天使と悪魔選手権

職場の同僚が言う見分け方を聞いて
なるほどなと 思ったのですが、

職場にいる女性達を対象にするなら、机の上の整理状況を見るそうです。整理整頓して帰宅しているかどうか。

見分け方は、これだけです。

物が多くても、雑然としているのか、整理しているのか。

物を引き出しにしまって、なるべく机の上に何もないようにしているとか。

この方法は、その女性達のスタイルとか容姿とかではなくて、
普段からどんな風に生活しているのか。
家の中の様子とか、なにか想像できそうですね。

職場と家とは 別でしょうか?

男にもあてはまりそうですね。

A 回答 (21件中1~10件)

皆さん書かれてますが、やっぱり「職場と家とは違います」。


私は家ではかなりだらしないですが;;
でも職場だけはとっても綺麗です。
毎日こまめにふき掃除、整理整頓。
帰宅時にはきちっと全部片づけます。
(仕事柄、原稿などを外に出しっぱなしに出来ないせいもりますが)
職場の人にも「きちんとしてるね~」と、とても褒められたりしますが、
その実態はというと……もう、家では母に叱られまくってますよ;;
そして、女子同士の会話から、私と同じような同僚が多々いる事も知ってます。

恐らく、職場の様子から、家の様子は想像はできないと思います。
全くの別物です。
ただ、「職場で整理整頓出来る→家でもきちんとしてる」は絶対とは言えませんが、
「職場で整理整頓もできない→家でも同様」は言えるかと思います。
    • good
    • 1

返事が遅れてしまい、失礼いたしました。



ちなみに、今までそんな人間関係をおかしくする人のせいで片手で足りない回数で転職してしますよ・・・。

まだ時代に適応していない女が多い証拠ですね。
自ら働き、自らの生活を自らの手でやっていく時代です。
ただ女と言うだけで待っているだけだったり、
仕事中に自分の感情だけで甘えているだけでは、
たとえ見かけが良くとも、自分も周りもどうしようもないでしょうから。
    • good
    • 0

職場と家は別です。


いえ、同じという人もいます。

なので

どうかなーーーー?????

私は結婚する前から家事をそんなにしたことなかったのですが、結婚して夫に手取り足取り教わり今ではなんとかなっています。(笑)

職場の机の上?
きれいでしたよー。
部屋?
きれいでしたよー。姉や親が片付けてくれていましたから。

今の時代では判別不可能な気がしますが、いかがでしょう????
    • good
    • 0

NO10です。



>どなたか実例でも?
>職場の机は綺麗だが、私生活の実態を知っているとか

強いて言えば自分^^;
職場では「いつもきちんとしている人」と評価してもらっていますが、それは仕事だから。
時間や約束を守る等はプライベートでも大切だと思っていますが、片付けなどに関しては家ではそんなにぴしっとしてません。会社から帰って来て疲れていたら、何もしなかったり。自室のことで他人に迷惑をかけることはないですしね…疲れちゃうんですよ。
    • good
    • 0

 はい、職場と家とは別です。

逆に考えた方がいいですね。

 因みに、確かな見分け方を伝授すると、性別に限らずトイレをはじめ水回りの使い方とゴミの捨て方です。汚いとされる場所や物をキレイに扱えることができれば、人間としての基本の魅力を備えている人と見て間違いないですよ。
    • good
    • 0

>机の上の整理状況を見るそうです。

整理整頓して帰宅しているかどうか

これ絶対当てはまりません。
何故かと言いますと元同僚がそうだったからです。
職場ではデスクも何もかも完璧に整理整頓されてました。
ですが彼の部屋はもう汚部屋でしたよ。
オンとオフの落差が激しかったのを憶えています。
職場も家も同じようにキレイのか 想像を絶するほどギャップがあるのか これはもうギャンブルですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やればできるのに、しないのですね。

お礼日時:2008/11/16 11:20

私の欠点は、


面倒見が良すぎて、うっとおしい妻だと思います。
勝手にストレスをためて、ダウンするのです。ダウンすると、部屋の整頓ができなくなるのです。頑固です。でも、旦那が論破すれば素直に従います。尊敬心がないと、旦那とは付き合えないのです。

そして、生活力がないのです。
総合職で働く知能がないので、貯金がなくて結婚できないのです。
デートする金もない。家賃で消えていくのです。
親と同居してる派遣さんで、弁当&水筒持参の回数が激しい人は、家事能力高いと思います。
姉は家事能力が高過ぎるせいか、メーカー社員で貯金が増えるのが速いので、既に不動産持ちです。残業と出張で、外を出歩きません。
私のようなタイプは、平日の六本木や赤坂のオフィスタワーか理系メーカーに通勤していますが、私の姉タイプは、土日の六本木のタワーに「ティラピス」とか「ヨガ」「セミナー」に通う習性があります。
参考にして、自分に合った方と出会って下さい。
こういう女性は、タバコを吸わないので肌がとても綺麗です。
肌がひんやり冷たくて、抱き心地が良いと思います。
コーヒーカフェには一切出入りしません。
都内の有名な庭園に出入りします。
話題で抽出するなら、国会図書館や小奇麗な温泉ランド、太宰は嫌いで漱石を好みます。春琴抄や千恵子抄も嫌いじゃない。

