プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター暦はまだ3年に満たないくらいの者です。
今までレスポール系のギターは何本か使用してきたのですが、私の使用するギターはどれもこれも使っているうちに1,2,3弦のハイフレットのある1箇所だけ音が全く伸びなくなってしまいます。
ロングトーンを鳴らそうとしても、ピッキングするとすぐにハーモニクス音のようになり、直後に音が消えます。
この症状は1弦の12フレットが多いです。
これは使っているうちに馴染んできたりするものなのでしょうか?

また、フロントピックアップで3弦の12フレット付近をピッキングすると、濁ったような汚い音になることもあるのですが、これはレスポールやSGはみなこういう音なんですか?プロのギタリスト(いつも聴くのはB'zの松本さん)のギターの音を聞いているともっと透き通っていて綺麗な音が出ている気がするのですが、これはアンプによる違いなのでしょうか?それともギターが高価だからでしょうか。

どちらの症状も買って1ヶ月もしないうちにおこりました。
ちなみに今私が使用しているギターはgibsonのSG specialです。

なにか原因がわかる方や知っている方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

現物を見ていないので以下、推測になります。

12Fあたりで音詰まりの症状でしたら疑わしいのはネックの逆反り
です。
あくまで推測になるので、ネックが反っていないかチェックしてみて
下さい。
逆反りの症状としては、フレットが偏磨耗していないのにも関わらず
大よそ12F以降で音詰まり(普通にピッキングしてもハーモニクス
音がなる 極端にサスティーンがない等)の症状が見受けられます。
一般的に順反りと違い弦高が高くなった・・といった弾きにくくなる
感覚が無い為(むしろ弦高が低くなった感があり弾きやすく感じる)
音詰まりがなければ気づきにくい症状です。
調整法としてはトラスロッドを少し緩めながら反りを戻して下さい。
ギブソン系でしたらギターを寝かせてる状態で説明しますと
1弦側⇒6弦側にです。
この際、1回に回す量を1/4回転程度とし弦を巻きチューニングし
状態を確かめます。
改善されない場合はまた1/4回転・・回しますが、程度が酷くなければ
1/4戻してやることで解決できる場合が殆どです。
※トラスロッドの調整は必ず弦を緩めて行ってください。
また調整後はオクターブピッチがあっているか確認して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まだ購入してから間もないので、フレットの偏摩耗ではなさそうです。ネックの状態もかなり良く、弾き易さは完璧な状態です。
メンテナンスの本を参考にいろいろ研究したいと思います。
たくさん弾き慣らして、それでもダメなら一度プロにお願いしようかと思います。
ありがとうございました。

自分の場合も1弦12F~辺りで同じ様な症状がでます。

ちなみにギターはibanezの10万前後の機種です。

僕の場合は単に、弦がさび始めると劣化が音に直に出るといった
具合で、新しい弦にすると直ります。
サスティンに物凄い差が出ます。
というか錆てくると音が詰まって途切れる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弦を新品に変えてみても症状は変わりませんでした…
しばらく弾き慣らしてみて、それでもダメならプロに頼んでみようと思います。ありがとうございました。