プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ・ニコ動・球体関節人形・ラノベ・二次絵小説夢サイト巡り・音ゲー・コスプレetcが趣味な、どっぷりオタク女です。
(『↑の話が通じない人=普通の人』として話すのでわからなくて正解です)
小5でオタクに目覚めて以来、話すのは同類ばかり。
そろそろ何とかしないと〔30才独身友達はお人形とパソコンのオタクです〕みたいな状態になりかねないと危機感を覚えました。


なので先日、普通の人と会話をしようと試みました。
元々会話は苦手な方なのですが、それにしても全く会話が続きません。
話題を振ってもらったのですがテレビもスポーツも興味がなく、J-POPも雑誌見ないのでお手上げ状態でした。

話題作りのためにとテレビを見てみましたが(お笑い・ドラマ・バラエティetc)どれもこれも面白く感じられず頭に入らず、見続けられる気がしませんでした。
小さい頃からテレビを見る習慣がなく、昔も今も有名人はさっぱりわかりません。
できればテレビ以外で話題が持てないかと思っています。


・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか?
・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか?
・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか?


変な質問かも知れませんが、真剣に困ってます。
回答・意見・体験談・一般論、なんでもお待ちしてます、いろいろ聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

♂です。


私はいわゆる、質問者様が好きな世界の作る側の人間です。

ですが途中まで、普通の社会人をしておりました。
今でも、普通の友人のほうが多いですね。あとは友人になるなら、半オタな人が多いです。

うーん、気分を害さないで欲しいのですが、どっぷりオタの人って、良い意味でも悪い意味でも子供っぽくて
普通の感覚を持ってる人からすると、付き合いにくいです。

この私が、こっちの業界では仏様みたいに温厚とか言われちゃうあたり、どうなってんだこの業界;って思いますもん。

良い意味では、子供っぽさがあるからこそ、色々なイマジネーションが培われ作られていく。
悪い意味では、興味があるものにしか優しくできない。ってとこでしょうか。

私が業界に入る前に専門へ入ったのですが、その時に若い子でやはりあなたのようにどっぷりした人がいて
話づらかったです。私は結構普通の一般の話もするタイプなので。

彼女の場合、自分が好きな話題には、体を乗り出しマシンガントークのように喋るのに、普通の一般の話になると
「ふーん」「へー…」と、誰が見ても明らかに興味なさげ。
なので、必然的にそういう系統のお友達ばかりになります。
こっちも頑張ってはいますが、段々と面倒になり話さなくなりました。

普通の人はどういう会話してるのか?ということですが、
相手から話題を引き出すためには「相手の話に興味があるフリ」をしなければいけません。
多分あなたの場合、興味がないから「そうなんですかー」「へー」で終わらせてません?
相手が話題ふったら、知らなかったら「それって知らないんですけど、どんなことなんですか?」
とか、どんどん興味あるように聞いていってますか?「それで?」「続きは?」「他にもあるんですか?」とか。
これの繰り返しで、人って話してるんだと思います。

これがいわゆる「社交性」ってやつなんだと思います。
慣れてくれば、色んな話も出来るようになってくるから、そのうち違和感もなくなってきますしね。

でも、正直な話、友達がいるならば同じ世界の友人たちでいいんじゃないか?と思いましたが、
もしかして、恋人は普通の業界の人が良いな…と思っているのでしょうか?
それなら、私も同じなので良く解ります。

悪気はないので、軽い気持ちで読んで欲しいのですが、
こっちの業界の女性とも何人かお付き合いさせて頂きましたが、求めるばかりでちょっと夢見がち、
相手への気遣いよりも、まず自分の気持ちを…の人が多くて(もちろん良い人もいますよ)
以後酷いオタクの方とは、お付き合いしておりません(その前に今は誰とも付き合う気がないですが)

普通の業界の女性と付き合うと、やはり認識や常識、経済観念、倫理観などがまともで、ほっとします(オタクな女性には申し訳ないのですが)

ある程度の年齢にいくと、やはり結婚なども意識したりしますしね。
業界で色んな人を見ますが、やはり普通の業界の人のが生活力はありますね。生活していく上で、保険や
結婚などの常識、そういったものは知らない方が結構多いです、オタクな人って。
好きな知識に関しては半端がないんですが、その分、他にまわっていないというか。

とにかく普通の業界の人と楽しく話したい!って思うならば、相手の話題に興味を持ってあげることです。
主婦の人なんかにも知り合いいますが、子供の話されたりすると、私は「へー!今ってこうなんですね」とか
「かわいいですね、このくらいの年の子って、どれくらい喋れるんです?」とか
色々聞いちゃいます。興味そこまであるのか?と聞かれたら、正直ないです(苦笑
でも、相手はやっぱり嬉しいもの。どんどん写真見せてくれたり、話してくれたりで話題は尽きません。