特筆すべき点は、妙に博学です。これ一発で、抽出できると思います。
引かれると嫌なので、普段は芸能人の話しかしませんが、本当は政治の話も好きです。小沢一郎にはカリスマ性があるけど、麻生にはカリスマ性ないよね~とか、そんな話題に食らいついた人は、要チェックです。
男性の薀蓄を聞く事に対して、耐性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん回答いただいたのですが、内容はあまりわかりませんでした。

そのように回答された意図も。

落ち着いて毎日を過ごしてくださいね。

ゆっくりでもいいから。 ご自身を大切に。

お礼日時:2008/11/15 15:26

机の上の整理状況は定型・非定型といった業務内容や多忙さによりかなり差がでるのでは?



机の上が整理されていたら、家庭も整然としているとはいえないと思います。

私はパソコンのキーボードの清潔さを判断基準にしています。
あるんですよ。触りたくなくなるような不潔なキーボードが。
逆にパソコンを仕事で使っているの?と思わせるような新品に近いキーボードの状況でお使いの方もいますが、そういう人の性格は神経質なのかなと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多忙さと 非定型型、なるほど。それを考慮します。

キーボードの清潔さですか、随分と専門分野ですな。

キーボードって最近黒いので、灰色のキーボードなら
汚れが目立ちますね。

私のキーボードは、コーヒーの汁とか、クリップが挟まってとれなかったり。

お礼日時:2008/11/15 09:42

無駄ではないでしょうか。



仕事中でも、自らは動かずに、
気になった男性から必ず何かして貰えると勘違いするようなおバカ女が何もして貰えないと騒いだら、
諫めるどころか相手の都合も事情も何も聞かず、
そんなおバカ女の言い分を鵜呑みにして右に倣えする女ばかりですから。

私なら、全く別の立場、場所にいる女性を狙いますね。
一人でいる分には、それなりの方もいる感じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な職場にいらっしゃるのですね。

女性は集団で動きますね。群集心理?
個人のときとは異なる動きをします。

ええ、別の場所にいる女性でもいいです。

しかし、関係が希薄な状態において、とっかかりとして何を基準に選ぶかですよ。容姿とか服装とかそれは見れば分かりますし、話し方とかマナーとか。

やはり、片づけがきちんとできている女性は 印象は はっきり言えば
良いです。大変良い。

お礼日時:2008/11/15 09:49

私と仲の良い女性Aさんの例



Aさんは、good23様の言うような、つねに机の上や中が整理整頓されている女性です。
きちんとしてます。
職場に通勤する服装も常に清楚でラフな感じは有りません。
きちんとしてます

今、私はAさんと同じ職場で、Aさんの友人女性Bとお付き合い(婚約同棲)しているため、Aさんの仕事とプライベートが良く分かりますが、Aさんは、厳格な家庭で育ちが良く、容姿もよい方で、一流大学も出て、仕事も速く正確で、仕切りもテキパキ良く、デスクもデスクの中も常に生理整頓されていて、欠点が無いのですが、彼氏がなかなか出来ません。

プライベートでの趣味も、学生時代の延長か、男性が気軽に参加できる様な物が多いですが、男性と付き合っても長続きしません。
彼女は仕事でも全てに正確で、きちんとしていますが、プライベートでも正確で、きちんとしてしまうため、崩れる事が無く、付き合った相手が疲れてしまい、時間にもきちんとしていて、遅れたりはありえないそうです。

彼女は金銭にもきちんと、しっかりしていますが、結婚願望が強いため、33歳で一般の貯金と別に、結婚資金として軽く1千万以上は用意済みです。

自分が出来ることは男にも当てはめてしまいますので、付き合ったら疲れます。
私はよく、「Aさんは自分が出来るからって、男には当てはめては駄目!男が安らげないでしょ~!それじゃ一緒に暮らせないよ~」と常に言いますが、無理なようで、時折、涙を流して話してきます。
私はAさんが分かるだけに応援してますが、あまり頑張りすぎないで欲しい思いです。
職場も家でも、きちんとしすぎると、リラックスする時間が有りませんので、結婚ともなると、私の経験上、「結婚用の見分け方」とは違うと思います。

私の婚約同棲相手B(Aさんの友人)は、田舎育ちで低学歴、容姿も良くは有りませんし、仕事もそこそこで、部屋もきちんとはしてませんが、一緒にいると落ち着き、暖かさを感じます。
お互い駄目なところを認めあってるので、それでお互い普通なので、テンポが合います。
多分きちんとされたら、どちらかが疲れてしまいますね。
あまり男にきちんとされたら、女性だって嫌なんじゃないですかね、少々だらしなさが有る方が男だって可愛いってもんです、多分....

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは よくわかりますね。

ところで、そのAさんを紹介していただけませんか。

ファンになりました。

いいなぁ

ーーーーーー
ただ、疲れるというのは わかります。
でも、そういう疲れなら、一緒にいて疲れてみたい。
嬉しい疲れです。

回答者さんはきっとB型ですね

お礼日時:2008/11/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!