プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今日はどうしてもわからないことがあったため書き込みさせてもらいました

商業誌などでよく使われるアンチゴチ。僕もそれを使いたいと思いコミスタのテキストのスタイルの設定をしました。

ひらがながMS明朝、漢字をMSゴシックにしてみると、ひらがなと漢字の太さがバラバラで変になってしまいました。そこでMS明朝の所だけ太字にチェックをいれてもう一度ためしましたが、やはりひらがなの太さが足りず変になってしまいます。

もうしわけないんですが、どうすればうまく設定できるのかアドバイスのほう下さい。ちなみに僕が使用しているのはコミスタEX3.0で特に特別なソフトとかはいれていません

A 回答 (1件)

 おっしゃるように,MS ゴシックの漢字に MS 明朝のかなを合わせてアンチゴチを再現すると,かなが細すぎると思います。



 アンチゴチのフォント,または,アンチックかなフォントを導入されることをおすすめします。無償で使えるものとしては,
■ F910 コミック W4-IPA(漢字も含む)
  http://kudo-ha.seesaa.net/article/101502162.html
■ GN 摂津築地(かなのみ)
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se282 …
■ あらのアンチック(かなのみ)
  http://gutenberg.sourceforge.jp/font.html(ページの下のほうをご覧ください)
があります。とりあえずはこのあたりをご検討ください。

 より本格的なものをお望みならば,フォントを購入することになるでしょう。商品名をあげておきますので,必要でしたら検索などなさってください。
 - リョービ コミック用フォント
 - イワタアンチック体
 - ニィス コミクス
なお,ComicStudioPro 4.0,ComicStudioEX 4.0 には,アンチゴチフォントが付属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました
キチンとできました~

お礼日時:2008/11/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!