プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーを買おうと思っています。とりあえず、アナログ放送が録画できればと思っています。
そこで質問ですが、アンテナを設置して、デジタル放送をDVDレコーダーをチューナーにして、現在のアナログテレビで見る場合の画質と、アナログ放送をそのままアナログテレビで見る場では、画質は違うのでしょうか?
それほど違わないのであれば、アンテナ工事は急がなくてもいいかなと思って、質問します。

A 回答 (2件)

アナログテレビにデジタル信号を送信してもアナログ画質でしか映りません。

したがって、アンテナ工事は今されることはありません。
デジタル対応テレビを買ってからにしてください。
    • 0

事実その方法で受信しちゃってます。

古いTVの場合、チューナーがヘタってうまく受信できない場合もあり
ますので、新しいDVDのデジタルチューナーの方が、微妙に映りが良い
場合もあります・・・つか、ウチがそうです。

ただ、デジタル放送はアナログと画面の縦横比が違うので、そのまま
表示させると、画面の上下が黒く表示されて、小さく見えてしまうと
言う問題があり、アナログTVではアナログチューナーで見たほうが
見やすいですよ。
    • 0