あなたも仲良しのお友達には、わからないこととか、どんどん聞いたりして話広がっていきませんか?
解らないことは、聞いちゃえば良いんです。そして相手を褒めて、もっと話聞きたいですー。

どうですか?自分がされたら、気分悪くはないでしょ?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

オタクに子どもっぽい人が多いのは、わかります。
周りや製作者インタビュー等見ていてもそう感じますし、
こうやって話題に困るなんて変な質問をしているのも私自身が子どもっぽくて興味のあるものにしか目を向けていなかったからだと思います……。
相槌の打ち方がよくわからないので、私も興味のない話にはそれに近い、もしくはほぼそういう返事を返していたと思います。
「社交性」は足りないと言われつつどういうものなんだろうと思っていました。
「相手に興味のあるフリ」は確かにいままであまりしたことがありません。
積極的に使ってみます。

前はそれでもいいと割り切っていたんですが、趣味が変われば話題がなくて離れるしれないと思うと怖くなりました。一人は寂しいです。
普通の会話ができれば縁が続く可能性も増えるし、新しく友達を作るにしても選択肢が増えると思うんです。
自分を抑える意味でも、意見しあえるまともな感覚を持った人が旦那になってほしいというのもあります。
夢見がち……私も結構友達に驚かされます。アニメじゃあるまいしそんな都合の良い人間いませんよね。
恋人よりは旦那タイプの人が好きで、向こうにもこちらにも折り合いや妥協があると考えているのでその点は大丈夫だと思います。おそらく。
まだ結婚を考えるような歳ではないのですが、だからこそ少しずつ問題は消化したいので感覚と気遣いは気をつけます。

できれば相手の話題に興味を持って、持てなくてもなるべく興味を持つフリをする努力をしていきたいと思います。
私も大好きな話題を振られるとマシンガントークすることがあるので、そこを引き出す気持ちで!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 16:08

草野球、山登り、マリンスポーツ、ダンス、ライブ、グルメ、温泉、旅行、子育て・・・共通の話題や趣味があったほうが、話は盛り上がるのは、世の常。

あなたはたまたま、ヲタの範疇がそれに当たるだけなのでしょう。で、なんとなくディープだから、他の世間の方は踏み入ることができないし、あなた自身もなんとなくバリヤーのオーラを出してる。それは、振る舞いや恰好、メイクなども含めてそうなのかも。

で、趣味以外のコミュニティと言う話だと、多くの方が職場や学校などで、それ以外は学生時代の友人程度。で、そんな中でも、結局共通の話題(昔話や、上司の悪口など)があるから盛り上がるんです。特に女性の会話で感心するのは、そういうたわいのない話で、何でそこまで盛りあがれるのか!ってとこです。まあ、あなたにしても、特定のキャラなんかで爆発的に盛り上がったりはするのでしょ。外から見てる分には、同じ感じですね。

まあ、最初は面白くないかもしれませんが、ちょっと話振って、返ってきた返答に適当にあいづち打っとけば、とりあえず話はつながると思います。あとは、会話が切れることを恐れずに、積極的にってことでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私からのバリア、あると思います……。
なるべく取らなきゃと思ってはいるのですが、自信のないことに関してはどうしても気後れというか一歩引いてしまうので。
あまり悪口は好きじゃないので学校の友人とは教科や昔話で話すのですが、だとするとあまり話したことのない環境の違う人とは話せなくなってしまって。
相槌、打つタイミングとか言葉とかがよくわからなくて苦手なんですが、頑張ってみます。

お礼日時:2008/11/14 16:35

私も世間知らずで、過去にOKウェーブで話題が無いんだけど的な質問をしたことがあります。


その時ナルホドと思った回答に、聞き上手になるというのがありました。
相手の話に対して「それって何?」と、情報を聞き出す態度で臨むというものです。それで相手が熱心に答えてくれれば会話が続くという訳です。

でも、中には冷たい人がいてあまり相手してくれなかったら、熱心に聞いた方としては傷ついちゃいますよね。だからなかなかそれも出来なかったんだろうと思うんです。
要はそこでタフになれるかということなんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、冷たい人もいますよね……。
諦めの良さは褒められるどころか怒られることもあるくらいなので、自信がありませんが、聞き上手を目指してみようと思います。

お礼日時:2008/11/14 16:26

>・普通の人はどういう話題で会話してるんでしょうか?


人それぞれですが、そんなに大した会話はしてませんよ。
身構えすぎではないですか?

