誕生日にもらった意外なもの

私は去年高校3年の時、同じクラスの人に恋をしました。(以下、彼とかきます)
結局私は思いを告げぬまま卒業したのですが、この半年、気になる人ができたりしたものの心には常に彼がいて、いまだに好きなんです。
好きになったのは、彼の妙な行動がきっかけなんです。

1. ある日私の方をず~っとみつめてきて、私もそれをみてたら彼が急に恥ずかしそうに下を向いて消ゴムをいじってました。 
2. 私がちょうど彼の机を選択授業で使っていたので、授業前に既に教科書などをおいておいたら「だれのだよ~」みたいな事を言ったので、私がとっさに「ごめんね私のなの」というと、ちょっと笑いながらあぁそうか と反応しました。私が使ってる事は知ってるはずです
3.文化祭で私が友達と描いた作品を「なんだよあれ変な絵」などと、後ろでいわれました。誰が描いたかは、クラスの大半が知ってました。

そこで私はいつも彼を気にし、ずっとみていたのですが全然視線を感じないんです。
これって、結局実は私の事全然興味なかったのでしょうか??

ろくに話をせず、顔も会わせず、半年もたった今さらですが、忘れられないのでやっぱりその人に告白しようと決意しました。
まず彼のアドレスを知るためにとった行動が、
 「知り合いの子で、(彼の大学)を受験しようか悩んでる子がいるんだけど、実際入ってみてどんな感じか一言二言でいいので、もしよかったら教えてくれますか?よければ私のアドレスにそれをさっとでいいからかいて送ってくれますか?」という内容で手紙をかきました。
嘘は行けない事ですが、それしかできそうになっかたのです‥。

皆様に回答して頂きたい事は、
1, 手紙の返事がきたらお礼を言いその後が重要なんですが、例えばどんな事を話題にメールを返したらいいでしょうか?仲がどんどん親密になるようにしたいのですが。

2, 高校生の時、最初に視線を感じてから私に好意があるのかな?と思ってたが、その後は全く視線を感じなかったのは実は私の事なんて、はなから好きではなかったのか?

3,仮に私の事が好きっだったとしても、半年も違う環境になったのでもう遅いでしょうか?
それとも好きな人は、会わなくなっても好きのままでいる事は全然ありますか?

だらだらと長文になってしまいすいません。
宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

24歳男です~ 関西人です~

おお、なにげに自分からモーションをかけるなんてやりますねぇ
高校の頃の男子なんて想像がつかないくらいバカなんで、sun5373さんの思惑どおりじゃなかったのかもしれませんよ?

>~という内容で手紙をかきました。嘘は行けない事ですが、それしかできそうになっかたのです‥。

↑ウソというか、あくまでキッカケとして送るメールならアリなんじゃねえでしょうか
実際、『(関西風で言う)やらしいメール内容』とも思わないので大丈夫ですよ

そうそう回答、というより軽いアイデアなんですが...

(1)親密度UPのメール返信
『(彼は)大学でどんなコトを勉強してるのか?』ってのは聞いてもイイと思います
『アルバイトをしてるのか』『実家暮らしか』『久しぶりすぎるメールだけど驚かなかったのか?』なんて感じのメールコンボは、警戒されずに楽しめるんじゃないでしょうか?

仮に、彼がアルバイトをしてるなら何のアルバイトをしてるのか聞いてみてソコから派生する感じで
例)私はこんなアルバイトしたコトあるよ(しようと思っている)
例)過去に他のバイトしたコトある?
例)バイトで稼いだお金って何に使ってる?
という具合に、いろいろ情報を貰っても楽しいと思いますよ

また、彼がバイトはしてない ってんなら、『経済的には困ってないの?』『一人暮らしとかはまだしてないんだ~w』くらい返せばイイと思います
コレもまた派生させる感じで ね

(2)視線の意味って何かしら

というか、sun5373さんの想う『彼』と同じコトした覚えありますよ
僕のバヤイは中学生でしたけど...

正直言えば、好きな もしくは気になってる人に視線を注ぐのは男子ならフツーですよ
ただ、
>2. 私がちょうど彼の机を選択授業で使っていたので、授業前に既に教科書などをおいておいたら「だれのだよ~」みたいな事を言ったので、私がとっさに「ごめんね私のなの」というと、ちょっと笑いながらあぁそうか と反応しました。私が使ってる事は知ってるはずです
3.文化祭で私が友達と描いた作品を「なんだよあれ変な絵」などと、後ろでいわれました。誰が描いたかは、クラスの大半が知ってました。

っていうコトがあったんなら、彼はワザと言ったのかもしれないですよ?
男の場合、人に好かれようが嫌われようが、それよりも特に耐え難いのが『恥ずかしい』ってコトだと思うんですよ
しかもそれが自分の好意を寄せてる相手(sun5373さん)がらみで、まわりから茶化されたりするような状況だったときはなおさらだと思うです。
そーいう場合、彼はその恥ずかしい空気を想像してしまい、sun5373さんに不本意ながらも、【冷たい態度】or【軽くバカにするようなノリ】or【キャパオーバーでの意味不明な言動】をやっちゃったのかもしれません

当時は高校生でまだまだ経験しえてないコトが多い年頃だったにしても、自分の中で印象が普通の人や嫌いに人には上記のようなコトはしませんよ
彼に『好意があった』ってのが最初で、そこから言葉なり態度にでると思います
彼がsun5373さんに何も感じてなかったなら、彼なりのモーションはあり得ないハズですよ

要は 気になってた ってのが話半分にしても正解なんじゃねえの と思うです
本質は彼に聞いてみないと絶対にわからないですけど...

