アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は広島県に住んでいますがテレビで広島県はこわいと聞いた事あるのですが他県の皆さんはどう思っていますか?
やはり言葉使いが乱暴などと思われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

「広島弁で告白されたら参るかも」と言っていた友達がいました。



私は、よく話に出る映画を見た事がないからか、よくないイメージはありません。

「広島県」とひとくくりにして、こわいもこわくないもない話だと思います。
乱暴な言葉を使う人もいれば使わない人もいるでしょう。

広島県に限らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/25 16:43

言葉遣いだったら九州の方が荒いと思うんですけどね。


以前テレビで暴力団が啖呵を切るときは必ず広島弁か大阪弁を用いるのがルール、というのを紹介されていました。
映画の影響もあって、広島=暴力団ってイメージがどことなくあると思います。
東京に進出しても相変わらず地元言葉の抜けないポルノグラフィティを見ている限り、言葉遣いが乱暴には見えませんが。
    • good
    • 0

30年程昔、広島に旅行に行ってYHに泊まった時、夜のミーティングで「市内を歩いている人の半分はヤクザだから気をつける事」とペアレントに言われた事が強烈に記憶にあり、いまだに怖い所という思いが抜けません。

    • good
    • 2

他の方も書かれていますが、やはりメディア等の影響で、


「広島=ヤクザ」というイメージがある人が多いのではないかと思います。
(自分の知り合いも結構そんな感じのひとが多い)

今年の夏に広島行きましたが、特にそういうことは感じませんでしたね。
広島風お好み焼きも食べれたので満足です(笑

まぁ個人的に、広島といったら、ぷよぷよを作ったコンパイルがあった県なので、そのイメージが強すぎて、広島=悪いというイメージはほとんど無いですね。
    • good
    • 0

関東在住です。



昨年広島へ旅行に行きましたが、方言がかっこよくて広島に住みたいと思う程ハマりました!飲みに行ってお店の人や周りのお客さんと仲良くなったのですが、広島弁は女の人が使うとサバサバした印象でかっこいいし、男性が使うと純粋に男っぽくてかっこいい・・・この一言です>^_^<
旅行中も電車で一緒になった方にいろいろ教えて頂いたり、なんかあったかい気持ちになりました。だから今は怖いイメージは無いですが、確かに旅行前は怖い世界の方がたくさん住んでいるって勝手に思ってました^_^;失礼な事言ってすみません・・・
    • good
    • 0

関東在住、仕事で時々広島に行きます。


ていねいに話す時とラフに話す時のギャップが大きいのだと思います。
ていねいな話し方だと京言葉のようなやわらかい印象がありますが、そうでない場合はまるで「極道シリーズ」を連想させる、しかも女性も子供も一人称が「ワシ」だったりしますから。
広島出身で関東在住の知人でさえ「久しぶりに地元に帰ると、耳が慣れるまでビビる」と言っていましたから、コワいという印象を受ける人はそれなりに多いのでは。
    • good
    • 0

皆さんの答えを見ていて思うのは、皆喋っている人のイメージに流されすぎているなと言うことですね。

言葉遣いと言うのは、結局はそれを使う人間の性格が一番大きく影響していて、大人しい人が大阪弁だったり広島弁を使えば、また違った印象を受けます。ましてや、テレビなんてものは完全にステレオタイプなイメージだけで方言を扱っているので、正直それとかを見てそう言った汚いだとか乱暴だとか思っている人ってのは、はっきり言ってかわいそうですね。言葉ってのはイメージだけで語るべからずを覚えてもらえれば良いかと思います。
まぁ、これは個人意見として……方言は区域分けしない方が良いのですけどね。特に日本の言葉発祥と言われる近畿圏の言葉使いを、総まとめにして関西弁とか根拠のない言い方する人いますが、それははっきり言って間違いですからね。
    • good
    • 0

広島生まれで大阪育ちの友人がいますが、怖いというイメージは全然ないです。

その人は関西弁ですが言葉遣いが上品で、生粋の大阪人とはかなり違う感じです(私は大阪生まれ大阪育ちなのですが)。他にも広島出身の人を知っていますが、皆わりとあっさりしていて、それでいて人間味のある人が多いという印象があります。
    • good
    • 0

 はっきり言って、良くも悪くも「仁義なき戦い」の影響は大きいと思います。

    • good
    • 0

広島在住なので参考にならないかもしれませんが…



言葉遣いは関西弁に近いものがあるからじゃないでしょうか?
関西弁も「~やろ」とかで怖いですよね。
広島も「~じゃろ」とか「~やろ」とか使うと思いますし。

まぁ…広島は暴走族が一般的に多いですからね。
未だにたまーーーーにですがいますから。
そっち系で昔は有名でもあったそうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!