アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今、ギター購入を考えているのですが、

グラスルーツ、もしくはバーニー程度の(定価50000円)もの
をかって、それにピックアップなどを交換すると、よいものになるでしょうか?(レスポールです)

それとも、エピフォンジャパンのスタジオが44000円であったんですが、そういった安売り品やセール品で少し高価なものをかって、ピックアップを交換しないのだとどっちがいいでしょうか?

予算がとりあえず少ないので正月のセールとかもどんなかんじかわかると嬉しいです。

A 回答 (2件)

#1です。

確かに予算の限界は悩ましいものがあります。私だって偉そうに言いながら、自分のギターは値札見ずに好き勝手買っているわけではありませんから。
ただ、良い楽器(ここでは自分が心から納得できるギターということにします)をゲットしようと思ったら、安いのをそのまま買うだけでは実現しないんですよね。

1.値札を気にせず、本当に気に入ったギターを選ぶ。
2.本当は高いギターをバーゲンセールに徹夜で並んで安く買う。
3.安いけどそこそこ良いギターを買って、自分でチューンナップする。

つまり、お金を掛けるか、時間を掛けるか、手間を掛けるか、のどれかなんです。それを選択するのは回答者ではなく質問者さん自身です。
良い楽器と巡り会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

ピックアップは、ボーカルで言うとマイクに相当します。

音痴なボーカルは、マイクを変えてもやはり音痴なままです。
ギターだって同じです。ピックアップを交換してもそのギターの悪いところを矯正することまではできません。
定価ベースで5万円というのは楽器として最低限の機能を装備しているとは言いにくい価格帯なので、いくら何万円もするピックアップを換装したところで、費用対効果は大して望めないと思います。

私なら、最初からダンカンのSH-1とSH-4を搭載した、エドワーズのLPシリーズあたりをおすすめしたいところです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

レスポールコピーなら、エドワーズの他、トーカイ、バーニーの同クラス(定価10万円前後)ならそれほど問題ないと思います。このクラスは例えば島村、石橋、池部など大手楽器店の年末・年始セール等を狙えば5~6万円台で購入することも可能ですから、もう少し頑張って、初級者用の良いギターをゲットしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね~
エドワーズ欲しいんですけど・・・値段が。
年末のセールですと、5万円とかのが普通にあるんでしょうか?
夜から並んでとかでないと買えないのでしょうか?質問ばかりですみません・・・。あと、予算は45000円が限界かもしれません・・・。