アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、社会の汚さが嫌で嫌で、精神的に耐えられない時があります。
悪い事が出来ない性格で、隠ぺい工作が出来ない、内部告発したくなるタイプです。
こんな自分の性格が社会的に損をしているような気がして、つらくて寂しいです。精神的に弱いのでしょうか。

社会には光と闇の部分があると思いますが、私には光が少なく見えます。
実際、光よりも闇の方が多いと思いますか?
(光は正義、闇は腹黒さや裏側の汚い世界やイジメ、等)
闇の部分に関して、平気でいる人の方が普通であり大多数ですか?

御意見をいただけたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

参考になるやらならないやら、思いつくまま書かせて頂きます。


ご質問の論点は、二つなのかな、と理解しました。

1.世の中は闇の部分が多いのか。そしてそれを是とする意志が多いのか?
2.それに耐えられない自分は、どうなのか?
・・ということでよろしいでしょうか?

1については、これまでの方々も書かれていますが、やっぱり「光=闇」だと私も思います。
抽象論ではなく、たとえばイジメにしてもそもそも「イジメたい」という純粋な悪人がいて、それでイジメが始まるというものでは無いことの方が多いし、それを含めて様々な、聞くのも憂鬱になるような人間の行動の背景も、その人なりの想いや願いが変化してまたは歪んで、そういう形になっているようにも思います。
また、偶発的に闇になってしまう、闇にならざるを得ない人の立場もあるかとも思います。
善人過ぎる解釈かもですが、「本質的な悪(闇)」は「量的には(つまり、パーセンテージで言えば という意味で)」少ないと思います。

2については、あなたの中の「社会」を大きくするか、小さくするかしてみたらいかがでしょう?
大きくするために、たとえば自分の社会活動(お仕事・ボランティア・町内会の活動・恋愛・友人など、要は他人と接する部分全般)の面積と深さをもっともっと深めることのように思います。
そういう抜き差しならないほどの人と人との関係の中で、「社会の汚さ=自分の綺麗さ(正しさ)」を問い直してみたらいかがでしょうか。
また、たとえば様々な価値観の民族・宗教・生活価値観・社会的身分・制度的身分などの方々と接する試みもらお奨めします。(書籍や文字の上でなく、肌で触れて というイミで)
そうすることによって、「万国・古今東西・老若男女に普遍的に共有して存在するモラル(光と言い換えてもいいです)」について再考できるようにも思います。
また、逆に「社会を小さくする」のは、いい意味での隠者の生活のことです。
つい数十年前までの私たちの先祖の生活のように、自分の可視範囲内を丁寧にキチンとして生きていき、不可視部分には触れない・見ない・知ろうとしない、という生活は、決して悪いことでは無いとも思います。
好き勝手なことを書かせて頂きましたが、つまりは「世の中闇ばかりだ」と早急に結論を出す前に、まだまだやれること・やらなきゃならないことはたくさんあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問の論点はその2つです。そのとおりです!
簡潔にまとめて下さってありがとうございますm(__)m

その人の想いや願いが変化したり歪んでしまい闇という形になってしまうんですね。なるほどと思いました。
偶発的に闇になってしまったり、闇にならざるを得ない人の立場もありますね。本質的な悪は量的には少ないんですね。
色々な方からの御意見を聞いて、私自身は清らでいるつもりでも、どこかで闇、誰かにとって闇(自分では勿論そんなつもりはないですが)になっているだろうなぁ、と思いました。

もっと様々な価値観の人と接したら、あらゆるヒトに共通して存在するモラル(光)について再考できそうですね。
また、御先祖様とも対話してみようと思います。

みなさんの御意見を読んで、もやもやしていた私の悩みが解明できてきて、とても嬉しいです。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 16:25

汚いものが自分の部屋にあったら、自分なら掃除します。



イジメをみたらイジメてる奴殴りますし、不正をみたら告発します。
歩きタバコしてる奴には注意しますし、ポイ捨てする奴のカバンにはそのゴミ突っ込んでやります。道に座り込んでる奴は蹴ってやります。

自分はどうしても我慢できない時は実際にそうしてます。質問者さんもどうしても我慢できないなら、せめて自分の歩く道だけでも綺麗にして歩いたらどうですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部屋の掃除と、不正を見たら告発する事に関しては、私と同じですね。
注意やゴミの突っ込みや蹴りはしたことがないですが同感です。
性格的に耐えられないので、せめて自分の歩いている道だけでも快適にしようかと。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 11:37