(3)半年たった今、彼のことをどう思うか
環境に左右されやすいのが人の思考ですけど、sun5373さんの選択で今だに熱い想いを胸に込めてる ってのは健全だと思いますよ

彼の立場にたって考えてみるなら、半年たった今ごろにsun5373さんから連絡があるなら、さすがに少しはドキッとする思います
年月が経つほどドキッとする『ふり幅』も大きくなるかな

sun5373さんの今の環境が退屈すぎるのかもしれませんが、
会わなくても好きになれるのは自然かもしれないです

会いたい っていう気持ちが強いなら、メールをキカッケにもっとモーションをかけた方がイイすよ

ただ気をつけるコトがひとつ
彼自身はどうなってるか、今の時点でわからないコトです
メールのやりとりでも推し量ることはできますけど、人には
『高校デビュー』『大学デビュー』『社会人デビュー』なんてモノがありますから...
ちなみに僕は『専門学校デビュー』でした
(高校生の頃とは性格が一変して、別人のようになった感じ=うるさくなった)

告白は早いうちにオススメします~(経験談)
僕は知り合ってから一週間で告白した女性と今年で6年目ですから(ガチで)

なんにしても頑張ってください~
    • 0
この回答へのお礼

6年目ですか!?いい恋してますね!うらやましいです~
彼が好意を持っていてくれてたとしたらこんなに嬉しい事はないです。
彼の「大学デビュー」はどれほど彼を変えてしまったのか~不安です。 

takiwoさんのアドバイスを参考にして、メール頑張って送ってみたいと思います! 私も高校の時とは比べものにならないくらい明るくなったので、彼はかなりびっくりするとは思いますが。
この際、最終的に振られる覚悟で臨みたいと思います。こうゆうのは波にのってどしどしいかないとなかなかできないことですもんね。
細かくかいて頂けてすごく嬉しいです!
有り難うございました!!

30代女性です。

彼から連絡くると良いですね。
内容はともかく、繋がるキッカケを掴むことが大事です。

1.>仲がどんどん親密になるようにしたいのですが。

やはり、お互いに違う大学ですから、近況報告がメインでは??
何かサークル入ってる??とか、勉強大変だよね・・・とか、
友人関連(彼女の有無もさりげなく聞きだす)も良いですしね。

2.その件は今は時効として、もっと仲良くなって気軽に会えるようになってから聞く話題ですよね。
彼自身の心の底の問題ですし。
場合によって「見てた」事実は物凄く恥ずかしいことですしね。

3.これも今考える問題ではないでしょう。
質問者さんから連絡が来るまでは、彼の中では「終わったこと」です。
仮にずっと思っていたとしても、自ら連絡を取ろうと行動しなかったことは事実なので。
彼からは質問者さんに連絡を取ろうと思うほどの気持ちは今のところ無かったのですから。

キッカケができて、繋がって初めて生きてくるものです。

いずれにしても、彼自身新しい生活、環境、友人等に慣れようと必死で、思い出に浸る余裕すらなかったと思いますよ。

全ては連絡があってこれから。
夢見る夢子ちゃんは卒業して、現実的に彼と距離を縮められるにはどうするかを考えましょう。
高校と大学では友人関係は全然変わってくるのですから。
過去は過去でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね私の中で理想がどんどん膨れあがってこうだったらいいな‥ってなふうにちょっと現実をよく考えてませんでした。 まずは連絡をとりあってから、全てが始まるのに‥

過去は過去でしかない ですか。正直なところあまり考えたくないのが本音ですが、その通りだなと思います。

鋭いご指摘、有り難うございました!深呼吸して、慎重にいきたいと思います。でもこうゆうのもスリルあっていいですね。

返事が来たら考えましょうね。

ただ彼にとってはもう過去になってるよ、多分。
今は、目の前の大学生活が楽しくてそのことで一杯だからね。
在学時の諸々は一旦忘れた方が良いと思うよ。
ただそのちょっとひねくれた感じのきっかけがつながりとして活きるなら、そこからコミュニケーションを取る中で何か生まれる可能性はあるけどね。ただ貴方とのコミュニケーションの必然性を彼がどれだけ感じるかだからね。要件だけ伝えておしまいという事も十分ある話しだし。
必要ならその情報が欲しい子のアドレスを載せて上げた方が良い訳だしね☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり過去の事となってる可能性大ですかね。
今後のメールでいろんな可能性が広がればいいな
もう 率直に好きです!と伝えられたらどんなに楽か‥(笑
実は自分でも手紙をかいただけでもすごい進歩だなと思います。
この際お酒の力でどしどし言ってしまおうかしら。

的確なアドバイス有り難うございました!!