プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中三男子です。
今、開智高校か春日部共栄高校 どちらを受けようかすっごく悩んでいます。
埼玉南部在住で、北辰偏差値は3科5科共に平均65くらいです。
どうか、いいアドバイスをよろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

埼玉南部在住で中三の娘のいる母親です

うちの子も、開智と春日部共栄を受験します
偏差値65で県南部でとなると、おのずとその辺りにになりますよね
うちは開智は確約がとれましたので、滑り止めとして受けます
春日部共栄は確約は出さないで加点方式とのことなので、場合によっては落ちることも考えなければなりません

学校説明会にも行きましたが、かなり雰囲気が違う感じがします
両校とも受験に力を入れていますが、開智の方が勉強一本という方針に感じました
かなり学校が尻を叩いてくれそうな感じなので、流されそうなタイプならいいかもしれないかなと(毎日7、8時限まで授業もありますし)
春日部共栄の方が、勉学と他の学校生活のバランスは取れそうかと思いました
(説明会などで感じた雰囲気のみですので、実際のところは、入ってみないとよく分からないですが・・・)
進学実績などは同じ程度かと思います
あと開智はS類と選抜・A類では、そもそもカリキュラムなどが全く違うようで、教師もそれぞれの専任ですので、どちらの類にするかで、同じ高校に入ったとはいえ、結構感じが違うのかなとも思いましたね

あとはもう、説明会などにはもう行ってらっしゃると思いますので、雰囲気的に自分に合っているなと直感的に思った方の学校でいいのではないでしょうか?
レベル的には同じ程度ですから、これから、3年間も通うことを考えて、自分の性格に合った方に行くのが一番だと思います
tozukaty-様は、悩んでいるとのことですが、その2校のどのような点で悩んでいるのかも追記された方が、よりアドバイスがもらえると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりどちらかというと、春日部共栄の方が魅力的ですね。
高校生活も楽しみたいですし。
期末の結果、2学期の内申も考慮して検討したいと思います。
ただ、加点のみという点に関しては少し不安が
残りますが、何とかがんばります。

他は考えられないんですか?

例えば千葉とか東京とか?

都内だと学習院とか中央大学高校とか成城高校とか明大中野高校とかもアリな成績ですね。通える範囲内だし。

千葉だと専修大松戸とか芝浦工大柏もアリな成績ですね。もちろん通える範囲内ですし。

てなわけで、その辺り補足要求します。その二校しか考える余地はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。情報が少なすぎました。
都内私立では、明治大学付属中野高校なんかも
受けてみようかと思います。