>・テレビ以外でなにか話題ってあるんでしょうか?
話題の媒体としては、TV・新聞・情報誌などが一般的ですが、
好きな食べ物や趣味、天気と話し始めれば全て話題です。
勿論、旬な話題のほうが盛り上がりますが・・・。

>・テレビを見ないのはおかしいことでしょうか?
あまり聞きませんが、当然いるでしょう。
私はTVは見ますが、TVの話題では話をしませんね。
(高校生の時のドラマくらいかな?)


女性だったら美容院とか行かれますよね?
何気ない店員との会話に、ヒントがあるかもしれません。

例えば、あの人達何の会話を振っても聞き入ってくれますよね?
つまり聞き上手って事です。
ニュース一つ取っても、話の一部でも知ってれば同調出来ますし、
それでどうなったかと聞き返す事も出来ます。
話す事が見つからなければ、相手の話からキッカケを見出しましょう。


補足:散々話す事に触れた後ですが、『挨拶』と『笑顔』は大事です。
   全てのコミュニニケーションのキッカケは、これらがなければ
   成り立たないといっても過言ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
テレビを見ていてもテレビの話をしない人もいるんですね、驚きです。
美容院の店員さんにも趣味の話が通じないので、あまり会話ができた記憶はありません。
他にお客さんもいますし、あまりオタク趣味をべらべら喋るのもどうかと思ってセーブしてしまいます。
何年も通ってる美容室と担当さんなんですが……。
笑顔はともかく挨拶は苦手なので気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/11/14 16:24

普通の人と言ってもいろいろ居ますし、元ヲタ、隠れヲタ那人も実墓なりの人がいます。



ですので、余り構えて話題を探すとかはしなくても良いと思いますよ。
テレビだって最近はニュースぐらいしか見てないとか言う人も多いです。

無難で簡単なところでは、
・天気
・季節の話題
・食べ物関係
な話題は簡単なのではないでしょうか?

後はニュース関係ですかね。
ネットのニュースでも良いですし、
2chのニュース速報+流し見する程度でも、時候の話題には困りません。

それも厳しければ、「聞き手」に徹してしまうのも手です。
その話題は分からない・・・と話を終わらせるのではなく、情報収集と思って話を聞いて、分からない事は後でそーっと検索でもして知識を付けていくと、後々自然とそこから話題も広がっていくのではないでしょうか?
一件興味がないような話題でも、いろいろ調べているうちに、自分のオタクであるジャンルに関係することに突き当たったりもしますので、面白い物ですよ。

オタクであることは、無理にカミングアウトする必要もありませんが、オタクだからと言って卑屈になる必要は全くありません。
まずは気を楽にして、軽い気分で他人と接することが最初ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ニュースは抑えておいて、季節の話題や食べもの関係のとっつきやすいところから話題にしたいと思います。
なんだかその場で話すことにこだわったり卑屈になったりして硬くなっていたかもしれません。
あとから調べても、良いのですよね。
ちょっと気が楽になりました。

お礼日時:2008/11/14 16:17

こんばんは。


普通の人同士(?)でも趣味が違ったり、話題が合わない人だっていますよ。
私は割と幅広く色々な事を知っているので、大体の人と話できますが。
ちなみに大体の人の中にオタクの人も入ってますよ。(アニメは相当好きなので)
コツとしては、どんな話を振られても、相手の話を興味を持って聞く(フリでもいい)姿勢があれば大丈夫ですよ。

テレビ以外の話題、って、別に自分の日常で出会ったり起こったりする、変わった話とか
ペットの話(これは相当盛り上がる)、政治経済世界情勢の話だって普通にしますよ。

テレビを見ない人って結構いますよ。だからそういう方には、今こういうのが流行っているのよ、って話たりとか

オタクの中にもジャンルがあるのでしょ?ジャンルが違う人とはどういう話をするのですか?
それと同じ事だと思いますよ。

あんまり気にしないでお話されて大丈夫だと思うのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
興味を持って聴く、覚えておこうと思います。
生活は趣味一色ですし、あいにく動物にも縁がないので持ってる話題はニュース中心になるのですが、周りはまだニュースを見てない人が多いものですから。
オタクの中ではジャンルが違ってもキャラの属性とか性格が似通っていると話ができたりします。
根底にあるものが同じなのであまり参考にならない気がします;