言いたい事はわかった。




じゃあ、あなたは何をしているの?
まさか口だけで自分の手は汚したくないなんて言わないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたら、自分の手は汚したがらない方ですね。
歩いている時ちょっとは道路のゴミ掃除でもすればいいですね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 18:06

>社会的に損をしているような気がして


 それは、あなたの言うところの汚さや闇の部分で、上手くやってる人が羨ましいからではないでしょうか。
 理想の世界は、かつても今も未来にも存在しないと思います。
それを実現するためには、私たち自身が人間を越えた存在にならなくては不可能でしょう。そのような存在にとっては、ただの人間の理想は、やはり不満を感じるものかもしれません。
 積極的に社会に向き合って生きても良いと思うし、わずらわしい事を避けて生きるのも良いと思いますが、辛いのであれば、わずらわしい事を避けて生きれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平気で悪いことができて得をしていく人達が羨ましいかもしれません。
きっと、それで内部告発したくなるのかもしれません(これはこれで悪い事かも?)
でも、どうしても精神的につらくなるので、社会のわずらわしさを避けて生きていくほうが利口ですね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 17:52

>こんな自分の性格が社会的に損をしているような気がして、つらくて寂しいです。

精神的に弱いのでしょうか。
精神的に弱いかは別として、あなたは人間として純粋でまともだと思います。純粋でまともな人が今の世の中自殺したり、うつ病とかになるんですよ。
あなたもあんまり考えすぎては体にも心にもよくないので気を付けてください。損とか得とかもあんまり考えない方がいいでしょう、あなたの性格自体が素晴らしいと思いますので。

>闇の部分に関して、平気でいる人の方が普通であり大多数ですか?
とにかくみんな損をしたくないんです、だから見て見ぬふりをしてるのでしょう、関わりたくないんです。
人間としてはまともではない、社会的動物としてはまともといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考え過ぎないほうがいいですね。御忠告ありがとうございますm(__)m
みんな損をしたくないから、汚職があっても見ぬフリをしているんですね。
私も敢えて損はしたくないので、何だか分かりました。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 17:43

人によって見方、感じ方は千差万別です。


あなたが良いと思ってることでも、
他の人にとってはそのように受け取れないということも
大いにあるはず。

そんなとき、このような事に矛盾を感じて疑問を抱き、
このような場所で人に意見を求めることは非常に危険だし、
馬鹿げてることのようにおもえました。

あなたが皆の事を汚いと思うように、
私も毎日文句を言いながら生活する人間の心理が理解できないって
書いただけなのに、それに対して私の方が他者を理解する能力が
ない、という意見がほとんどでしたよ。

しかも、何の面識もない人間に意見されるのって、
本当に馬鹿馬鹿しいと思われませんか。

結局、自分の心は自分しか分からないのだから、
何か不安に思う事や気に入らないことがあったら、
とりあえず、自分の中に収めることがベストかもしえません。

もっと、自分を信じて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい忘れがちになりますが、そうですね、社会には様々な見方や価値観があるので、
何が正しくて何が正しくないか等は決められないんですよね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 17:38

光と闇の二元論やその定量については、定義もさまざまですし、考え方によってもまちまちであり、そもそも回答の手段もないと思うので、割愛します。



ひとつ言えることは、あなたの考え方が正しいとするなら、あなたは汚い、闇の多い社会の産物です。
あなたが生きてきた中で、あなた自身が積極的に悪事に手を染めたこともあるでしょう。
それと同じように大なり小なり、みんな悪事に手は染めています。

自らの悪事はともかく、他人の悪事を暴きたい
(悪事の質によっては当然ながら、公表の必要はありますが)
まじめにやっている自分は損している
なんて考えは精神的に弱いというより、幼いと思います。

人によってはあなたが社会的に得して見えるようなことだってあるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に意図的にいわゆる悪事をしたことはないですが、
そうですね、社会的に得をして見える部分に関しては、得をしていない人から見たら、
あの子だけいい思いをしていてズルイ悪い、と思われていそうです。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 17:26

我々の住まう世界はそもそも単純に「光」と「闇」の2元論で片付けられるような簡単なモンじゃーあるまいよ。


どっちかつーたら「混沌」で「無秩序」なんだと私は思ってるが君はどうだ?

