アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スピリチュアルなものに興味をもち、

「神との対話」や「強運 深見東州著」「ドリーンバーチューのHP」愛読しています(笑)
そこで質問です、

この本等から、「神と対話できる方法」が書かれているかと思いますが、

実際実践してみて、
話せるようになった方っていらっしゃいますか??

私の友人は、「神との対話」を読み、著者が実践したことを、
実際に実践したら、
話せるようになったといっていますが・・・・

A 回答 (4件)

夢を壊すようで申し訳ないのですが…「神」とは「人が申す」その物で「実在」しません。

人が人に代々「口に寄って伝えられた言葉」が「神」なのです。仏教で例えるなら「木」を「御神木」として守って行くように、あえて形にするのもその為です。
    • good
    • 0

私も、神は人間の創造物だと思います。


人間が自然現象を理解できなかったり、今住んでいる世界とは別の世界や存在があるのではないかと考えて、想像したことによるものです。
言葉を換えれば、現実逃避です。

現実の世界には逃避したいこともたくさんありますが、酒と同じで「神」に依存し過ぎるのはよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
間違いなく現実逃避ですね。
神様を信じることって、精神を安定させる為にはいいけど、
依存ってよくないですね。
結局、何事も前へ進んでいかなきゃいけなんですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 23:29

幻聴・幻視は精神病の症状です。


神が本当にいれば 戦争はおきません。
    • good
    • 1

世の中には色々な宗教があり、神様もたくさん


種類がいらっしゃいます。その中でどういった神と
対話なされているか書籍を読んでいないので判断できませんが。
神という定義が自分の中にある内なる声、というような
ことであれば、そういった対話も可能だと思います。
漫画とかに出てくる「いい自分(天使)」と「悪い自分(悪魔)」
のイメージで、いい自分を神だと思えば、己の理想、倫理との
対話ということも可能だと思います。

とりあえず矢沢永吉さんを神とする人が、矢沢さんと
会話すると「神と対話した」となりますが、そういう
ニュアンスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そーですね。神様って自ら作り出すものって感じなのかな??

お礼日時:2008/11/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!