アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビとかで沖縄観光ツアーなどの紹介などありますが、おじいさん、おばあさんなどが歌を歌ったりしてて、とってもうまいなぁ~と感じます。

みんなうまいのでしょうか?

A 回答 (3件)

  こんばんは。



 これは、気候に影響があると思います。

 世界的に見ても、陽気で踊りがうまいラテン民族は赤道に近い国に集中しています。

 勿論、ロシアや北欧などでも踊りがうまい民族もいますが、気温が高い地域の方が、体を動かしやすく、絶対音感、リズム感も高まっていると考えられます。


 簡単に言えば、雪が降っている中よりも、Tシャツ一枚で過ごしている暑い地域の方が体を動かすのが楽だし、血行も良いので体が楽に動かせますよね。

 体が軽く動かせれば、音感も自然と良くなるということです。

 本州よりも平均気温が高い地域、沖縄はこうして、音感が先天的に良い人が多いので、歌がうまいということも言えると思います。

 それと、平均湿度も高いので大きな声を出しても喉が痛みにくいということもあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すっごい!!とってもためになる解説ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/10/27 11:13

沖縄在住です。


普通に考えれば「みんなうまい」わけありません。
私の周りを見ても、特に歌が上手い人が多いとは思えません。音痴の人も多いです。
祭りで踊らない人も多いし、酒の飲めない人も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~。みんなうまいのかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 11:12

こんにちは。


確かに沖縄には、歌が上手な人沢山居ますよね。
みんなうまいのでしょうか?というご質問なので・・・。私の旦那は、沖縄出身ですが、本当に音痴です。ですが、歌は、大好きでよくTVとか見ながらでもすぐに歌いだします。
なので、中には、下手な人も居ますよ・・・。
でも、ノリは、かなり良いです。やっぱりああいう素敵な文化や、海を見て育ってきたからですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!!
昔からのリズムや環境とかがあるのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!