プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKテキスト将棋講座を買って読んでいます。
今年の5月号の「新選手権者、優勝を語る」の記事について聞きたい。
”あとは、持ち時間の長い将棋をどうするか。藤井聡太竜王との十九番勝負は自分にとっても重い経験でした。”とある。
十九番勝負とはどのことを言うのか?
ググってみたけど分からない。
正確なところを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨年(令和3年)の①王位戦7番勝負、②叡王戦5番勝負、③竜王戦7番勝負の3つのタイトル戦での戦いのことを言います。



接戦になった場合、最大で19局戦うことになっていたことから、「十九番勝負」と言われているわけなのです。
なお、以下のとおり、実際には14局しか指されませんでした。

①王位戦7番勝負
藤井(聡)4-1豊島、【藤井防衛】
https://www.shogi.or.jp/match/oui/62/index.html

②叡王戦5番勝負
豊島2-3藤井(聡)、【藤井奪取】
https://www.shogi.or.jp/match/eiou/6/index.html

③竜王戦7番勝負
豊島0-4藤井(聡)、【藤井奪取】
https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/34/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.1の方のご回答から、あれ14局しかないのに・・
って思ってました。
世のため人のためさんのご回答から納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 19:27

二人はタイトル戦として、竜王戦(七番勝負)叡王戦(五番勝負)


王位戦(七番勝負)を戦っています。
この合計十九番のことではないでしょうか
http://kenyu1234.php.xdomain.jp/match2.php?name1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A