アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は「源氏物語」が書かれてちょうど千年にあたるそうで、各地で展覧会や講演会などいろいろな催しがある(あった)ようです。
「源氏物語」は多くの言語にも翻訳され、世界に誇る日本の文学と言われます。しかし一方で、当の日本人でこれを通読した人はめったにいない、と言われることもあります。
実際、「源氏物語」は一般の日本人にどのくらい読まれているんでしょうか?

・原文で読んだ
・現代語訳や漫画で読んだ
・読んだことはないけど内容はだいたい知ってる
・内容もよく知らない

などなど、ご自由にご回答ください。
差し支えなければ年齢層と性別も教えていただけると幸いです。
「源氏物語」について一家言ある方はご披露くださってもかまいません。

A 回答 (6件)

30代男性です。

受験勉強で源氏物語は必ずマークしなければならない題材ですから、
マンガの あさきゆめみし、が一番とっつきやすいストーリー把握の
できるもの ということで読みました。

その後 数々のシーンが受験勉強の問題として原文で読んだくらいで
はっきりいって趣味として楽しいストーリーでもなんでもありませんね。
原文の描写の仕方がもしかすると優れているのが名作のゆえんかも
しれませんが、ストーリーが好き、ってかたはコワイです。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「あさきゆめみし」はやっぱり人気ですね。
私もまだまだ源氏物語のおもしろさが十分にわかるレベルにまで到達していないのですが、最近、ちょっとだけ感動したり「これはひょっとして深いのかも…」と思うようになってきました。

40代女性です。

原文で読みました・・・というか、中学2年の夏休みに読まされました。母方の祖母(明治生まれ)が国語の先生だったのです。夏休みの古典の宿題の話をしてる時に、源氏物語の現代語訳でも読もうかなって軽く一言、言ったら、バアサン血相変えて、だから戦後の教育は・・・って始まって、そのうち、私が教員になった大正時代の女学生は・・・って、何を怒られたのか分からないくらい怒られて、祖母が持ってた原文を読まされました。

最初に原文読んだ時は、年頃が年頃だったせいか、こんな男、不潔な男だって思ったものでした。

大学の時、古本屋で谷崎潤一郎さんの新訳の物があって、ひと桁間違ってない?くらい安かったので購入して読みました。後で、古本屋のおじさんが、あれね、ひと桁間違って値段つけてたよって言ってましたが知らないって。

当時、谷崎潤一郎大ファンの時だったので、綺麗な小説って思いながら読んでましたが、数年前読み返してみると、光源氏ってこの男、少しアホかって思ったり。

その時の自分の受け止め方の違いに今更ながら少々あきれてます
    • 0
この回答へのお礼

おばあさまもすごいけど、回答者様もすごいですね…
中学生で原文を読むとは。
普通は読めと言われてもなかなか読めない気がします。

49歳、男性です。

中学生の時、学校図書館に有った与謝野晶子訳を読もうとしましたが、挫折しました。平家物語は、全部読めましたが。

高校のときは古文の教科書や授業に出てきましたが、文法と背景文化を学ぶ材料としてしか扱われませんでした。

結局、内容を理解で来たのは、20歳の時。沢田研二の主演で3時間ドラマで放送されたんです。今、DVDで出ているそうです。
でも、ラストで光源氏(沢田)が言った、「ああ、父上。あなたは大きい」の意味を理解するのには、もう少し時間がかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も子供のころ「平家物語」を読んで(もちろん現代語訳で)、それがおもしろかったので「源氏物語」も読んでみようとしたのですが、全然おもしろくなくてすぐに読むのをやめたことがあります。
当時は、源平の戦いを平家側から描いたのが「平家物語」、源氏側から描いたのが「源氏物語」だと思っていたので…(恥)

もちろんこの日本最古の長編小説を現代語訳付きとはいえ読みました。

瀬戸内寂聴さんのものも読みました。田辺聖子さんのも。漫画では「あさきゆめみし」も。

因果応報という言葉を思い浮かべさせます。40代男性。
    • 0
この回答へのお礼

読んだという方が思ったより多いですね。私のまわりを見ても、もっと少ないかと思っていました。
もっとも、「源氏物語」なんて全然興味がないという人はそもそもこんな質問自体見もしないんでしょうけど。

40代男性。

予備校時代に古典講師の強い勧めで源氏物語以外の主要な古典は
原文ですべて読みました。

源氏については主要なところを絞って読んだ程度です。が、
それだけでは、結局、源氏のよさは分かりませんでした。

大和和紀「あさきゆめみし」は漫画ですが非常に分かりやすくよかったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95% …
    • 0
この回答へのお礼

「源氏物語」は長いし難しいし、原文で読むのはなかなか大変ですね。

恥を晒しますが読んだこと無いです。

40年以上生きていて・・・。(-_-;)

昔から「なんか光源氏という色男が夜な夜な相手をとっかえひっかえアンナコトヤコンナコトをした話」というイメージはあったのですがちゃんとは読んでいません。
一応会話で出たときに恥ずかしいと思い大和和紀さん著の「あさきゆめみし」だけは全13巻(配偶者が持ってましたので。)は読みました。
これで話題に出たときについていけないことは無いだろうという姑息な男です。

最近、雑誌も読んでないので活字の世界にも帰らなければ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「あさきゆめみし」は読んだことありませんが評判いいですね。