アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正座ってなんで将棋なんですか?
椅子に座った方が足が疲れませんよね。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたは、日本人ですか??



誤:正座ってなんで将棋なんですか?

正:将棋ってなんで正座なんですか?

正しい日本語、正しい姿勢。
    • good
    • 0

元々、将棋のタイトルがなかったころ、将棋の家元(名人を世襲し、大橋家・大橋分家・伊藤家)の一番大切な対局は御城将棋(御前将棋)という、江戸城で将軍の御前で行う将棋でした。

将軍の御前ですから、星座は当然でした、これが正式な対局のマナーとして定着します。
    • good
    • 0

畳の上で行っているから。



昔は、畳の上に椅子を置いて座ることをしなかったこともある。
ですから、畳の上で行うのだから、そのまま座るから正座とかになりますね。
正座も長時間は厳しいから、途中で足を崩すことはあります。

日本だから、礼儀を重んじるところもありますからね。
ですから、最初は、挨拶するときとかは、正座を行いますからね。
    • good
    • 0

伝統と格式があるからです。



ただし、最初は正座で始めますが、途中ではあぐらになったりしますから、形式的な意味合いしかありません。
    • good
    • 0

外人が参加出来たら今の棋士は全滅しちまうからッ!


柔道みたいな感じです。
    • good
    • 1

私に棋士を断念させる為ですねッ!



いわゆる一つの謀略です。
藤井の今があるのは、私のおかげですッ!
    • good
    • 1

用を足しながら勝負が出来る様に洋便器に座りながら将棋や囲碁をする様にルールが改定されるかも知れません。

    • good
    • 0

畳の上でやる文化なので座ってるだけ

    • good
    • 0

あ〜、ツッコんだら負けなのね

    • good
    • 0

座ったらチェスとまちがうからじゃないですか?


本当は礼に始まり礼に終わるから。マナーです。、正座が1番腰や背骨に負担がかからないんです。考えている時は足を崩せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A