お礼日時:2008/11/14 14:51

こんにちは。


私は34歳のグラフィックデザイナーです。
私はaclieさんとは逆で
昔少しオタクだったのに
現在かなり普通の人になってしまい
少し人生はりあいが無い毎日を送ってます。
人間として生きる大切なものを失った気分です。
なんとかゲームやアニメ、色々マニアックな
体に戻そうとしているのですが
これをやっても時給が出るわけじゃないし
とか、買っても場所に困るし、とか思ってしまいます。
普通の人は本当に他愛のない話をしますよ。
Yahoo!ニュースやmixiニュースとかのネタで十分ついていけます。
テレビを見ない人は多いですが、いわゆる芸能ネタは知らなくても
常識をしっていればまったく恥じることは無いと思います。
ただ私としてはacileさんの生き方は本当に素晴らしく、
羨ましいです。普通の人は生きる意味を考えて、宇宙の広さを
考えて、死後の世界を考えたりして暇そのものですから。
あるオタクの知り合いがガンダムOOの録画に失敗して大粒の涙を流して
悔しがっているのを見た時も羨ましかったです。DVDですぐ出るだろうにと思いましたが、彼女いわく「たった今みたかった」だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆という人には初めて意見をいただきました。
時給が出るわけでも、また荷物が増えるし、というのは私も最近は私もよく感じます。
それでも楽しいと思える限りは趣味として楽しむつもりです。
ニュースは抑えておこうと思います。
私も先日同じような経験をしました。
アニメの映画なんですが、アニメを知った頃には私の地元では放映が終わっていて、かなり涙ぐみました。
二ヶ月もすればDVDが出るよといわれたのですが、その二ヶ月、ネタバレが怖くてそのアニメの話題もサイトも見れません……。見たかったです、本当に。
私のことばかりですみません; ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 14:43

普通に話せる要素はあると思うのですが。


まあ、ある程度はオタク寄りの方になるかもしれませんが、それでもいけると思いますよ。
例えば、ニコ動ですが、何を見るかによりますが、色々なジャンルがあるので、その中から選んで、こういうの知ってますか?とか、見たことありますか?とかでいいのではないでしょうか。
ラノベもそういう意味ではいけると思うのですが。
私もハルヒは好きですし、らきすたも見ましたが。
その時点でオタクと言われたらオタクなのかもしれませんがw
また、ジャンルとしてひとくくりにしていますが、例えばドラマであれば、興味のあるドラマもあるでしょうし、まったくないのもあると思うし、初回見ただけではつまらないかなぁと思うようなものでも、続きを見ていたら面白いというのもあります。
お笑いでもこのコンビのは好きだけどほかは面白く思えない、などそのジャンルの中でも好みも出てくると思います。
用は、ちょっとした「これおもしろい」と思えるきっかけがあれば、続くと思うのですよ。
なので、がんばってみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、少しはオタク寄りな人だと話ができることもあるのですが、この場合通じない人=普通の人として話しているので、どちらかというと除外になります。
ハルヒやらきすたはオタクどまんなかだと思うのです。
つまらないというより拒否したいというのに近いので、ドラマ向け(若者向け?)という演技の種類があまり好きではないのかもしれません。
きっかけはやはり大事ですよね。
まだ見てない種類のものも、見てみようと思います。

お礼日時:2008/11/14 14:22

妹がオタクです(マンガ、芸能)。


当然周りもオタク友達が多く、休みの日にはそういう関係のところへばかり遊びに行っているようでした。
が、会社ではオタクを隠していたので、普通の会話をしていたそうです(彼氏にもバラしてなかったようです)。

妹に聞くと、会社に行ってたら会社、学校なら学校の噂話とか仕事(勉強)のことが話題になるし、恋愛がらみの話、新作のお菓子の話やそれこそファーストフードの新メニューの話程度でも女性同士なら話は広がるようです。家族の話(ネタ)とかでもいいんですよ。
妹は自分の好きな芸能人のことは少しだけ話題に上らせてファンだと公言し、会社の先輩からちゃっかり切り抜きとか貰ってるみたいです。
上司などとは新聞やニュース見てその日の話題を持ち出せば無難に会話できるようです。

いろいろ試されようとなさっているので、ご自身も変わりたいと思われているんですよね。
会話を続けるのは、相手に興味や関心が多少なりともなければ辛いと思います。まずはあなたが一番気が楽、もしくは興味がある人数人に集中して「情報収集」ぐらいに考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
学校や仕事の話ができればいいのですがそういった共通点のない人だったり恋愛の話はわからなかったりでした……。
お菓子や食べものの話は良いかもしれません。
変わらないと今の子どもっぽいところが残るままではいつか家族に大迷惑をかけそうな気がしているので、前向きに頑張ろうと思います。
一気にみんなと話せるようになるのではなくて数人ずつで話しかけてみますね。

お礼日時:2008/11/14 13:20

はっきり言ってオタクだろうが腐女子だろうが関係ないと思います。


お互いに会話できない訳でも無いでしょうし、
会話が続かない方もテレビを見ない方も世の中沢山居ますよ。

一番に普通の方!等と自分を自分で別に見ないで同じ人ですから、
趣味や生活環境等、違くて当たり前ですから気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごさいます。
趣味や環境が違うのは当たり前なのはわかっているのですがそれだけで話せないのはもったいないなあと思うので、同じ人だというのを念頭において話してみようと思います。

お礼日時:2008/11/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています