アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の騒音に困っています。壁を叩く音、大声など明らかに人為的なものです。
分譲マンションで隣は角部屋、中年の夫婦が二人で暮らしていましたが二月ほど前に娘さんが戻ってきたようです。騒音はその頃から始まりました。
最初は何かの嫌がらせかと思い悩みましたがそうでもないようで、二度苦情を言いに言ったところ、平謝りされつつ親もどうしようも対処できない、というような態度でした。
壁を叩くのはどうも暴れている?ような感じで、大声というのもはっきり言って奇声です。
二度目の苦情の時にはかなり強めに非常に不快だということを伝えたのですが、逆にじゃあどうすればいいんだと言わんばかりに泣かれる始末で……。
口先で謝られはするのですが何一つ解決していません。
憶測でこんなことを言うのはあれかもしれませんが、あちらの娘さんというのがちょっとおかしな人なんじゃないかと思ってしまいます。そのくらい、尋常でない奇声です。
友達が来ていて煩くしているだとか、その手の話し声ではありません。
見た目は低姿勢ながら相手の対応はどうしようもない、と諦めてしまっている感じで、そう言われてもこちらも困っていますしなんとかして欲しいのです。
もちろん他のお宅にも聞こえていてどうしたものかと立ち話をしたこともありますが、たぶん隣の我が家が一番の被害を被っています。
まずは管理会社に相談なのでしょうが、正直原因である娘さんが出て行かない限り何も解決しないような気がしてしまって……。そもそも親に対処する気がなさそう、というか。
引っ越しという選択肢のない分譲で、隣人がおかしい人だった、という場合、どうしたらいいのでしょう。
正直なところ娘さんには出て行ってもらいたいですが、こちらがそんなこと言っても無理ですよね?

A 回答 (3件)

>まずは管理会社に相談なのでしょうが、

問題がある事を表面化することは大切です。
 相談はした方がいいでしょう。
 よく、2年も3年も我慢して限界です。という相談の仕方をされる方もいますが、事実が既成化してしまうと余計に解決が難しくなる事もあります。
 事情が事情なだけに即解決とはいかない問題ですが、質問者様が言わないと問題が無い事になりますよ。容認されていると思われるかもしれません。

>正直なところ娘さんには出て行ってもらいたいですが、こちらがそんなこと言っても無理ですよね?

そうですね。
 でも、その部屋は賃貸に出し、戸建てを借りるという方法だってありはしますから、自分たちも我慢しているから他所も我慢してくれは利己主義と言われても仕方ないと、私個人も思います。
 方法は無くはないです。
 簡単な方法はありませんし、人道的にどうか?とも思いもします。
 管理会社があるなら相談してみて下さい。
    • 0

おそらくメンタルな問題を抱えた娘さんなんでしょうね。

もしかしたら、家庭内暴力をしている可能性もあります。親御さんとしては本当にどうすればいいか困り果てている、というのが本音でしょう。
度を越せば強制入院ということになりますが、かなり度を越さないと強制入院にならないそうですし、今は医療費抑制のため日常生活が送れそうだとすぐ退院になるそうです。

結局のところそれが病気だとしたらこっちとしては迷惑でありつつも病人を路頭に放り出すわけにもいかないですし、仮にそのご一家が引っ越されたとしても、そのご一家とすれば引っ越した先で同種のトラブルを抱えることに変わりはないわけです。そのお宅は角部屋なのでまだまし、といえるかもしれません。
テレビでときどき迷惑隣人のことをやっていますが、結局どこも市役所の職員がやわらかに「自粛してください」といい、本人はわかりましたっていいつつ全然わかってくれなくて、マスコミが一時的に騒ぐもすぐ飽きて他のネタに行き、結局地元住民としては何も変わらないってのがほとんどです。
結局こういうトラブルって解決法がないんですよ。私の家の近所にも夜中に暴れるおっさんがいます。私自身も一度深夜に酔って帰宅する途中に後をつけられたことがあります。家族が警察に相談したら「何かいうと逆恨みされるだけだから決して刺激してはいけない」といわれました。それは解決でもなんでもないのですが、自分がトラブルに巻き込まれないためにはそれしか手段がないのが現実です。
    • 0

管理者に現状と今までの経緯を話して、困っているから何とかして欲しいと相談してください。

• 0