から行く予定
です(o^^o)

昨年も10月上旬に行ったんですよ。当時1歳と
3歳の息子喜んで海に入っていましたよ。

9月か10月前半で悩んでいるなら10月前
半のがすべてにおいていいと思います。
でも9月が10月下旬で悩んでいるなら9月のが
いいのかなぁ?せっかく行っても水温が低くて
冷たいのではガッカリですからね。

統計的には9月でも下旬になるとぐーんと
台風の数すくなくなると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

9月は学生が多いのですか・・・。
やはり、10月の方が空いてますよね、きっと。
今回は残念ながら9月になってしまいそうで、台風が心配ですが幸運を祈って行きたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/06 23:41

2年前に10月に沖縄旅行に行きました。



台風の件はちょっとわからないですが、私が行った時は、快晴続きでかなり厚かったですが。

マリンスポーツするなら10月でも大丈夫なんだそうですが、泳ぐのは厳しいと、友達の沖縄在住者が言っておりました。たしかに、泳ぐにはちょっと肌寒かったです。
でも、9月に行くよりは10月のほうがツアーのお値段も安いし、お勧めですかね~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10月でも暑いのですね。
確かに10月は安いですよね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:38

天気のことなので一概に「10月なら安全!」と言えないけど、確率論で言えば10月はかなり少なくなる、という感じですね。


私は9月に行っても快晴だったこともあるし、12月に行っても台風に当たりましたし、今週末も行くのですが7月なのに直撃っぽいし(苦笑)。
多いといっても月の半分以上が台風とか言うことはないですし、ダメだったときは仕方ない、くらいに考えて貰わないと、何分「台風銀座」ですから。。。

10月はツアーが安く、観光地もかなりすいていますので、おすすめです。
9月よりは暑さも一段落、とはいえ、日中はまだまだ暑いので特別過ごしやすいわけではありません。朝晩は少しは暑さが和らぎますが、残暑という感じかなぁ。
海水浴は10月いっぱいやってますので泳げます。
観光客しかもう泳がない季節だし、観光客自体も減ってくる季節なので、ちょっと淋しい海になってると思いますが、ホテルのビーチなら多少繁盛してるんじゃないかと思いますよ。

マリンスポーツは10月はまだ大丈夫です。
真夏と同じものが楽しめます。
ジェットスキーなどスピードの出る乗り物系なら、すいているので動きやすくて良いかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながら、今回は日程的に9月になりそうなんです。でも、運もあるでしょうし、晴れることを祈りたいと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:36

こんにちは。


9月に台風に遭うリスクはやはり高いと思います。
私も9月に台風にぶつかったことがあります。
・・・2日間、ホテルから一歩も出られませんでした。
バスも止まり、スーパーも休業。学校も臨時休校。道には誰一人歩いていませんでした(泣)
*たしかこの年は、9月は毎週台風が来てました。

安全策をとるなら、10月で良いと思いますよ。
10月も前半なら十分暑いです。多少天気が悪くてもウエットスーツを着用すれば
マリンスポーツも問題ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら、日程的に9月になりそうです・・・。
ここは運!!ですよね、こうなったら。

晴れる事を祈って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 23:34

まだまだシーズン中です。



参考URL:http://sea.itp.ne.jp/okinawa/sea-okinawa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/07/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!