確かに「光」と「闇」の2元論だとハナシが簡単で分かり易いけど、日本人的…というかアジア的思想は本来「混沌」をベースにした曖昧模糊なもんだろう。日本神話を紐解けばあの世と現世は地続きだしな。

例えば何か物事を決める時なんてのは西洋的合理性(キリスト教文化圏的2元論)のが優れる訳だが、我々の目の前に広がる現実を眺めた時には東洋的な曖昧さで考えた方がしっくりくる訳だ。
「思想」なんてものは所詮ツールに過ぎないんだからケースbyケースで臨機応変に使い分ければいいんだって。何でもかんでも杓子定規に決めたがるのは戦後教育の悪影響なんじゃねぇかと俺は思うぞ。

この回答への補足

東洋的な曖昧さや混沌や無秩序については全く考えたことがなかったので、早速参考になりそうな図書を借りてきました。
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2008/11/19 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア的発想はしたことがなかったです。私にとっては新しい考え方です。
単純発想ではなく、曖昧発想で眺めてみる能力はまだなかったです。
混沌と無秩序の視点からじっくり考えてみようと思います。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 17:17

汚い世の中といいますか、他人を思いやれない人たちについては、かつて芥川龍之介が有名な「蜘蛛の糸」でその描写をしました。


本当に、あんな人たちだらけなのかと悲しくなりました。

闇の部分に関して、平気でいる人の方が普通であり大多数なのかというと、「闇」とも感じない人たちが大勢いると思います。「闇」と闇と思わないことを「大人」、あるいは「成熟」と思っているかのような人たちも大勢います。

社会の汚さが嫌で嫌で、精神的に耐えられないというのは、まさにその通りで、正直な感想かと思います。
私は、それほどにも「自分のことで精一杯」なのかと、その人たちを可哀そうになることもあります。しかし、イジメなどを見て、自分がそんな人間になりたいと思うはずはありません。そんなことがその張本人にとって情けないことだと思うほどに立派な社会を目指して、せめて自分だけでも姿勢を正して生きていたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇を闇とも感じない人達は大勢いるんですね。
また、闇を闇と思わない事を「大人」だとか「成熟」だと思っている人達も大勢いるんですね。
普通の感覚で考えたら、例えば、イジメを見て、イジメをしている人間が良いとは思えないですよね。

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 17:07

カルト宗教(と言われているような)的観点から。


残念ながら闇の部分に妥協して、無感覚になっている人が多いと思います。そうでないと精神的に辛いのでしょう。
私も隠ぺい工作とか汚い行為が大嫌いなので、社会と関わるとストレスがたまってしまいます。

現世は人間が、自分の未熟な影の部分をむき出しにして修行する場だと思います。その為、どうしても社会というものはドロドロした闇の世界になってしまいます。これが現世こそ地獄と表現される理由です。
我々はその現世という地獄の中で、光を見失わず生きていられるか(つまりあなたのように利他的感覚を見失わないでいられるか)、そういった課題を携えて現世に修行に来るのです。
しかし、実際には過酷な現世の状態に耐え切れず、利己的保身や堕落で汚い事に対してある程度妥協し見流している人が多いと思います。そして酷い場合には自分もその闇の感覚に染まってしまう人もいるでしょう。

このままではいけないと思うけれども、少数の心清き人ではどうしようもないというか、まだまだ現状を変えるような力はないと思います。
じゃあどうすればいいのでしょうか。私は今は耐えることしか思い浮かびません。第一には正しき心を保っていられるかが目標なので、いくらストレスがたまってもその部分は変えてはいけないと思っています。何があっても汚い感覚に染まってはいけないと思います。どうにかしなきゃいけないと思う心自体は失ってはいけないと思います。どんなもっともらしい理由を重ねようとも悪は悪なんだから。

あんまり耐えきれないような組織だったら、やはり転職を考えますが。ある程度ならどこにでもある事だから、耐えられるなら耐えます。
自分がその汚い行為に加担しないと組織にいられないこともあります。そうなったら、本当に辞めたくなりますが、やはり転職するかその行為に耐えるか、どっちにしても辛い選択です。
どの道現世は地獄なので。
でも、清い感覚を保ったまま帰幽した際には、素晴らしい成長と明るい環境が待っていると思います。現世で現世に染まった人は、幽界という所でじっくり反省する環境が待っています(最終的には成長して明るい世界に行きます)。


「現世の人となるなかれ、現世を旅する人であれ」
↑イエスの言葉です。

この考えにはまれとは言いませんが、少しでも癒しの感覚になれるよう投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会で悪い事をしている人を見ると、どうしても反発してしまうのですが、耐えるしか方法はないですね。
私1人が騒いだところで、どうにも現状は変えられないですよね。
一般的に多くの人達は、社会の汚さに妥協したり無感覚になったり見流して生活していっているんですね。

大変参考になりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています