【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

僕は将棋初心者なのですが、今年の名人戦第6局で羽生さんが勝って19世名人になった対局で、森内名人の投了図以下の指し手がわかりません。これで羽生さん勝ちなのでしょうが、素人にはまだいけると思ってしまいます。具体的に投了図以下どのように指せばよいのでしょうか?
わかる方ご教示ください。(なるべくアマ有段者以上の強い方希望です。)

http://www.asahi.com/shougi/news/TKY200806170036 …

A 回答 (1件)

24にて9級のものですが


4四玉に7二角成で次の4五馬を止める手がありません。
6三に飛車か金を打てば同馬で取った駒を次に4五に打てば詰み。
それ以外の合駒なら6二馬で合駒利かずで詰み。
5四も同様、飛車か金なら取って同飛に取った駒を打って詰み。
先手玉には王手をかける術もないので
ここで投了となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>4四玉に7二角成で次の4五馬を止める手がありません。

なるほど~。確かにそうですね。いや、銀合いして受かると思ってたら、6二馬が王手なんですね。羽生さんのほうがまだ一手余裕があるんですが、なんか後手玉にどう迫るのか考え込んでました。

お礼日時:2008/11/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報