【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今日、精米に行ってその後買い物に行きペットシャンプーを買ったのですが、
お米(紙の米袋)とペットシャンプーを一緒にマイバッグに入れていたため、
帰ってきてバッグから出したらシャンプーのふたが開いていて
少しバッグにでていました。
そのため、米袋に少し(直径3~4cm程度のシミ有)ついていました。
袋が紙なので多少内面にもしみていると思います。
すぐ、ほかの袋に米を移動しました。

このお米を食べても大丈夫でしょうか?
炊く前にお米を洗うし大丈夫だろうと思いましたが、
シャンプーの成分にアレスリンというのが入っているみたいで
殺虫剤みたいなので不安になってきました。
かと言って捨てるのももったいないし(ついたのは一部でしょうがお米全体は10キロくらいあります)どうしようか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (4件)

アレスリンという成分のことも何も知りませんが・・・思ったことを。



ペット用とはいえ、シャンプーなのでペットの口に入るかもしれないものですよね?
そんなものに劇薬は入ってないのでは?

私なら、袋から出すときに、しみ周辺のお米は捨てて、あとはよーく研いで食べちゃうと思います。
    • good
    • 0

いつもより丁寧に時間を掛けてお米を研ぐしかないですね。


そもそもそこまで劇薬な成分を沢山シャンプーには配合していないでしょうし。10キロのお米を見限る選択は難しいですよね、やっぱり☆
    • good
    • 0

私だったら、袋に入れる時にシャンプーのしみた部分辺りのお米を除きながら、もしくは大丈夫な所だけを選んで、別容器に入れると思います。



さほどじゃなかったら、きちんとお米を研げば大丈夫と判断して食べます。
    • good
    • 0

10回くらい洗えば大丈夫と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!